dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リザーバータンク内クーラントの色が変なのに気付き、修理工場へ直行しました。診断結果は、シリンダーヘッドガスケット劣化に因る冷却系へのオイル混入でした。水温や燃費等、気になる事は有りませんでしたので、まだ発現してからそんなに時間が経っていなかったようです。修理交換を依頼しました。
 車屋さんから「何回かクーラントを交換して、内部を洗浄しなければダメです」と言われました。しかし、高額修理費に参っています。で、自分で洗浄をしようと思いますが、市販の洗浄剤はみな「水垢が取れます」とかですよね。自分の様なオイルが混じってしまった場合は、何で洗浄したら良いのでしょう。マジックリンを使って洗浄・・なんて強烈なネット上での話も読みましたが、一寸マズイ様だし・・。お願いします。

A 回答 (1件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

冷却水路の油掃除、あくまで「自己責任」と言う前提でですがマジックリンで大丈夫ですよ。と言うかある程度強力な洗剤で無いと、グルグル循環させたところで落ちません。車がなんだか不明ですが、ラジエータに1L程洗剤を入れ、後は水を足してエンジンを掛け、横置きエンジンなら電動ファンが3~4回廻るまで廻しっ放しにします。それ位廻せばある程度油分が落ちて洗剤液が汚れますので一度全て抜き、ホースの流水で流せるだけ流し、もう一度洗剤を入れて同じ事を繰り返します。普通は2~3回でほぼ落ちます。最後に水だけ入れてファンが廻るまでエンジンを廻してよくすすぎ、それを抜いたら規定量のクーラントを入れて完了です。ディーラーに居た時は年に3台位この手の作業をしてました。

この回答への補足

しばらくお待ちしましたが他の方のご指導がございませんでしたので、これにて締め切りさせて頂きます。有り難う御座いました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。現役整備士さんのご回答で、更に、現場でも「マジックリン」をお使いだったとは。マジックリンって、あの「油汚れに・・」のマジックリンですよね。原液が手に付いちゃうと凄く手荒れするヤツですよね・・やっぱり?しかし、界面活性剤が入ってると、泡だってしまってスゴイ事になったりしないのでしょうか???・・でも、プロの方がおっしゃっているのですから、それが正しいのですねっ。すごいな~。アルカリが良いなら、適正な濃度の水酸化ナトリウム溶液でも良さそうですね。泡だたないし。どうなんでしょう。後で中和が必要かしらん??他の方のご意見も聞きたいな。