電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年半前にバイクの免許をとりましたが、
ここ1年半くらいは、忙しかったのに加え、
めちゃくちゃ恐がり+駐輪場が狭くて出すだけで大汗+下手+寒い
で、車検のために近所のショップに行った以外乗っていません。

来週、引っ越しのためにバイクに乗る必要があります。
仙台市内から仙台港までと、
名古屋のフェリーターミナルから大津市内までです。

名古屋からは、伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を通るつもりですが、
乗るのが久しぶりなことと、高速を1人で走ったことがないこと、
走ったことのある高速も穏やかな天気の良い日で空いていたこと、
そもそも長い距離を1人で走ったことがないこと、
そもそも一度も通ったことがない道であること、
寒さにとても弱いのに2月上旬で寒そうなこと、等で怖くてたまりません。

上記の道を走るにあたって、気をつけるべき事やポイントなどはありますか?
(混み具合、道の悪さ、カーブの強さ、合流、車線、風等)
また、高速道路走行一般についてのアドバイスも頂けるとありがたいです。

なお、バイクは400ccのネイキッドです。
名古屋を出るのは11:00頃になると思います。

A 回答 (8件)

私もやめておいた方がいいと思います。


高速道路上でトラブルになると、バイクの場合最悪生命に関わります。全然乗っていないバイクだと、異常が起こってもすぐにはわからないんじゃないかと思います。
陸送便がいいですよ。

また、この季節は高速道路といえども天候次第で走行不能になります。引越しのように必要があって走る場合はついつい無理しがちですが、無謀だと思います。ツーリングだったら断念すればいいだけなんですけどね。
また、伊勢湾岸道と新名神は素晴らしく走りやすい道路ですが(でも他の方も書かれている通り、伊勢湾岸道は風が強い日はかなり流されます)、間をつなぐ東名阪が古い規格で狭く、かつトラックの通行が激しいため、けっこう怖いです。

さらに、2月の寒さでそれだけの長距離を走ると、寒さで疲れがハンパじゃないです。友人の中には「寒さで手がかじかみすぎ、クラッチを握れずにパーキング進入中に転倒した」とか、「脚が冷え切って、停車時にうまく足をつけずに転倒した」とかいう経験談を持つ者もいますよ。こちらは低速な分、被害は少なかったようですが、運転に慣れない身では危ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陸送便は金銭的に辛かったので、
結局、運転に慣れている知人に代わって走って貰いました。

よく乗っておられる方でも冬はそのような危ないことが起こるのですね。
今回は幸いお天気に恵まれましたが、今後冬に走る際には気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:56

新名神は、山と山との谷間に高架を通しているので、横風がきついですし、この時期、雪も降る場合もありますので、高速に慣れていないのであれば、東名阪鈴鹿ICから国道1号線で、ゆっくり名神栗東ICまで行かれが、そのまま、国道1号線を下って、大津まで行かれるほうが良いと思われます。


国道1号線なら、少々、雪が降っても交通量が多く、道路に積もる事が少なく、塩カリもまかれていますので、高速を通るより、安全かと思われます。
なお、三重県県内の道の駅「関宿」~鈴鹿峠~国道1号線滋賀県内にある道の駅「あいの土山」までの間には、暖を取れるお店が少ないです。
また、滋賀県内には、所々に、速度取締カメラがあるので、皆さん、法廷速度を守られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局運転に慣れている知人に四輪で迎えに来て貰い、代わって走って貰いました。

新名神も雪が降るんですね。
風が強いというのは確かに実感しました。
四輪でもゴーという音が聞こえました。

国道1号線の方が積もりにくいということ、覚えておきます。

お礼日時:2009/02/18 09:58

経路は高速のほうが道に迷う心配は少ないのでジャンクションの名称や、向う方向の地名をよく覚えてから行くといいと思います。



あとは寒さ対策ですが、レインウェアとフリースがあれば何とかしのげると思いますが、できればブーツ、冬用グローブ、顔周りの保温でで完全に風をシャットアウトすればなんとかいけると思います。

問題は天気だけですね。雨が降ればかなり体力を消耗します。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局運転になれている知人に代わって走って貰いました。

確かに高速は方向指示が丁寧なので、しっかり覚えていけば安心ですね。
冬用グローブとジャケット、オーバーズボンは持っていますが、
ライディングブーツを持っていません。
顔周りの保温もヘルメット以外は考えていませんでした。
ネックウォーマーなどがあるといいのでしょうか。
冬グローブの操作性が悪いので買い換えも考えようと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:54

1月の中旬に伊勢湾岸→東名阪を走ったけどメチャンコ寒いですよ。


伊勢湾岸・・・橋の上を吹く突風で車線を端から端まで流されます。
東名阪・・・御在所SAあたりから寒さは100倍増です。
      天気が良くても雪がちらつきます。
      天候が悪いとバイクじゃむりです。(降雪と路面凍結)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり海に近いので風が強いのですね。
東名阪は暖かいイメージがあったのですが、認識を改めました。

結局運転になれている知人に代わって貰いました。
風は強めでしたが、お天気に恵まれて幸いでした。

お礼日時:2009/02/18 09:51

そもそも、走らない、置きっぱなしのバイクてのは、調子がいいことは珍しいですが。



 問題のところは、時々、雪はふりますが、天気のことですから、なんとも言えませんね。冬のウェアは、もってるのでしょうか?
 ちゃんと装備して、天気が、よければもんだいないですよ。バイクでいく場合は、天気悪かった場合は、モーテルなどで一泊するくらいの柔軟性を持つことが大切です。

 寒いのが弱いとか、運転下手というなら、バイク陸送も考慮した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク自体は車検に出したところで、直前にもバイク屋さんに点検してもらいました。

結局運転に慣れている知人に代わって貰いましたが、
天気を見て柔軟に対応する等、今後冬に走るときに参考にしたいと思います。
冬ウェアも持っていますが、グローブが操作しづらいので、買い換えも検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:50

雪降りますよ、そのルート(^^;


アホほど寒いし

3月になるまで待ちましょう

http://www.yukiiro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新名神も結構雪が降るのですね。
移動の日はずらせなかったので、バイクに慣れている知人に運転して貰いました。

お礼日時:2009/02/18 09:48

下道よりも高速のほうが楽だと思います。

信号もないので止まる必要がないし、クラッチを握るのも減るので。

都市部の(特に名古屋)車は隙間があれば入ってきます。周囲の安全確認が大事だと思います。教習で習った通りに安全運転で。

自分は寒い中毎日大型バイクで通学していますがそれだけでも結構疲れます。高速は単調は運転で疲れに気づかないので適度に休憩を取るといいと思います。

長時間の運転でツーリングウェアがないなら、多めに着込んでで行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高速の方が単調なので楽かもしれないですね。
結局は自分で運転せずに移動しましたが、今後高速道路に乗るときや冬に走るときに参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:47

質問文に書かれている内容ですと、かなり厳しい状況だと思います。


2月上旬はかなり寒いですし、当日は大雨の可能性だってあります。

悪い事は言いません。
下記のバイク輸送便などを使えば、約18000円で仙台から京都まで輸送してもらえます。
 http://www.bas-bike.jp/index.html
京都から大津までの走行にとどめておいた方が無難ですよ。
18000円は掛かりますが、風邪を引いたり、事故に遭えばこの程度ではスミマセン。
途中でバイクが故障した場合は、もっと費用が掛かりますよ。

寒中でのバイクでの遠出は、もう少しバイクに慣れてからの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越にお金がかかったため、輸送は金銭的に辛く、結局バイク乗りの知人にフェリーターミナルまで四輪で来て貰い、運転を交代して移動しました。
暖かい関西でどんどん乗ってバイクに慣れたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!