アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身内の無車検、無保険での対応を質問させていただきました。、
今回は警察に、車両の確認、車両の引き取りなどで、呼び出されました。
罰金がくるのは、確実そうなのですが、この違反した車両は、
すぐに車検受けないといけないのでしょうか??
90日ぐらい、免許停止も確実そうなのでその後だと
やはりなにかあるのでしょうか??
その車両はローンはあるけど、今にも壊れそうなくらい古いです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

乗らないのであれば、車検取る必要ないです。

乗るのであれば車検を通してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

無保険、車検切れでの処分は、行政処分としては免停があり、罰則は略式での罰金刑になるか、正式な起訴をされての裁判になるかは検事次第となります。

略式でも、罰金刑の罰金額を納付できない場合は、1日辺り5000円を基準に収監され労役となります。(例)罰金額10万なら
10万÷5000=20日の労役収監となります。

罰金刑と行政処分があれば、今回の事件は終わりとなりますので、それ以降には何等かの処分等はありません。
身柄が、拘束されていない場合には、略式命令になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手ですみません。
免停期間乗らないので、その後車検でもいいのでしょうか?
たぶん、本人は罰金の額も車検の額も持ち合わせていないので
こちらにしわ寄せがくるだろうと思い質問させていただきました。

無車検・無保険の状態をどういった経緯で警察が知ったのかは分かりませんが、もしパトロール中などであったら質問者様、身内の方も含め運が良かったとしか言いようがありません。

もし事故を起こしていたら、車検代どころかこれからの人生を棒に振るほどの損害賠償になる可能性もあります。相手側が死亡するような状況であれば、質問者様の身内どころか質問者自身まで首を括る以外に方法が無いような状況に追い込まれるかもしれません。

今後その車に乗るつもりがある、必要があるのであれば、車検、自賠責保険加入だけでなく、任意保険加入は必須です。今にも壊れそうかどうかなど関係ありません。また例え事故をを起こさなくとも、次に警察に知られれば間違いなく書類送検→起訴、情状酌量の余地無し→実刑になると思います。

死亡事故を起こして数億の損害賠償を請求されるか、車検・保険に入るか、残りのローン+廃車代を払うか、どれが一番得か良く考えてください。

厳しい書き込みで申し訳ありませんが、軽度でしたが人身事故を経験した身として、質問者様の考え方が余りにも安易である気がします。
    • 0
この回答へのお礼

警察に迎えに行った時、警察の方に事故を起こさなかっただけでも
よかったと言われました。
家族にも車検通したなんて嘘をついて今回の事です。
その罰金も車検代もたぶん払えないのでこちらに来ると思います。
確かに、死亡事故でも起こされたら、本人だけの問題じゃなくなります。
これまでもなにかしら、頼って返さない態度にあきれているので
極力本人で払うようにもっていきたいと思い質問させていただきました。
言葉足らずな質問で失礼しました。