卒研で知りたいので教えてください。
 ウレタン樹脂塗料(1液型)に使われているウレタン樹脂の構造とその樹脂の
種類と一般にウレタンニスとして売られている塗料の溶媒について。
 そして、ウレタン樹脂が固体であるとき、どうすれば溶解することができるか?
についてです。お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.npu.co.jp/whatispur/what_p.html
にもありますようにウレタン樹脂にはたくさんの種類があります。

1液型ウレタン樹脂塗料 は参考のサイト
原料のTDI(トルエンジイソシアネート)ですから構造式を考えて下さい。

ペンキの辞書は
http://www.kanpe.co.jp/contents/hapio_word/a/wor …

回答ではありません。参考になったらいいのですが?

参考URL:http://www.npu.co.jp/whatispur/what_p.html
    • 0
この回答へのお礼

役に立つHPを教えてくださってありがとうございました。

ウレタンの構造式等、基本的なところはいろんなところに出ていますのですぐ分かると思います。

ウレタンが固まったとき、すなわち3次元に架橋してしまったときは、この世の中に溶解できる試薬はありません。分解してしまっても良いのであれば、熱で可能です。
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かりました。おかげで卒業できそうです。