プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムを再セットアップする方法を教えてください
PC使用環境
PC=NEC VAlustarL 型式=PC-VL300ED
OS=Windows XP home edition SP3
システム再セットアップを試みましたが、操作を初めて後、できなくなります
PC付属の取り扱い説明書に従って操作しております
バックアップはして、D:にあること確認しました
自分で作った必要ファイルは外付けHDDにもコピーしました
操作経過:
BIOSの設定を初期値した
周辺機器を取り外した
パソコンの電源を再ONして、NECロゴ表示中にF11ボタン数回クリック、
再セットアップツール画面は出なくて、少し後にWindows画面が出て後
画面が消えて灰色の画面にポイントマークのみがしばらくあり、
その後で、
「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」
と表示された
再度試みるも同じことが再現された

本機では再セットアップ出来ないとは納得できないのです
再セットアップ方法を教えてください

NECに聞くのが最善でしょうか

追伸、別件で先日教えていただいたお二方に、お礼ポイントをつけることなく閉めてしまいましたこと御詫びします
(お礼ポイントは画面上についていたのですが、操作ミスのためか後で見ますと締め切り済みのみでポイントマークがついておりませんでした)
お許し下さい

A 回答 (5件)

このPCでしょうか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

HDDが壊れているか、再セットアップ領域が壊れているかです。

まだ、OSが起動するなら、取説に従って、リカバリCDを作りましょう。

起動しないなら、NECに連絡し、リカバリディスクを送ってもらいましょう。料金は、5,000円ぐらいでしょう。

HDDの診断を、リカバリCD作成後行いましょう。
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm
Drive Fitness Testです。

この回答への補足

ご教示有難うございました

PCは書いていただいた通りのPCです

OSは起動できます

リカバリCD作成を試みてみます

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
HDD類が故障のようでした しばらく音声なしで使います

再セットアップ用DVDを作成し、再セットを試みましたがF11操作と同じく「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってください」となりました

tadasi8ですが

オーデイオデバイスの頭に黄色の!マークがついているのですね。

ドライバーCDはお持ちでしょうか?もしもお持ちでなければメーカーサイトからダウンロードできますか?

または下記サイトで手順を読まれてから一番下の
YAMAHA AC-XG(YMF752/743)サウンドドライバ(Windows(R) XP版)をクリックしてダウンロードされお試し下さい。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

再セットアップ用DVDを作って後に再セットアップを試みましたが、だめでした

暫くは不便ですが、音声なしで使います

F11のキーの押し方、タイミングが悪いか、HDDのリカバリ用エリア

自体も読めない状態かと思います。

リカバリーディスクは作ってあるのでしょうか?あればBIOSかF12で
CD-HDDの順にして起動してみる。

この回答への補足

ご教示有難うございます

リカバリーディスクは作っておりません
今からでも作れるのでしょうか

{パソコンの電源を再ONして、NECロゴ表示中にF11ボタン数回クリック、
再セットアップツール画面は出なくて、少し後にWindows画面が出て後
画面が消えて灰色の画面にポイントマークのみがしばらくあり、
その後で、
「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」
と表示された
再度試みるも同じことが再現された}

と表示される場合でもHDDのリカバリ用エリア自体が読めないのでしょうか

引き続きご教示くださるようお願いします

• 0
この回答へのお礼

有難うございました

再セットアップ用DVDを作成して後、再セットを試みましたがやはりだめでした

PC故障のようですが、暫くは音声なしで使用します

1つ確認させてください。

再セットアップをされる原因ですが?例えばXpが起動出来なくなり再セットアップを実行されようとされているのでしょうか?もしもその通りでしたら起動できなくなる前に度々PCがフリーズして全く反応がないために電源ボタンで強制OFFされて終了させたり電源プラグを抜いて電源OFFされたりはされていませんでしょうか?違っていたらすみません。

この回答への補足

ご教示有難うございます

再セットアップはPCで複数のトラブルが発生し、見よう見まねでその対策をして、ほとんどは解消したのですが、最終的に音声が出ないことが残りました
電源を強制OFFはしておりません

その対策を色々試みましたが、解決できず、最終的に再セットアップすることにより、解決で切るのではないかと思っているのです

サウンドとオーディオデバイスのプロパティの調査をしますとハードウエアタグの中のデバイスの頭に黄色の!マークがつき「デバイスドライバーを読み込むことがでません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)と各々表示されており、その解消も試みましたが、出来ない状況です

引き続きご教示お願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結論はPC故障のようでした

暫くは音声なしで使用いたします

BIOSを初期化した意味が解らないけど・・

XPのCDからインストールしたいという意味だよね?
だったらXPのCDを入れてパソコンを再起動して
anykey from boot cd....たぶん間違ってるけどこんな幹事のメッセージが出たら何でも良いからボタンを押すの
そうすれば古いWindowsが始まらないでセットアップが始まるよ

教えて?No_Thx☆彡

この回答への補足

早速のご教示有難うございます

BIOSの初期化はPC取り説で先ずはBIOSの初期化をせよとありましたので初期化しました
私のPCにはXPのCDが付属していないように思ってます
(Microsoft Office云々のCDは付属しておりますが)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

PC故障で再セットアップは出来ないようでした

暫くは音声なしで使用いたします