プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。
歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、
ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。
4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。

最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。
バンテリンや湿布でごまかしていました。
その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。
今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。

毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。
あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。
10回以上通いましたが、全く効果はありません。

整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか?
他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、
的なことなのでしょうか。
病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を
割くことには意味があるのかと悩んでいます。

別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術
を受けたほうがいいのか…、
肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか?
ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、
ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。
早く復帰したいので、とても困っています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>10回以上通いましたが、全く効果はありません。



11月に受傷して一ヶ月放置したので、
リハビリは12月から約二ヶ月通った、ということでよろしいですか?
ということは一週間に一回強ですね。

これは少なすぎます。
これでは通っていないのと、さほど変わりません。
リハビリとは一回の効果がとても薄いので、
回数を重ねることがもっとも大事です。
出来れば毎日、少なくても週三回以上通いましょう。

まぁ、四ヶ月経っているので軽いストレッチは良いでしょう。
あと、お勧めは鍼治療。肉離れには効果的です。

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
急性の捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

ご質問者さんは慢性といえますので、接骨院では治療できません。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
年末年始をはさみましたので、長く行けない時期もありましたが、
不定期で、15回程度は治療を受けたと思います。
その間診察もしましたが、もう少し続けてみましょう、
と言われるだけで、早く治りたい自分としては、う~ん困った…
という感じなのでした。
塗り薬も果たして意味があるのかどうか…。毎日せっせと塗っていますけど。

行きつけの鍼灸院(マッサージですが)もあるのですが、
怪我はやっぱり病院、と思い、整形外科通いになりました。
肉離れ、、難しいのでしょうか。
あとどれくらいで良くなるか、先が見えればもう少し気が楽なのですが…。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 14:50

NO,1です。



>肉離れ、、難しいのでしょうか。

そんなに難しくありません。
そこの整形外科に干渉波(かんしょうは)がないか聞いてみては?
干渉波のほうが効くかも知れません。

>今も開脚のポーズをやると激痛

これはどういうポーズですか?
すいません当方ヨガには明るくないもので・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。
今度診察のときに、干渉波については一応聞いてみます。
開脚のポーズは、その名の通り、開脚したまま上半身をおなかから
床にぺた~っとつけるポーズです。
ちょっと、日々がんばりすぎたのかもしれません。
ここ数日、若干痛みがマシになったかな~という気がしますが、
折を見て病院を変えてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:57

No.1です。



>整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか?
他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、
的なことなのでしょうか。

整形外科のリハビリは牽引や電気などが主流です。
しかし、これらはもう成熟期に入っているといって良いでしょう。
デザインや機能が新しくなっても、根本は全く変わりません。

なのでリハビリにおいて、この治療は古いとかは存在しません。
例えば牽引治療は、ヒポクラテスが行っていたのは有名な話です。
低周波治療も紀元前3000年古代エジプトで、
行っていたという記録があります。

そういう意味で言うと、マイクロは比較的新しい部類ですし、
どこの整形外科のリハビリでも置いてある機械です。


また電磁波の話がありましたが、
電磁波の体への有害性は論文や報告が乱立しており、
しっかりした証明がありません。

ちなみに国立環境研究所によりますと、
2.5ギガヘルツ(マイクロ波治療器、電子レンジ)
で問題になるのは「遺伝子がどう」とか「癌になる」とかではなく 
“熱”の影響とあります。その熱を医療として与えているので、
まず問題ないと考えます。

それに、人生において数ヶ月使用する分には、
何の影響も無い様に思えます。
    • good
    • 7

健康の為にはじめたヨガで大変な状態になっていますね^^;。


マイクロ波は古い機械ですね・・、一部では体に良くないと言う噂を耳にした事があります(理由は電磁波だったかな?)、ただの噂ですが^^;。温める事は良い事ですがお風呂でゆっくり温める方が効果は上ではないかと感じます。
整形より他に掛かった方が良いのかは答えませんが、行って見れば実感する事と思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等どうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイクロ波は古い機械なのですか?
最初は期待を持って受けていましたが、最近は全然…。
お風呂は大好きなので、毎日けっこうな長風呂をしていると思います。
ここまで治らないと、けっこう落ち込みますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q肉離れとむくみについて

20日前にふくらはぎの肉離れをしました。接骨院で治療していましたが、10日したら何とか普通に近く歩けるようになり、現在は大分調子はいいのですが、むくんでいます。
 押すとへこみます。もうほとんど痛みもないのですが、怪我をした場所より少し下のむくんでいる場所に少し痛みが残っています。これって、もう少しすると段々治っていくのでしょうか。
 肉離れしたことのある人に聞いてもむくみはないといわれましたが、どっか壊れたのでしょうか。

Aベストアンサー

20日前の肉離れで、10日後に何とか普通に近く歩けるようになり…少し深刻な「筋断裂」だったのではないかと思います。読んで字の如く、筋肉の繊維が断裂してしまった訳ですから、筋繊維の修復に時間がかかります。

人間の身体は、その患部周辺(ふくらはぎの上も下も)の修復に必要な努力を最大限にします。むくんでいるという事は循環が悪くなっている、つまりまだ修復中である事を物語っています。

もう少し時間が経って、「筋断裂」の修復が終わればむくみは無くなって行くと思いますので(他のアクシデントが無ければ)、無理をしないよう様子をみてみて下さい。

ちなみに…何故「肉離れ」を起こしてしまったのでしょうか?スポーツをされている最中の受傷であれば、再開される際、筋力強化や十分ストレッチをして開始されることをオススメします。同じ部位に同じ傷害を起こしやすいと思いますので。。。

それではご参考までに。軽快されるよう祈っております。

Q肉離れの後のマッサージ方法

足のふくらはぎが肉離れをを起こしてしまったのですが、約1ヶ月経って随分と回復して、やっと普通に歩けるようになりました。
後はマッサージをして筋肉のしこりを取らないと、いつまでもしこりが残り、怪我もし易くなっていまいます。と接骨医院で言われていますが、毎日のように通うわけにも行かないのが実情です。
自分で出来るマッサージの方法など、知りたいのですが、ご存知の方はお教え願います。
また、解説しているHPなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肉離れなどで筋肉が堅くなった部分に強いマッサージを施すと再発することがあります。
外からの力で治すのではなく、自身の筋肉の柔軟性を高めることが重要です。即ち、ストレッチです。ただし、勢いをつけてすると、これまた再発の原因となります。ゆっくり、しっかり、頻回にストレッチを行っていくと自然と和らいでくると思います。

Q肉離れ-復帰時期は?

昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。

今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。

実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。

これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間がかかる
組織が安定するまでに1~2カ月、重症なものでは半年近くかかります。
非常に軽度な損傷でも治癒までに4週間程度かかり、それよりも早期に復帰させると再発の可能性が高くなります。

損傷の程度にもよりますが、発症2~3日後より局所の循環回復をはかり損傷した組織の修復を促します。 実際は、温熱療法や軽いストレッチングを始め、自発痛、圧痛、動作時痛、ストレッチング痛をみながら運動を開始します。自発痛消失はストレッチング開始の、圧痛や動作時痛消失は軽いジョギングの、ストレッチング痛や抵抗運動痛の消失は運動負荷の強度を上げていく目安としてください。軽傷では3週間、中等症では6週間が後療法の目安となります。消炎外用剤(シップ剤等)使用し、局所に血腫を作った場合は血を抜く必要もあります。

〔予防〕
肉離れの原因として(1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したって肉離れの予防は、筋肉の予備能力を高めることにあります

「足が痙攣(けいれん)する」というのは、軽度の場合は、いわゆる「足がつる」「こむらがえり」といった現象から、重度になると筋肉を損傷したり、断裂して肉離れを起すような状態があります。

診察結果は「肉離れ」ということで全治2~3週間だそうです。
こむらがえりで肉離れになるのは珍しいて言われました。

こむらがえりの原因
睡眠と水泳の時は、地に足がついていないので、時間の経過とともに足や骨盤の関節 がゆるくなる。

★早く善くなるといいですね。無理をなさらず、お大事になさって下さい★

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/niku.html

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間...続きを読む

Q肉離れの後が押すと痛いのです。

ふくらはぎの肉離れの後が、コリができて硬くなってしまい、

押すと痛いのですがなかなかほぐれません。

何か良い方法はありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良くあることですね。肉離れの経過が分からないので、あくまでも一般的な説明をさせていただきます。


治りかけの肉離れは時期を見てストレッチやマッサージなど回復の促進ができます。ただ素人マッサージは逆に筋繊維を傷める可能性があるので、必ずプロにやってもらいましょう。どのような状況でもおすすめできるのは鍼治療です。

ご自分では歩行訓練などもいいと思いますが、必ず主治医のアドバイスを守ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q肉離れについて、教えて下さい

先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・
病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。

医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。
日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。

以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・

やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか?
テーピングの方が治りが早いですか?
もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね?

くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よくプロ選手が痛々しいほどにテーピングをぐるぐるしていたり、時には痛み止めまで飲んで試合に出ることがありますが、あれはメダルがかかっていたり、優勝がかかっていたり、あるいはプロ選手としての生活がかかっていたりするので無理をするのです。
子供が将来を天秤にかけて無理をする理由はこれっぽっちもありません。リトルリーグなんかで無理をして体を壊して将来を台無しにする子は枚挙にいとまがありません。

テーピングというのは、あくまでアシストするものです。いってみれば杖みたいなもの。治すのは、自分自身の力です。ゲームじゃないから、寝てれば3日で治るのがテープをすれば1日で治るなんて魔法はありません。
なお、シップもあくまで消炎鎮痛するだけなので、「治す」ものではないです。治すには、あくまで自然回復していくのを待つしかないのです。
その自然回復をアシストするという意味で電気治療を始めとした理学療法がありますが、1ヶ月かかるものが20日で治るとかそういうスパンで考えるもので、あと3日でなんとかしろというのは難しいです。
成長期であればあまり深刻に考えることもないとは思いますが、クセになってもいけませんのできちんと完治させることが重要だと思います。まずは無理をさせず、タンパク質とビタミンB群をとってきちんと休養(睡眠)することですね。要するに好き嫌いしないで食事をしっかり食べてよく寝ろということです。
またあまり長い間シップをするのもあまりよくないので、急性期の痛みがひいたら、お風呂などで温めるほうがいいです。温めると一時的に痛みが増しますが、温められることで血流が良くなり、回復が早まります。昔から温泉治療がいいといわれたのはそういうことなんですね。日帰り温泉施設にでも連れて行ってあげましょう。

よくプロ選手が痛々しいほどにテーピングをぐるぐるしていたり、時には痛み止めまで飲んで試合に出ることがありますが、あれはメダルがかかっていたり、優勝がかかっていたり、あるいはプロ選手としての生活がかかっていたりするので無理をするのです。
子供が将来を天秤にかけて無理をする理由はこれっぽっちもありません。リトルリーグなんかで無理をして体を壊して将来を台無しにする子は枚挙にいとまがありません。

テーピングというのは、あくまでアシストするものです。いってみれば杖みたいなもの。治すの...続きを読む

Qふくらはぎの肉離れのリハビリ方法

10日前に中程度の肉離れを起こし、発生後翌日に医者に行き、中程度と診断され、3週間程度との診断がでました。翌日より、仕事にも復帰し、足を引きづりながら、現在も仕事を行ってますが、加重の仕方によっては、いまだに激痛が走ります。そろそろ、10日目に入っているので、固まっているような感じもするので、リハビリなど必要でしょうか。なにか、アドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

 私が肉離れを起こした時に、理学療法士の方から教えてもらったのが、入浴時に足を伸ばし、つま先を自分の方に出来るだけ曲げるのを1日30回してください、ということでした。

 効果はありますよ。ぜひお試しください。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q筋断裂(肉離れ)を少しでも早く回復させるには?

先日スキーで転倒時にふくらはぎを肉離れ(筋断裂)してしまいました! 全治3~4ヶ月(2~3週間は松葉杖)とのことですが、やはり体質、ケア等によってその時期は前後するとのこと。

 イロイロとネットで調べてみて対処方法については判ったつもりなんですが、しかし結論として何をすれば早く回復する(しやすい)のかが良くわかりません。(書いてあったことをしなさい!という話もありますが、、、)
 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 逆に「これやっちゃダメよ!」ってのもお願いします。

 また、甘い話ではありますが摂取することによって回復力が増すような食べ物、栄養素、サプリなどありましたらご紹介お願いします。(素人考えでは筋トレ時に摂取するアミノ酸やプロテインなんかどーかな?なんて思っているのですが、、、ダメでしょうか)

 よろしくお願いします。 なんとか春スキーに間に合わせたいとひそかに思っています(^^; 無茶はしませんが、、、

Aベストアンサー

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法の時間帯でっすが、寝る前が特に効果的のようです。
 ちなみに、カイロなどを使い、温熱を長い時間継続して細胞に加えることは、逆にリンパが停滞し、疲労物質が蓄積され、回復を遅らせてしまいますので注意してください。

 次にリンパの停滞ですが、細胞やリンパ管の損傷により、リンパの停滞があると、栄養素を細胞に送ることができず、また疲労物質などを体外へ排出することも難しくなり回復が遅れます。
 このリンパの流れを促進するためには、「痛くない範囲」で、できるだけ足を動かすことであり、また、リンパ法(軽擦)により、リンパ液を鼠径部に向かって誘導してやることも大切です。

 損傷部位の回復には特にアミノ酸が必要であることから、質問者の考えでよいと思いますが、それほどこだわることもないと思います。必要があれば体の中の栄養素から合成されます。また、ゴリラは、葉っぱのみで、あれだけの筋肉をつっくています。

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法...続きを読む

Q肉離れの検査方法は?

今日、最寄りの病院にいって、肉離れっぽいんですけどって言って、
超音波検査ってしてもらえますかと聞いたところ、

「エコーじゃ肉離れは一切分かりません」

と言われ、レントゲンしてシップをもらって終わりました。

レントゲンでの骨の異常はなかったのですが、
肉離れの診断っていうのは触診しかないのでしょうか?

ほかの整形外科に行こうか迷っています。


3日ほど前に全力でフックを打った時に右わき腹辺りに激痛が走り、
昨日まで寝返りもうてないほどでした。
怪我した当日と翌日は歩くのもつらかったです。


他の病院行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと他の病院に行く必要なし。
エコーで判る程度の肉離れであれば触診で判ります。傷の程度と範囲の確認にエコーが使える程度です。
肉離れの精密な検査はMRI検査になると思いますが、通常は不要な検査になります。
肉離れは鎮痛剤を使って痛みによる血行障害を緩和するしか、治療方法がありません。受傷部位を切開して縫合する事は結果的に治りを遅くするだけになるからです。


人気Q&Aランキング