アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の生徒会を務めてる男です。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

高校の友達に「つまらない人間」だときっぱりと言われてしまいました。
具体的には「一緒にいて話すこともないからつまらない」ということらしく、側にいた生徒会の後輩にも「僕も一緒にいてつまんない」と言われてしまいました。
確かに、その後輩と僕だけしかいないときは生徒会のことしか会話しなくて、その友達がいて、盛り上がるという感じなのです。
僕はそう言われた時、なんと答えればいいか分かりませんでした。
だって実際、こんなことをきっぱり高校生で言う人なんて普通いないですよね?
で、よくよく考えると、確かに僕は前から内気で、自分から率先して会話したりすることがほとんどないのです。
友達付き合いも苦手で、それらを打ち消すために生徒会に入ったくらいです。
高校に入った時、すごい不安でした。友達できるかなと。
で、幸運にもなんとか友達はそれなりに出来て、その友達とも1年の途中くらいからけっこう仲よくなりました。
で、今一番仲いいのがその友達です。
でも2年になってくらいから、上から目線的な態度を少しとるようになりました。
しかもその友達、考え方が他人と変わっていて、人生設計もきちんとしてるんです。
具体的には金が全てだと思ってて、女よりは金が大事だと言い張ります。
女は金で買えるから、金さえあればいいと。
で、後は自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。
で、僕はあまりそのような考えには納得できないので反論しようとしても、反論できなかったり、反論してもうまい返しをしてきます。
そんな友達と毎日過ごしているのです。
そして、とうとう僕に「つまらない人間だ」とも言うようになりました。
で、実はつまらない人間というのは前にも1回言われた覚えがあって、それがグサっときてしまったので、
それ以降、なるべく友達に積極的に話していこう・おもしろい雰囲気を作ろうと心掛けてはいて努力はしたんですが、
やっぱりその努力が足りないのか、また「つまらない人間」ち言われてしまいました。

皆さんにお聞きしたいのは
(1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。
(2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。
ということです。
(2)に関しては、やっぱり今までいろんな自分に関する批判を言われてすごく悔しいので見返してやりたいと思うので、具体的にどうすればよいかアドバイスをお願いします。
とりあえず、自分の意見としては、なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。

長々失礼しました。うまく文章がまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず最初に言っておきたいのは


「私は君がつまらない人間だとは思えない」ということ。
これは文章が理路整然としていることから感じたことで、要は「自分の思いはあるけど、それを言葉にするのが苦手」なのではないか?と。
だから生徒会に入って、自分が言いたいことが言える(許される)状況が欲しかったんじゃないかな?。

それと「私が言うつまらない人間」というのは、君のお友達が言っているような「金で全てが何とでもなる」人間の事を言います。
金は確かに便利で、実にありがたいものではありますが、万能ではありません。
人の「心の傷」は金で修復することができません。
不治の病も金で治せません。
恋人を失った悲しみを得るのに、どんな金を積んでも恋人は帰ってきません。
蜻蛉一匹作ることもできません…人間は「無力」なんです。
無力な人間が考え出した方法が「万能」なわけないじゃないですか?。

価値観を自分で規定してしまうことは、世界を自分から「閉ざす」という愚挙です。
価値観は「育んでいくもの」です。
いわば「これから」どんどんと変化していって当たり前のことですね。
お友達も何かの経験があって「ひとまずは」そういった価値観に安息を見出しているだけだと思いますよ。
きっとこれからも変化していくはずです。

あなたはあなたの「価値観」を育んでいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・討論とか苦手なタイプです。
お金に対する具体例ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 15:59

つまらないの反対を考えてみましょう。


おもしろいでいいと思います。
で、おもしろいは、滑稽やおかしいという意味のおもしろいと
趣深いや興味深いのおもしろいがあります。

前者は、まぁ道化を演じればおもしろくはなります。それなりに
でも、本質的には、他者の興味をひくような人を目指すべきだと思います。

たぶん、それは自分の趣味や興味のあることに力を入れて
その分野でそれなりの力を付けることでなれると思います。
生徒会活動に対しての実力がそうでしょうし
人生計画を考える力もそうでしょう。

ただ、友人にしろ恋愛にしろ、その力に対して
特定の誰かが、興味を示すかどうかはまったく別問題ですね。
時として、政治的なものや、金への執着などは
他者に嫌われたりもするものですから orz

若いうちは特に…人それぞれの趣味や考え方が変わりやすく
人間関係も大きく変わっていったりするものです。
誰かに対してのおもしろい人間という概念を持つよりも
もっと長期的な自分の未来も考えた
目指せる道を探すほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のことしか全く考えていませんでした。
少し、考え方を考えていきたいです。

お礼日時:2009/02/08 15:57

こんばんは。

20代女性です。
>自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。
=「あなたのことも、どうでもいい」ってことですよね…。

(1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。
そのお友達に聞いてみたらどうでしょう?
「つまらなくない人間」って一体どんな人間でしょう。
そんな言葉を発するお友達こそが、一番自分を「つまらない」と思っていそうですね…。
(2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。
>なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。
ただの便利なヤツに成り下がる必要ありません。
あなたの存在価値は、その友達に認めてもらうことでしか発揮できませんか?
あなたは、その友達のことを心から尊敬し、好きだといえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、機械みたいな人間じゃなくて、
もっと自分らしさを出していきたいと思います。
鋭いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 15:55

参考によければ見てください


まず(1)の 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか?
ですが、文章を見た限りの印象として、あなたは少し自己中心的な考えの持ち主なのではと思います。
あなたは相手のことをちゃんと理解してますか?例えが古いですけど、相手の良いところちゃんと言えますか?相手の趣味や好きなこと理解できてますか?自分の中だけの印象だけで、その友達への客観視はできていますか?
私もあなたと同じで昔、友達に同じことを言われました。そのときに相談した幼馴染に言われた言葉を書きました。
これを言われたとき、私は少し自分と向き合えることができました。
努力は必要ないと思いますよ。相手を理解する気持ちが大事だと思います。悪いところより良いところを見れるようになればきっと あなた自身も楽しくなり相手も楽しくなると思います。
長々と偉そうなこと言ってて申し訳ないです。少しでもアドバイスになれれば嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自己中心じゃないとは言い切れません。
いえ、参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 15:54

(1)“つまらない人間”上等!『オレはお前の為に生きている訳では無い』と言ってやりなさい!“面白く”なりたければ、『自分でやってくれ、ソコまで面倒みれるか!ボケ』言うてやったらよろしい!


(2)無理に付き合う必要は無い。
・・・と言うのがワタシの見解です。友達の為に無理に“面白く”なる必要は無いと思います。自分が楽しいと思うコトにアンテナを張って自分で人生を楽しんで(一人の時も)いれば、それでいいと思うのです。自分を好きな人が、たぶん友達も好きだと思うからです。“ハナシが面白い、面白くない”なんて人それぞれで、その人の個性だと思うので、“口下手で誠実”な人間が“面白い”と思う人間だって必ずいるんですから、“友達”にそんな失礼な口をきく人間自体“おもしろくないヤツ”だとワタシは感じますが。・・・どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その友達だけにピリピリする必要は全くないですね。
自分らしさを大切にしていこうとも思います。

お礼日時:2009/02/08 15:52

こんばんは。

おっさんです。

あなたのことをつまらない人間だとは言いませんが、
その代わり、ちっちぇー人間だと思います。

男でしょ?
「つまらない人間」という、突き放した、人間全否定みたいなことを言われたら、その場で怒ればいいんです。

その人の「女は金で買える」という思想も、つまらないですね。
彼女を作って本気で恋をしたことがない人間が言う言葉です。


>>>(1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。
>>>(2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。

要は、言い返したいということでしょ?

・口喧嘩に勝てる方法を自分で考える。
・批評家が書いた本を読む。
・テレビで大人の話を聞く。特に、政治家が出演する討論番組。

また、相手から一目を置かれたければ、
・一芸に秀でる。つまり、相手にはないものを身につける。
・他にも友達を作る。つまり、色々な人間と付き合って視野を広げる。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・言い返せませんでした。弱い人間です。
そうです、言い返したいってことになります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/08 15:51

魅力のある人間になるには努力が必要です。


あなたが何か人に誇れるものを持ったとき「つまらない」という風に言われてもあなたはビクともしません。
あなたは勉強一つとっても人に負けないものがありますか?つまらないかどうかは関係ありません。努力して魅力のある人間になってください。あと、個人的意見ですがその友達はそういう性格だから直ぐに誰とでも打ち解けますが直ぐに好き嫌いがはっきり分かれてきます。あなただけではないと思いますよ。そう思っているのは。人には+と-の性格があってつまらないと言ってきた連中とあなたの性格が共に反発しただけです。私なんぞ数人を除いて友達がほとんどいません。それでも普通に生きていけます。あなたの人生でそこは今悩む所ではありません。もっと何かに打ち込んだ方がいいと思います。悪友はあなたの足を引っ張るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負けないものっていうのが、全然ありません・・・
これから自分磨きをしていこうと思います。

お礼日時:2009/02/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!