最速怪談選手権

東京都、及びその近郊で無重力が体験できる場所はありませんか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>スペースシャトルの中での無重力?を体験してみたいんです。


>体がクルクル回る・・みたいな。
>どこかの宇宙研究所?でやっているんですか?

これを実現するには,
・弾道飛行を行う航空機に搭乗する(1フライト何百万円と必要).
・北海道等にある,落下試験塔のカプセルに乗る(これも1回10秒程で100万円程必要).
しかないです.

前者だと,宇宙飛行士の訓練でも必須ですし,よく映画の撮影でも使われます.
後者は遊園地のフリーフォールの長いバージョンです.

宇宙科学研究所でも,航空宇宙技術研究所でも,宇宙開発事業団でも,
上記の2つ以外の方法では,地上では無重力(正確には微小重力)環境は得られません.

やはり一番手近な無重力体験なら,フリーフォールではないかと思いますヨ.
数秒程度の無重力(微小重力)は体験出来ます.
    • good
    • 0

こんにちは。



地球ゴマみたいなヤツの中に入って
ぐるぐる回されるヤツのことだと思うのですが、
アレは平衡感覚を試す訓練かなにかで、無重力とは関係無いと思います。
(目がまわるだけで、フワフワはしないと思います)

スペースシャトル内の無重力=自由落下状態 ということであれば、
それこそフリーフォールかバンジージャンプくらいしか思いつきません。

参考まで。
    • good
    • 1

航空機による微小重力実験とかじゃなく,遊べるところでしょうか.


それでしたら,フリーフォールのある遊園地と言うことで,
http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04a …
などいかがでしょう.
よみうりランドのCRAZYストーンは,-2Gの強制落下ですので,違います.

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04a …

この回答への補足

補足です・・。

スペースシャトルの中での無重力?を体験してみたいんです。
体がクルクル回る・・みたいな。
どこかの宇宙研究所?でやっているんですか?

補足日時:2003/02/10 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!