アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、左上7番を根の治療中のあいだに、右下7番を
神経ギリギリですが神経をのこしてゴールドインレーを
入れてもらいました。

一ケ月経っても熱いもの冷たいものもしみていて
左上の治療の痛みのせいで、ゴールインレーの歯の痛みに
気づきませんでした。何もしなくても痛くなってしまいました。
今の医院ではこの歯が痛いなら次は神経をとると言われて
いるのと、根の治療でなかなか良くならないので転院を
するつもりです。
こう言った保険外の詰め物に対する保証などありますか?
この場合、このゴールドインレーの箇所の治療を他医院でしてもらう
ならば、もしも保証があっても諦めるしか無いでしょうか。

金額は6万3千円でしたので一ケ月しか使えず後悔しています。

A 回答 (4件)

返金を求めるのであれば、治療を開始する前に記録をとっておく事が大切です。

場合によってはレントゲンや状況などを、今度治療する歯医者に提出して貰わなければなりません。
あらかじめそのことを伝えておく方がいいでしょう。

場合によっては訴訟を嫌がる事もあります
(歯科医師会の上下関係や同業と言う事から…)
なので、病院の歯科や歯科大付属病院が近くにあれば、そちらの方がいいかもしれません。
でなければ、とりあえず痛みが少なければ、消費者センターに相談して、どうすればいいかを聴いてからにしましょう。

ちなみに、金だから持つとか、銀は持たないなどと言う事はありえません。大事なのはちゃんと磨けているかどうかです。
第一、保険が持たないなら、保険医である必要がなく、完全自費で治療すればいいのです。
自費だから持つと言う根拠の無い嘘をつく歯医者が多いので、今後は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

michael-m様
ご回答有難うございます。
転院先の歯医者さんで診断書やレントゲン提出があるかもしれない
可能性を伝えてから治療に入ってもらうようにします。
家のすぐ近くは大学病院ですが、新しい歯医者さんの予約を
入れてありますのでそこで話してみます。
訴訟になるのはさけたいので、応じてもらえなかったら
諦めることも考えております。ダメ元でやってみると言う感じです。

現在、別の根の治療の箇所が2度目の根充をとってまた膿で
綿を詰めてる状態でとても痛んできたので、そうなると
ゴールドインレーの箇所の痛みがわからなくなってしまうという。。。
左右怖いです。左が痛いと右がわからず、右が痛いと左がおさまって
いるような感じです。早く両方快方へ向かいたい気持ちで
願っています。

ほんとうに今回のことを教訓に、これ以上悪くなる歯を出さないよう
ちゃんと磨いていきます。
長期に渡る痛みに疲れてその上金歯の歯が、ということも
そもそも以前から予防をしていれば良かったと悔やみます。

毎回長々となってしまい、申し訳ございませんでした。
丁寧にお教えいただけて本当に助かりました。
もし、次ぎにかかる歯医者さんがmichael-mさまならいいのにと
思っております。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

自費診療は完全自由なので、保障に関しても医院ごとに決めています。

本来なら事前に説明すべきだし、患者さんも説明も求めるべきです。
従って、事前に取り決めがなかった場合には、一度医院の対応を聞いてみて、ダメなら訴訟で解決するしかありません。
この場合、まずは消費者センターか弁護士会に問い合わせるしかないでしょう。

医院で「この歯が痛いなら…」と言われたのが、予後良好と予想したら良くなかっただけなのか、元々深くて予後不良が予想されたかが一つの争点になるでしょう。
予想を超えた予後不良であるなら、医院側に責任は問いかねます。治療には必ず「予後」(治療成果」があり、生きた人間である以上は予後良好と予後不良は当然あるべきものだからです。(但し、医院が「絶対」とか「金なら大丈夫」などと言った場合には責任を問えます)
なぜゴールドインレーにしたのかも問題です。(患者さんから申し出たのか、歯医者に勧められたのかなど)

普通なら実より名をとって、「予後不良だから一度外して治療します。もう一度入れるゴールドインレーの費用は不要です」というでしょう。
それで診療を拒否する場合には、補償も拒否した事になりますから、費用は戻らないでしょう。
また、費用を返されたら、外した金属は医院に返しましょう。費用には金属の実費も含まれて居ますから、場合によっては金属代を請求される可能性もあります。(ここが材料費と手間賃が不明瞭な保険診療とは異なる所です)

残念ながら、自費診療を他院で補償する事はありえません。
それに歯科用金属は使い回しが利かないので、再利用も無理です。(金属の性能を調整する微量元素がインレー作成時に燃えてなくなってしまうからです)
    • 0
この回答へのお礼

michael-m様
今回もご回答本当に有難うございます。
保健外ですので私としてもこの歯医者で返金が可能であれば
その方が助かると言う思いです。
ほんとに、事前に保証などについて聞いてみるべきでした。
その点私も軽率でした。

この歯は神経に近い歯だという説明は治療前に教えてくれました。
7番なので私は保健内でも良いと思っていたのですが
先生が、自分の口の中のゴールドインレーを見せて「一生持ちます
から。良いものを入れてください、銀歯を入れてもまたすぐに悪くなる」って力説しました。
いま、根の治療でほんとーーうに懲りているので長持ち出来るなら、
と言う思いでゴールドインレーにすることにしたのです。

もう一つは、関係ないことかもしれませんが
セットをしたのは歯科衛生士で、噛み合わせが高かったので
びっくりしました、そしたら最終チェックに
先生が現れ、高いことを訴えるとその歯の上から削って
上顎の7番まで削られました。

他院で診てもらって、このゴールドインレーを外す処置になったら
その時初めて、処置した医院に交渉してみます。
本当ならば、いまの医院で再治療するのが一番なのはわかっている
のですがその先生にもう診てもらうのが嫌なんです、
痛みが出たら次は神経を抜くと言われているのと
全ての言い方が何時も一方的で何も言えなくなってしまって。。。

もしも返金はなくとも、このようなしくみ、保健診療のこと
その他色々学べて補償も出来る可能性があるということが
知れただけで気持ちが和らいでいます。
ここでこのように素人考えの患者のような私にくわしく
丁寧な説明を頂き本当に感謝しております。
歯医者さんで色々なことを思ってても全てを問える患者さんは
少ないと思います、その分この教えて!gooに助けられている方は
たくさん居ると思います。

貴重なご回答ありがとうございました。

自費の場合いわゆる通常の商品を買ったのと同じ扱いになるので

電気屋さんでも買ったお店により、保証が違うように一定の
ルールはありません。

なので、保証書のようなものをもらっていないのであれば
交渉になります。他院で治療をしたいなら返金をしてもらうという
ことになるでしょうね。

治療の時に、痛みがでる可能性がある事を前提に治療をしたかどうか
等、どの程度説明があったかでも返金程度は変わると思いますが

ある程度の返金は当然可能ですので交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

remonpakiraさま

回答ありがとうございます。
他院で治療をしたいので返金が少しでもあれば
本当に助かります!
ただ、転院することと返金もということを言うのは
言いにくいですが、がんばってみます。
交渉出来るとわかって良かったです。

本当に貴重なご意見助かりました、ありがとうございます。

歯は根の先お針の穴の様な細い隙間から血液その他が供給される弱い組織ですので治療で炎症が起きた可能性も大きいですし、歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったりします。

噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。
また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
さらに歯を削って痛いと言う事は「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に慎重に行う事が必要です。
歯のひとかけら1億円出しても買えません。
過去から学び、これ以上掛け替えのない歯を駄目にしない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました、
もちろん今後は歯をダメにしないよう
今回の辛い思いを二度としないと思い
これから歯の予防をきちんと続けていきます。
でもたくさん歯のことを学べました。
ありがとうございました。