プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の横には、幅2m深さ40cmぐらいのドブ川があります。

汚いドブにも、いろいろな生き物達が住んでいるようです。
私の小さい頃には、本物のめだかもいたと思いますが、今泳いでいるのは、タップン魚という種類と聞きました。
フナや小さいエビのようなものもいます。(昔は、いなかったものすごく大きな魚がゆっくり泳いでいるところを発見したこともありました。)
最近、カモのひなの兄弟達も住みかにしたみたいです。
(汚いところで・・と、思いながら・・)

本題に入らせていただきます・・。

私は、7年ほど家事をやってきたんですが、そのドブに住んでいる
生き物達のことが、いつも頭にこびりついていて、塩素系の台所用漂白剤や、住居用合成洗剤から、シャンプー類まで、自分の目に入れて、
痛いものを排水溝から、ドブに流すことにすごくコンプレックスを持っていて、ハイターや、サンポールなどは、良心が痛み流せません。
そこで、環境にやさしいと言われる、重層に目をつけてみたのですが、重層も、上記の洗剤と同じ、強いアルカリ性と書いてありますが、ドブに流しても、大丈夫なのでしょうか。

魚が住めるドブは、何性(?)なのか、教えてください。

A 回答 (1件)

化学的には弱酸性pH5前後(簡易試験紙による)

家庭から出るアルカリ分は自然に中和されます
生物活動で環境は酸性になりがちなので農業では石灰を使って中和させるのです
    • 0