プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。
私ともう一人、計2人で食しました。

5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。
風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。
普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。
その後、風邪薬を飲んで寝ました。

その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。
熱を計ってみると、38度。
(その方も平熱はいつも35.5くらいです。)

熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。
しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。
食あたりではないんでしょうか?
嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか?

お分かりになる方はいたら、是非教えてください><
ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

A 回答 (5件)

牡蠣ではなく単なる風邪だとおもいますよ。


牡蠣にあたるとその程度では終わりません。
私自身生でも加熱したものではも本当に調子の良いときにしか食べることができません。少しでも体調の悪いときに食べてしまうととんでもないことになります。
牡蠣にあたればほぼ間違いなく嘔吐はあります。

あのつらさはなったことがないと理解できないと思いますがもう胃が口から出てくるのではないかと言うほど激しい嘔吐が始まります。
そして症状も食べてすぐではなく30分から1時間ほどでこの症状が出始めますので今回のは間違いなく牡蠣のせいではないですよ。。
    • good
    • 0

食あたりなら食べてから4~5時間後以降に症状が出ます。



質問者様は食あたりでないことは明白ですが、
一緒に食べた人は、わかりませんね。

ただ牡蠣は初めてあたる人は、生牡蠣からです。
一度あたった人は、加熱したものでも
あたるそうですが、
一度でも牡蠣にあたった人は、二度と食べたくなくなるぐらい
辛いものだそうです。

微熱が続いているので、内科受診しても良いと思いますが、
インフルエンザをうつされないようにして下さいね。
    • good
    • 1

風邪でしょう。


加熱用の牡蠣は、防毒処置がしっかりして有り(だから生食に向かないのです:決して鮮度が古い訳ではないのです)しかもちゃんと加熱したので有れば問題無い筈です。
私も昔、生牡蠣で当たった事が有りますが、症状はご質問者様が書かれている様なものでは済みません。嘔吐、下痢、腹痛が半端ではなく、本気で死ぬかと思いました。
一応お医者さんへ行かれて診察を受けて下さい。2人同時発症ですので、インフルエンザの恐れもあります。
お大事に。
    • good
    • 2

牡蠣は心配されやすいので、原因食に考えられやすいんですが・・・



>5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。
食べてすぐに、という食中毒はめったにありません。
というか、ないと思います。

>『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。
発熱をともなう食中毒の症状はありますが、発熱だけ、と言うのも聞いたことがありません。

以上のことから、食中毒ではなく、風邪だと思います。
この季節なので、風邪とその直前に牡蠣を食べたりすると、食中毒と混同しやすいんですよね。
ただ、心配な場合には、医者にかかるのが一番です。
    • good
    • 1

食中毒、食あたりでしたら、腹痛、嘔吐か下痢が伴います。


発熱だけというのはないように思います。

食あたりの症状はでていませんので、たまたま、牡蠣を食べたときに風邪の症状が出ただけではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!