アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(2/7)の夕方17時から初日のバイトがあるのですが、いくつか質問させて頂きます。
まず、バイト先の情報として某均一商品販売店で、仕事内容はレジ、品だし、発注、etc・・・。
バイト初日~しばらくはレジの練習をするそうです。

ここで質問です。
1、バイト初日はその時間に店内にいる従業員の方若しくは店長にどのように声をかければいいでしょうか?
2、バイトの時間が17時からなのですが、16時45分頃に店のほうに着いていれば大丈夫でしょうか?

他気をつける点があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

店長さんとは面接で会ってると仮定して…

店長さんにはあらためて、本日からお世話になる○○です
よろしくお願いします。と元気に伝えてその後、可能であれば
出勤してる他の従業員さんに同様に挨拶していけばいいと思います
もしくは店長さんから他の人を順に紹介されるかもしれませんし…

時間は15分前に仕事できる態勢になってれば問題ないと思います

緊張すると思いますが頑張って
    • 2

1.とりあえず一番目に付いたスタッフに声をかけ

業界的にどのような時間でも「おはようございます」でしょうか
それから「今日からお世話になります○○と申します、よろしくお願いします。」
そう伝えれば大体は店長か責任者のところへ通してくれますよ
それでも何らかのアクションがなければ店長の所へ連れて行ってもらえばよいでしょうね
言い方としては
「店長の○○さんへまずはご挨拶したいのですがどちらにおいででしょか?」でいいと思います
それまでにスタッフと思われる人にはとにかく声を出して挨拶しましょう
緊張するかもしれませんが新しいバイトの人は頻繁に出入りするので先輩スタッフは新人の事はそんなに気にしていませんよ
まずは挨拶これは社会人の常識です

2.出社時間は初日はとりあえず30分前に行きましょう
店長に早めに来てしまったと言えば今度は何分前に来て下さいと教えてくれるでしょう
早く出てくることは悪い事ではないのですがタイムカードで出社を管理している場合早くタイムカードを押すと就業時間が問題になる場合があるので何分前までに出社か確認しましょうね

あと新人の心得としてメモ帳と筆記用具は必須です
先輩から聞いたことはとにかくメモです
業界用語やスタッフだけに分かる隠語などあるので忘れないようにチェックです
    • 3