アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーターというより無職(ニート?)です。
12月バイトをしていました。それが最終です。

もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。
当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。

仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。
理由として
1.多少でも興味のあることでないと続かない性格
2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。

でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。

僕自身正社員になれるならなりたいです。

面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。

この考えどうですか?

A 回答 (3件)

誰だって正社員になるなら慎重に選びたいと思っていると思います。

社交的じゃない人も世の中にはたくさんいて慣れるまでに時間がかかるって人もあなただけではありません。
何度も転職したくないのはきっと多くの人がそう思ってます。

こんな考えだから正社員の仕事に就くのに時間がかかる…?これは仕事がなかなか見つからないという理由にはならないと思いますよ。

多少の嫌がらせや嫌なことはどんな職場にもあると思います。
乗り越えよう、○○のために頑張ろうくらいの心構えがないとどんなにいい職場でも長く続けることは難しいんじゃないでしょうか?

私も転活中なので、お互いいい職場と出会えるように頑張りましょう!

この回答への補足

お互い大変ですね。
多少の嫌がらせは今まで何度も受けてきましたから多少の抵抗力はついてますし、よほどのことがない限りやめる気はないです。

条件を細かくして企業を選んでいるので、余計に門戸が狭くなっているのも、決まらない原因だと思っています。

ただ、正社員でも終身雇用も崩れてますし、どうせリストラの可能性があるなら多少環境が悪くてもやりたいことをやってクビになりたいです。

納得いくまで探し、考えたいと思います。ありがとうございます。

• 0

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問の状況やご心境などお察しいたします。

あくまで回答などではなく考え方のひとつにでもなればというアドバイス程度として書かせていただきました。

正社員とアルバイトなどの是非等は別としてこれはご自身が決められることなので何とも言いがたい面があるので、まずは何を優先して働くかという目的を考えてみた方が意外に頭の整理や物事を判断する上で気持ちも楽になることがあると思います。

お母様を経済的に助けたいということが優先であれば、雇用形態にあまり固執しないで、その目的に近づくような働き方を選択されることなども考え方のひとつかと思います。

引用させていただきましたが
>仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。
理由として
1.多少でも興味のあることでないと続かない性格
2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。

ということなどをあえて広い意味で社員でもアルバイトでも同じような条件として仕事を探すということも一方で大切かと思います。

アルバイトでもパートでも正社員登用の制度がある会社も全くないとは言い切れませんし、正社員を強く希望であれば当然アルバイトという雇用形態で正社員として就職を活動されることも、ご質問に書いておられるように、状況からお察ししても何もしないよりは良い面もあるかと思いますし、お母様としては正社員になって欲しいという希望も強いでしょうか、実際に求人が求職される人数よりも少ないという現実といった側面も理解してもらえることもあるのではないでしょうか。

アルバイトでも仕事をする上では状況によっても仕事内容によっても一概には言えませんが、厳しい面もあるかと思います。
その何らかの経験が就職活動に役立つ可能性も全くないとは言い切れないこともあるでしょう。

なかなか決まらないという状況もお察しいたしますが、なぜ決まらないのかという原因などをさらに掘り下げて考えてみることも大切かと思います。
ご質問の1や2がご質問者様の理由としてアルバイト等をされながら正社員として仕事を探されることの考えが決して悪いとはいえないと思います。

しかしある程度選択の余地や範囲を自ら諦めなどから狭めてしまったり、逆に広げすぎて何でも良いからということも慎重にお考えになり、何を目的に仕事をするのかという事をご自身なりに明確にして優先順位をしっかりと立てた上で職業の選択をされた方が賢明かと思いました。

あくまでも参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

>なぜ決まらないのか
妥協してとにかく正社員になっても、長く続かないだろうし、
やりたいと思う仕事や求めている職場環境が僕の場合はっきり
しているので、雇用形態にこだわるとほとんど仕事が見つからないのではないかと。

やりがいは今までの経験と自分の性格から絶対にはずせないことです。
同僚といるのが楽しい、仕事内容が楽しい。
理想は両方ですが、片方があればなんとか続けれます。

ただ、給与が安ければ生活も大変ですし、歳をとれば結婚も考える必要性が出てきます。

結婚は好きな人ができるまで後回しにできますが、生活がかかっている職業はそうもいかないので・・・。

• 0

アルバイトしながらだって就活はできますよね?

アルバイトしながら一生懸命就活したらいいと思います。
一生懸命やってればご両親にもそれが伝わるのでは…??

この回答への補足

正社員はバイトと違い長期間付き合うことになるものなので、慎重に選びたいです。

僕は社交的な性格ではないので慣れるまで時間がかかります。
学校では周りの人が話しかけてくれたのでなんとかなりましたが、それでも自分から話すのは勇気が要りました。

学校は学年が変わっても人が変わることはないし教室のクラスも違いましたが、会社はやめる人がいれば入ってくる人がいて年齢に関係なく同じ部屋にいることが多いです。

なれるまでに嫌がらせを受ければそれを苦にやめることになりそうですし。といっても人間関係は入社するまでわからないのが現実ですが。

というわけで一度就職したらそこだけに集中したいので、何度も転職というのは絶対に避けたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無職よりせめてバイトをしながら探したいという思いが強いです。

正社員にしてくれというのは母親で、我が家は父親に問題がありまして、自分がいなくなった後を心配しているのだと思います。

兄弟がいるのですが、一人は一人暮らしでもう一人は正社員を辞めて転職活動中で無職です。
父親は定年退職(問題は働いていないことではありません)で無職。

僕も無職。

で、働いて家を支えているのは母のみです。
母も定年を迎えていますが、退職したら収入源がなくなるのでやめずに働いています。
母も楽をしたいと思いますし、楽させたいです。
その気持ちから正社員をしつこく言うのだと思います。

それでもやはりバイトをしながらの方向に考えたいと思います。
バイトをしていれば経済的にも母親を助けれますし。