プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは座席の角度をどのくらいにしているのでしょう?
よく男の人なんかでやたらに後ろに下げてる人がいますけど
ああいうのってのってて楽なんでしょうか?
自分がやってみてもどうも体重が後ろに行ってしまい
反応が必要な運転には不向きに感じるのですが・・・
確かに傍目からは余裕があるように見えるのかもしれませんが。
なので自分は垂直か少し後ろに下げるくらいで
重臣が垂直になるくらいの角度にしています。
皆さんはどんな感じなのでしょうか??

A 回答 (6件)

>よく男の人なんかでやたらに後ろに下げてる人がいますけど



何か勘違いをしているだけなので参考になどしないでください。

時々居ますけど、助手席側へ半身になっていたり・・・
咄嗟の操作ができないと思うけど、どうすんでしょね?
自爆する分には構わないが巻き添えは勘弁ですね。
    • good
    • 2

よく言われている正しいドラポジをとっています。


これは私がMT車乗りなことが強く影響しています。

MTではクラッチやシフトノブ等しっかりと確実な操作が求められます。
これはリビングのソファでくつろいでいるようなドライブではなく、
机に向かって作業しているようなフィーリングのドライブなんです。

となると背もたれを倒してだらけた姿勢で運転することは、
わざわざドライブしずらくすることであり、
必然的に正しいドラポジをとることへと繋がりました。

ATだとラフな操作でも運転できてしまうので、
ソファ感覚で座っているドライバーもなかにはいるんでしょうね。
ですが咄嗟の操作ができるはずもなく危険行為ですので即刻止めて改善すべきです。

MTでもそういったポジションをとっているなら、
ヤンキーが斜に構えるのがかっこいいと思っているのと同様の低俗低脳な理由が多いです。
ちなみにルームミラーも極端に無意味に見えにくいのに斜めってたりします。

車を運転の意味を理解すればATでもおのずと正しいポジションとなりますが、
理解しないできない危険な悪いDQNなドライバー一部のドライバーが間違ったポジションをとっているんですね。
それは安全と確実な操作そして腰痛防止等そういったものを投げ捨てた○○野郎がとるポジションです。

http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komod …
http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/sd-dorapoji.html
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coi …
http://driving.livedoor.biz/archives/51378016.html
http://driving.livedoor.biz/archives/50216049.html
    • good
    • 0

私の好みとして背もたれの角度はハンドル操作の時正反対側に回した時に肩が浮きすぎない程度が好みです


時計で表現すれば通常右手が3時のところで握っていて左に回して9時の位置まで来たときに肩が浮きすぎない程度と言ったところでしょうか
近すぎれば肘が浮いてしまいますし遠ければ肩が浮いて顔が正面を向くために首をひねる事になりますから
まぁただ思いっきりシートを倒している人はハンドルをクルクル手のひらで回しているので関係ないのでしょうが私はしっかり握っていたいのでシートを倒すのは嫌ですね

あと万が一衝突した場合身体が寝すぎていますと勢いでサブマリン現象といってダッシュボードの下へ潜り込んでしまうと言う事態になってしまいます
通常シートベルトは上半身が前に倒れたときに支えてくれる物ですが身体が倒れていると身体がシートを滑りすり抜けてしまうそうです
そのままハンドル下に潜り込んでしまい救出困難になります
言ってみれば良いポジションは衝突の際シートベルトが確実に身体にあたりハンドルに近すぎてもエアバッグ作動前に顔面強打をするので余裕ある距離と言ったところでしょうか
    • good
    • 0

背筋は伸ばし気味で、リラックスして普通に椅子に座ってるような感じ


(力を抜いた状態でも軽くアクセル踏んでる状態)

座面は高め、背面は直角よりちょっとだけ後ろに傾けてます
(ひざの上に自然に手を下ろした時、ステアリングとひざの間にげん骨
 一個の隙間を空けておき、そのステアリング位置のまま背中をくっつ
 けた状態でステアリングの上側が持てる位置です)

この姿勢は長距離走る時にリラックスした状態で走行でき、ひざの上
に手を置いてステアの維持できるので楽です。
緊急時にもすぐ対処できるので良いです。
    • good
    • 0

これはその人の体格などによって変わってきます。



ハンドルの角度や長さを変えられる車なのか、変えられない物なのかによっても変わります。

ただし、基本的なところは、
・椅子に奥まで一杯に腰掛ける。
・その状態で、ブレーキを奥まで踏み込んだ時、若干膝が曲がる程度のシート距離。
・ハンドルを回して、手が上に行ったと伸びきる、下に回ったときに曲がりすぎて回せないは、両方とも駄目な位置です。
この部分は背もたれの角度で調整する事になります。

重心は垂直である必要はありません。
それよりも上に書いたハンドル操作に支障が出るような運転姿勢であれば、運転上の緊急回避動作などに支障が出ますので、気をつけてください。

良く、椅子を一杯に前に引き、背もたれを垂直に立てて乗ってる方の中で。ひじが完全に曲がり切ってる人が居ます。

この状態でハンドルを1周回すと、体に引っかかって回せなくなる所が出てきます。
これは運転の乗車姿勢としては危険な物になります。

ひじが完全に曲がり切ってる人の対照として、寝転がってる人が居ます。
こちらは、ハンドルの上に手が届かない人も結構居るようです。
急なハンドル操作が必要になれば手が届かなくて回避不能。なんていう事にもなります。

どちらが良い悪いではなく、体にあわせた座席の位置と背もたれの角度にあわせるのが良い方法です。
    • good
    • 0

http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
正しいドライビングポジションは垂直に近い感じですね。
ただ、高速に乗る場合は若干倒し気味のほうが疲労が少ないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!