これ何て呼びますか

極度のあがり症で心療内科に行き、パキシル、メイナックスを飲んでいます。プレゼンの時のドキドキは少しはおさまりましたが、薬を変えるなりして全く緊張しなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>プレゼンの時のドキドキは少しはおさまりましたが


症状はこれだけ?
でしたら、メイナックス+βブロッカーの手もあり
βブロッカーはアドレナリンを遮断して、心拍数の増加を抑える薬ですが
あがり症等の社会不安障害(SAD)の治療に用いられています。
担当の医師に相談してみてください。
http://www.sad-net.jp/#
私はデパス+アルマール(βよりαβブロッカーかも?)の処方です。

リラクゼーション法はシュルツの自律訓練法以外にも
ジェイコブソンの筋弛緩法や丹田呼吸法等が有ります。
シュルツの自律訓練法
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_ …
ジェイコブソンの筋弛緩法
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/tool67.html
丹田呼吸法
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/tool57.html
全て緊張を解きほぐす医学的根拠が実証されています。
質問者さんが受け入れられそうなリラクゼーション法を取り入れるのが良いと思います。
    • good
    • 1

自律訓練法はちょっと難しい方法(やり方「だけ」は簡単)ですので、ドクターの指導の下でやられた方がいいでしょう。



私も、お勧めなのですが。

心理療法もいろいろありますので、ドクターに相談されてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2

世の中にはこんな方法もあります。


自立訓練法です。私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。

後、同様の症状で悩んでる人のQ&Aを貼り付けておきます。お気に入りに入れて、度々覗いてみると、このQ&A以外での回答も見れるので、良いかもですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4697222.html
    • good
    • 1

全くゼロにはならないです。


ただ過剰な部分を押さえる効果。
そしてそういう薬を飲んでいるんだからと言う安心感がご自身の気持ちをさらに落ち着かせてくれる、という効果があります。
根本の部分は本人が慣れていく、その場を潜り抜けていく経験と実感によってしか中々難しいですからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!