アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者の私は、最近賃貸マンションに引っ越しました。
今まで実家と会社寮での居住歴しかなかったのですが、マンション借りるとき、不動産屋さんに
「タバコのヤニで壁が汚れたらそれも現状維持費用の請求対象になる」
と言われました。
さらに管理会社からは「ベランダでの喫煙は隣人への迷惑や火災防止のため、やめて下さい」と説明を受けました。

喫煙者たる者、辛い警告ですが、マナーはちゃんと守るべきだと思い、部屋の中で換気を充分して吸うことに…

今回私は勤務先の住居手当て支給の条件で4年以上は今のマンションに住むことになります。

ユーザーさんで喫煙者の方で、4年以上同じマンションに住んでた人に教えていただきたいのですが、部屋の壁紙張り替えの費用をどのくらい支払いましたか?
地域やマンションのグレードによって違いはあるでしょうが、参考までに色んな方の経験を参考にしたいと思います。

ちなみに私は
東京23区内、築3年、家賃(共益費込み)8万円の1Kに住んでます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

タバコのヤニで壁紙が汚れてしまった場合

ハウスクリーニングによって除去できる程度のものは
通常使用の損耗の範囲として貸主負担とされる。

クロスの繊維の中まで浸透し、ハウスクリーニングによっては
除去できないレベルのものは、クロス張替えしかなく、その費用は
借主負担と認定されることが多い。

-----------

入居年数3年で6畳間の壁1面を張替えた場合の借主負担金は
工事代金の50%負担(国土交通省のガイドラインによる借主負担率)
約4200円程度です。

6年以上入居の場合で、6畳間の壁1面を張替えた場合の借主負担金は
工事代金の10%負担(国土交通省のガイドラインによる借主負担率)
約840円程度の負担で十分です。

この回答への補足

質問の補足になっていないので恐縮ですが、自分の中で書きたくて仕方なくて。

ご回答を頂いた後いろいろ考えて、禁煙にチャレンジすることに決めました!
自分に不利益な要素が多いのなら、あえて続ける必要もないのかな、と感じましたので。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!汚れの度合いなどでクリーニングのみか張替え必要かって対処が違ってくるわけですね。
そして国交省のガイドラインもあることははじめて知りました(今まで完全に大家さんの裁量かと思ってましたので)。
早速ご回答いただき有難うございました。