アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は乗っている車はエスティマです。もう古いので買い換えようと思っています。買い換えの条件は、「普通の大人用の自転車をある程度楽に載せられる」です。この条件を満たす車をいろいろと教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 まだ締め切られていなかったので2回目の登場です。


ステーションワゴンならほとんどの車で自転車を積めるでしょう。
経験済みなので、アコードワゴンとカローラフィルダーは絶対積めます。
どこのメーカーのが希望ですか?新車ですか中古車ですか?
予算なども教えていただけると答えやすいです。
車のカタログのURLをつけておきます。カタログを押して、車を指定してください。
chibijunさんが良さそうだと思う車の「後方・インパネ・室内・インプレッ
ション」を見ていただくと積めるかの感じがわかると思います。

↓の文章、所々漢字が間違っていました。すいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.goo-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のアドバイスありがとうございます。今、カリブにも乗っていますが、自転車を積むのには不便なので、その日に自転車を積むことが分かっている日には、必ずエスティマの方を使用します。立てたままで載るし、積みやすいからです。アコードワゴンやカローラフィルダーの方がカリブより積みやすいのでしょうか。積みやすさというのが知りたいところです。今のエスティマは、「3列目の座席が両脇に跳ね上げられないので、自転車を載せるのは無理じゃない?」と、現在エスティマに載っている知人から言われました。私のエスティマは、平成4年度に新車で買ったルシーダのXです。最近、特に自転車を載せるので、3列目は常に両サイドに跳ね上げてあります。ボクシーが、同様に3列目を両サイドに跳ね上げられるということがわかりました。でも、絶対にこれがいいというほどではなくて、他にいいのがないかなとまだ、探しています。予算は、特に決めてなくて、乗り心地がよいものがよくて、山間地に住んでいるので、4WDがよくて、自転車も載せやすくて、なるべく燃費がよくて、でも、馬力がないと山を登っていかないから困るし・・・などいろいろ考えていると、条件を欲張りすぎてちっとも決まりません。なぜ、今のエスティマを買い換えようと考えているかというと、軽油だから排気ガスが汚くて環境に悪いからいつまでも載っていてはいけないかなあと思ったからです。それと、カーナビがほしくて仕方ないんだけれど、エスティマもカリブもどちらも10年乗っているので、そのうち変える買い換えるだろうから、カーナビをつけるなら、新車にしたときにつけないともったい。カーナビが早くつけたいから車を買い換えたいということなんです。今の状態では、カーナビがいつまで経ってもつけられないから、自転車を載せるために、排気ガスには目をつぶってエスティマをもう少し乗り続け、カリブを買い換えた方が楽だなあと最近考え始めました。車を選ぶって本当に大変。大きな買い物だから。goo-netも見せていただきました。お気に入りに保存して、これからも時々見たいと思います。楽に自転車が載せられて乗り心地がよくて、4WDで、なるべく燃費がよくて、馬力もあって、という条件で、ボクシー以外にアコードワゴンやカローラフィルダーも含めてお勧めのものがあったら、教えてくださるとうれしいです。(ボクシーも悪くないと思うけど)

お礼日時:2003/03/27 14:16

 こんばんは。


車内に自転車を載せるとのことですが、シートを畳んで載せるというかたちでも
よければ、レガシィツーリングワゴンは乗せられます。
私は乗っているのですが、これに28インチの自転車を載せて走ってます。
後部シートは一応3人のりで、1人分または2人分と分割して畳むことが
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシィツーリングワゴンのようなタイプの車でも自転車を載せられるということがわかりました。できれば、エスティマクラスより小さめの方がいいなと思っていたので、大いに参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 16:01

小児ガンで死んだ子供の送り迎えをしていました。


軽トラックに幌をつけて.荷物をぬれないようにして自転車を運んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子様がなくなられたというお話に胸が締め付けられました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 10:31

補足を拝見しました。



「お子さんの通学用自転車を乗せる」自転車通学ですと稀にですが必要が生じますね。
(^^

知り合いでも、自転車通学をきっかけに車を買い換えたお宅もあります。

そのような用途なら、軽の1BOXでも積載可能(ただし立てたまま乗るかは不明=知人宅で実行)です。

運転席・助手席が使えれば良い状況のようですので、例えばトヨタのファンカーゴなどでも積載可能と思われます。
1BOXワゴン系の車なら後部シートをたたむことでかなりの車が自転車の積載は可能と思います。
車体が大きければ、また屋根が高ければ積み下ろしが楽になる違いがありますので、まずは車を選んでから自転車の積載を確認しても良いかと思います。

乗るか乗らないかの問題もありますが、積み下ろしや乗せた自転車の固定の容易さなど現物で確認の必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。現物での確認をしたいのはやまやまなんですが、実際には、難しいですよね。実際に、自転車通学の子を抱えている方のお話が聞けるとありがたいと思います。ファンカーゴって本当に大人用の自転車が載るのか・・・などなど。情報を首を長くして待っています。何度もご回答いただき本当にありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2003/02/11 22:59

私の車は平成10年式トヨタ・ハイエースのロング・バン。



趣味が登山で、荷室を平らになるようにして山へ行く時の車中泊に、またMTBなど自転車も愛用、子供は高校へ自転車通学でパンク等の救援出動に活用しています。

大勢の人を乗せる場合も考慮して9人乗りですが、シートをたたまず荷室には3台の自転車が積載可能です。

セカンド・シートは日常たたんで使用していますので、後部座席はワゴン車よりも広く使えています。

バンですので車検は毎年ですが、ユーザー車検で費用節減、ワゴン車との税金額の違いで3年ごとにパソコンが購入出来ます。(^^

人も、荷物も乗せれるということで、1BOXロング・バンを25年ほど愛用しています。

この回答への補足

ロング・バンは知り合いの方が乗っていますが、とても私では運転できません。慣れれば大丈夫かもしれませんが、普段は、一人で乗っていて、本当に時々だけですが、子供の通学用の自転車を載せる必要があるのです。ユーザー車検のことは全然頭になかったのですが、回りに車をいじるのが大好きな人がいるので、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/02/11 22:02
    • good
    • 2

 自転車にあわせて車を、というより、


車にああせて自転車を、のほうが経済的な気がします。
車は車種によって、価格の幅が大きいですが、
その幅の間で、自転車を何台も買えてしまいます。
 最近は、折りたたみの容易な自転車が、各種でています。
たいがい、普通車のトランクに収まります。
 コンパクトタイプののなかには、
たいへん簡単に折りたためもるもあるようです。
 コンパクトなものだけでなく、普通のサイズのものもあります。
2つに折り、ハンドルとサドルを下げ、
さらにタイヤを外せば、普通サイズのもんでも
占有空間は、かなり狭くなります。
 車のほうの選択肢は、かなり広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、子供が通学に使う自転車を載せたいので、私の場合は、ちょっとこのケースに当たらないのです。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 22:02

オデッセイはどうですか?



参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/

この回答への補足

オデッセイのようなタイプの車にも、大人用の自転車は載ると言う事ですよね。実はそこがよくわからなかったのです。横にすれば載るのでしょうか。エスティマは自転車を立てたまま載せられるので、そういう意味では載せやすいと思います。オデッセイに自転車を楽に載せられるのか、そこが知りたいのです。WISHの場合はどうでしょう?

補足日時:2003/02/11 21:57
    • good
    • 3

No2です。


今エスティマ、とのことですが、新エスティマはだめですか?
いい車と思うのですが…
あれ、載りませんか?十分乗るような気がしますが。

この回答への補足

もちろん載ります。時々、自転車に乗って出かけた子供を迎えにいくのに重宝しています。まだ、4年間はそういう状態なので、自転車を車内に載せられる車を探しています。エスティマももちろん最有力候補といっていいのですが、値段が高いので、もう少し他の車を探してみたいと考えたのです。もう10年も乗っているので、違う車に乗りたいなあとも思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/02/11 21:53
    • good
    • 2

自転車搭載用のキャリアをつければ、4台は載せられるとおもいます。

それとも車内に乗せるのですか??

この回答への補足

はい、車内に載せたいのです。

補足日時:2003/02/11 17:41
    • good
    • 1

あと、RV系だったら後ろ(よくタイヤが付いている所)用自転車用キャリーはよく見かけますね。


中に入れる必要がないのだったらこんなのでも良いかと…

この回答への補足

中に入れたいのです。1台でいいのですが。説明が下手で申し訳ありません。

補足日時:2003/02/11 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!