プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣室に中国人男女が引っ越して来てからもう1年になります。
カップルではなさそうですが、怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。上の階に一人で住んでいる同国人がしょっちゅう来ていて、3人で大声で話したりお箸で食器をがちがち叩く音から、半年飲まずに済んでいた入眠導入剤のお世話になり、先週から数えて3日会社を休む羽目になりました。

管理会社の採算の注意にも耳を貸さず(日本語理解は支障が無いようです)、一時私が友人と電話をしていて大笑いしたことがあったのですが、風邪で会社を休んで寝ていた時その真似をされて嫌味を言われたこともありました。
今住んでいる所は立地条件も最高ですし、転居は一切考えていませんが、とにかく非常識さに呆れています。
先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも、犯人を彼らだと疑ってしまいます。
どうしたら少しでも穏便に解決できるでしょうか?
アドバイスお待ちしています。
尚、仕事で中台の方とやりとりをしたことがありますが、彼らは全員面倒な事は日本側に押し付けたため、私も相当な偏見を持っています。

A 回答 (3件)

中国在住の者です。


ご質問者様の心中後察しいたします。
平和に生活されていたものが乱され大変お困りでしょう。

回答にならなくて大変恐縮ですが、読ませていただいた感想をお伝えしたいと思います。
私としては、彼らと話し合って穏便に解決するのは非常に難しいような気がします。
私自身は中国人に対する偏見や差別感情は持ちませんが、(かなり上手に生活していると思いますし、仲良くやっています)文化的な差異が有るのは否めません。そしてこれは当然のことです。
今回の文章の中ではそういった民族的文化背景の違いが感じられました。

>怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。

ということですが、中国語自体が大きな声で怒鳴るような話し方です。
中国に来ると日本人の女性はとてももてますが、その要素の一つとして、「優しい」ということがあります。
(実際はそうでもないはずなんですけどね笑)
理由を聞くと、話し声が穏やかで優しい印象を受けるのだそうです。
中国人の仲良しの女の子が、
「日本人の子と話す時は自分も女らしくなれるように反省させられるから少しゆっくり丁寧に話すけど、中国人同士だと大声で怒鳴っちゃうんだよね・・」と、言っていました。

>先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも

この点も、彼らは道端に物を捨てたり散らかしたりすることを悪いとしない文化の中にいるので仕方がないと思います。食事をした後も「なんでー!?」と、笑ってしまうほど、机の上を散らかしますし、散らかったままです。食べこぼしにしてもごみにしても、なにもかも。

そのためにか、会社にはそのフロアごとに掃除の方がいらっしゃって、机の上やトイレ、廊下など常に掃除しています。
そうしないと、どこもかしこもものすごく散らかったままです。

私の感覚からしたら、普通、道端ですらつばを吐いたりするのはマナーが悪く感じられますが、レストランやバスの中でも平気でつばを吐きます。
そういう文化なだけであって、それが彼らの中で「それをしない=マナー」ではない、そういうことなんだと思います。
もちろん、マックでもどこでも自分の食器を片付けるようなことはありませんし、夏に海に行った時なんかは、パラソル(レンタルしている)の下を瓶ビールや焼き鳥の串、あげくにはトランプまでも、いやってほど散らかして帰りました。「お金払って借りてるんだから片づけまで含まれている」と、シャァシャァと言っていましたが、日本人にはできないまねですよね。

そんなわけで、今おっしゃっていることをやめるように彼らが理解するのは非常に難しいのではないかと思います。私たちがマナー違反と感じることも、彼らにとってはマナーではないからです。これは、偏見ではなく、彼らの文化への理解でしかないと思っています。

解決方法としては、現時点ではしつこく管理会社に訴えて指導してもらい、近隣に迷惑をかけたらいけないんだ、と納得してもらう、でなければ出て行かせる、そこまでの措置を取るしかないでしょう。でも、これは難しいことの気がします。
残念ですが、管理会社がお手上げになってしまえば、ご質問者様が彼らの元から離れるしかないのかな・・

最後に補足ですが、こういった文化があるというだけで、全ての中国人がこれにあてはまると言っているわけではありません。
国民性とは得てしてそういうものですよね。
日本に留学などをして、違う文化を知ることで、こういった中国人のふるまいに顔をしかめている友人もたくさんいます。
人は皆違いますから、私の今回の極端な物言いに関しては一部分のことである点はご理解いただければと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。昨晩もお布団をかぶって悶々していました。
壁を叩けば叩き返される事は周知でしたし・・・。
仕事で中台に収めた装置の不具合が発生した際も、別に責めているわけではないのに原因を言わず「自然にそうなった」と言い張ったり、質問文に書いた通り面倒な輸入手続は一切知らん振りを決め込むのに、キティちゃんのハンカチ一枚で大親友だと言って来ては安物のぬいぐるみ一つで終わり、仕事への非協力的な姿勢は変わらず・・・です。
会社に、中国から帰化された女性がいますが彼女は非常に物腰が柔らかく、個人の問題もあるのは承知ですが、ご回答者様のようにお考えの方もいらっしゃると知り、少しほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 09:34

御愁傷様です。



一番いいのはそのような外人が
居ない物件への引越しでしょう。
それしかないように思えますが。

警察の統計でも明らかですが、日本における
外国人による犯罪でトップの座を長きに渡り
守っているのは中国人ですので、あまり深入り
されないほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/keiji25/H16_27.pdf
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩も結局眠れず休暇申請致しました。
これだけ不況で職を失っても仕方ないと知りつつも「リンちゃん」は容赦なく漢語で猛攻撃してきます。男性の方と一度鉢合わせしましたが大男で、何をされるかわかりませんし、初めて管理会社に苦情を訴えた際にも「あたし、悪くないよね?」と流暢な日本語で理解者に虚実を流していました。

私達だって円高でもブランドバッグを買えない昨今、新宿西口の小田急ブランドモールにはビーサンでぺたぺた歩きながら買い漁っている中台の人を見ます。
引越しは出来ませんが、ご指摘通り、深入りしないように致します。
・・・泣けますよ、ジョニーとかローズマリーとか英語名持ってる顧客が通関も分からないんですし。

お礼日時:2009/02/13 09:23

管理会社の方から再三の注意も聞かないのですか。


住人同士で話し合うと、こじれる原因になるので、やはり管理会社からの注意、もしくは警告をしてもらうしかないと思います。

>先日玄関先にポテトチップス
証拠が無いと何を言っても無駄になるので、証拠写真かビデオを撮れたら良いのでわないでしょうか?

あちらの方は、大半がセルフサービスで食器などを片付けなかったりとか、あまり良い印象を自分も持っていないので偏見は持って居ますので、良い回答になっているか 判り兼ねますので、その点はご理解ください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり恐縮です。しかも「採算」→「再三」ですね。ごめんなさい。
会社にいる中国から帰化された女性は物腰も話し方も柔らかいのですが、トイレットペーパーの補充等はされません。国民性の違いだと割り切っていますが、プライベートまで女性の甲高い声に悩まされると本当に辛いです。
ルームシェアをしないと日本人でも高めのお家賃のアパートなので、何とか円高でお引取り願えないかしら?と考えてしまう毎日です。
今夜もあの「リンちゃん」の甲高く怒鳴ったような声と、お箸で食器をがちがち鳴らす音、トースターの「チーン」音に日付変更線を越えて悩まされるのでしょうか。
正直、こちらは彼氏も呼べない状態です。旧正月期間もしっかり日本にいたので。

はぁ、愚痴になってごめんなさい。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A