アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会福祉法人に勤務しています。入社後知ったのですが、ユニットを新しく作ったのはいいのですが理事達の対立や職員不足のためユニットに入居される方が少なく、数千万の赤字があったそうです。現在も一部ユニットは入居者がいないため空室でホテルコストを払っている状態です。このユニット建設のため法人には数億の借入金が残ったままです。シュミレーションでは去年末には資金がショートしてたそうです。
(職員をユニットに多く配置してユニットの稼働を高くしたためそうはなりませんでした)みなさんからアドバイスをいただきたいのは社会福祉法人でも倒産することがあるのでしょうか?もし倒産前に合併となった場合、この不況で買い手が現れるでしょうか?合併となった場合、現在のポジションや給与はそのままでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

端的にお答えしますと。

まず社会福祉法人でも倒産はありえます。昨年7月に兵庫県の某社会福祉法人が約43億円の負債を抱えて民事再生手続開始の申立を行いました。噂では県内の医療法人が支援を表明しているとなっていましたね。

買い手が現れるかどうかはわかりませんが、たぶん単純に身売りということにはならず(入所している高齢者がいるのですから、右から左というわけにはいかないでしょう)、他法人(営利団体も含めて)が支援に乗り出すといったところではないでしょうか。ただし、市町村合併に合わせて社会福祉法人の合併を協議しているところもあったように聞いていますので、合併という形は充分ありえるでしょうね。(事実上の吸収)

さて、その際の職員処遇ですが、これは完全に保障されるわけではないでしょうね。協議の内容にもよると思われますが、そのまま残る場合には多少の処遇低下は覚悟する必要があるのではないでしょうか。経営がうまくいかなくて他の法人を頼るわけですから、引き受ける法人としては経営責任者を送り込むことは当然行うでしょうし、現場の責任者についても法人の経営理念等を浸透させるためにはチェンジさせることは考えられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。職場では倒産すると言う事に対して危機感を持っている職員は恥ずかしいながらわずかしかいません。理事長と現場は距離があり、現在の法人の今後の進むべき方向すら示されていません。職場では、ちらほら面接を受けている人もいるときております。今回は適切なアドバイスをありがとうございました。