アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

A 回答 (6件)

ショット自体は酒の量を指し、ワンショット=30mlになります。

専用のグラスで、大体指一本分になることからシングルとかワン・フィンガーといも呼ばれます。
    • good
    • 3

こんにちは



ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ズブロッカの瓶が見えたのでそれを一気飲みしてたんだと思います。
私もビールくらいなら一気できますけど、ショットガンってのは無理そうです(^_^;
お酒が強い人がうらやましいです…ねえ。

お礼日時:2003/02/12 13:49

ショットというのはおそらくショットガンを略していっているのだと思います。


テキーラなどの強いお酒をショットグラス(参考URLのようなもの)に入れて一気に飲み干します。
昔はテキーラなどはお酒をついだ後グラスを手でふたをして机にごんっと打ち付けると白くなりその状態のものを飲んでいましたが今ではその行程は省かれているようですね。
ちなみに今ではショットガンよりショットの方が一般的に使われているようです。

体にいい飲み方ではなく手早く酔っぱらうための方法です。まあホテルに連れて行きやすくするための方法ですね。

参考URL:http://www.globalwide.co.jp/shot_glass_select_in …
    • good
    • 5

40度ぐらいのテキーラや、ジンや、ウォッカなどを、ショットグラスという小さなグラスにいれて、一気に飲むのです。


ジンやウォッカは癖があって飲みにくいですが、透明なテキーラは口当たりも良く飲みやすいです。(ただしお酒強い人向け)
普段は飲みに行くと2から3杯は普通に飲みます。
    • good
    • 7

こんばんは。



クラブには行かないのでよく分かりませんが、ショットグラス(小さいグラスです)で、強いお酒を一気に飲むことではないでしょうか?
    • good
    • 15

ショットグラスという5センチくらいの高さの小さなグラスに入った強いお酒(テキーラとか)を一息に飲む事です。


テキーラをショットで数杯、調子に乗って飲んで次の日お腹が痛くなった経験ありです。(^^ゞお酒が弱いのなら近づかなくて正解かも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。みんなで強いお酒の一気飲みをしてるんですね。どうりで陽気になって戻ってくるはずです(笑)
アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2003/02/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!