プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代後半OL、結婚を考える同い年の彼がいます。
正式な挨拶はまだしていません。
私は「一人の時間」を大切にするタイプで、
彼にも『結婚しても"一人の時間"が私には必要』と言っています。

先日、彼と晩御飯を食べようと思って、一緒に食材を買い、私の一人暮らしのマンションへ行きました。

私が料理をしている間、彼はテレビを見たり、漫画を読んでいました。
そして、出来上がり、一緒に楽しく食事をしました。
そして、私が片付けをしている間、彼はテレビを見たり、漫画を読んでいました。
片付けを終え、私が定位置に戻ると、彼は速攻イチャイチャしてきました。
私が「ホッ」とする間もなくです。
ちょっとイラッとしました。
彼は「少しでも一緒にいたい」「一緒にいるときはくっついていたい」タイプです。

結婚生活ってこんな感じなんですか?
兼業主婦予定なので、こんな結婚生活が続くのであれば、
彼のお風呂の時間くらいしか、自分のことが出来ないんじゃないか、と不安に感じています。

ちなみに、「手伝って」て言えば、お そ ら く 手伝ってくれるだろうとは思うのですが、
今は私の部屋のキッチンなので、彼であっても触られたくはないです。

A 回答 (24件中1~10件)

 鹿児島県在住の58歳の男性です。


 私は炊事、洗濯は一切したことがありません。。
 私も若い頃は、良くイチャイチャしたくて家内にブツブツ言われたものですが、今では夜の部もゼロ状態です。
 子供も独立した今では家内は、温泉だ食事会だと家にはおりません、俺の晩飯はと尋ねると、まさしく、残飯がサット出てきます、
 結婚生活はこんなものじゃないのでしょうか。
 ただ、自分の部屋のキッチンなので触られたくないとゆうのは抵抗を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:30

ずばりアナタは、結婚に向いていないのかも・・・


まぁこの文章だけでは、一概に言い切れませんが・・・

まぁ1人の時間を大切にしてる夫婦もたくさんいます。
私の友達は、夫婦の部屋は別です。
好きな時に行き来してるみたいです。
でも結婚して18年、今だにラブラブ夫婦ですよ。
お互い『○○ちゃん』『□□くん』って呼び合う夫婦で、子供達も承認済で、見ているこっちも羨む中です。
私の知り合いでは、3組名前で呼び合う夫婦がいます。
私も1度結婚しましたが、私達も名前を呼び合う夫婦でしたし、お互い1人の時間も大事にする夫婦でした。
ちなみに、離婚の理由はその事が原因ではないので、勘違いしないで下さい。

だた、ご飯作って、食べさせて、その後すぐ片付けして、やっとゆっくり出来ると思ったら引っ付いてこられるのは、確かにウザイですね。
でも、何故にその時『ちょっとゆっくりさせて。』と一言言えなかったのですか?
私なら言います。
人間そうしたい時と、そうしたくない時ってのがあるんだし。
しかも結婚考えてる人間なら尚更。
でも今は彼氏・彼女の中だからかも・・・
結婚したら、また男はかわりますからね。
私もそうでした。
いちゃつく回数も減るし、エッチの回数も減るし。
その原因はわかりませんけど。
私の周りの夫婦の、大概そうですよ。
だた、エッチが好きな男なら違うと思いますけど、私も今年30歳になりますが、男も女もこのぐらいの年になると回数が減るもの。
多分・・・

でも、私のキッチンだから彼に入って欲しくないというのは、ちょっと異常かもしれませんね。
その時点で、彼を拒否してると思いますよ。
結婚したら、もちろん彼もキッチンに入る事になるんですよ。
それとも、今は自分で稼いだ金で1人暮らししてるからと考えていますか?
そういう彼と、結婚していいんですか?
好きだから結婚するって最近の若い方は言います。
好きならいいじゃん感覚で結婚なんかするもんじゃないです。
恋愛は“夢”ですが、結婚は“現実”です。
今からそういう気持ちでは、結婚しても上手くいかないと思いますよ。
恋愛してる時は我慢・妥協なんてしなくてもいいと思います。
ただ結婚ってのは、お互い我慢するから成り立つと思うんです。
いくら気に入らない事があっても、絶対どこかで妥協はしないといけないんです。

私の意見は、今そういう思いがあるのであれば1度距離を置いて考えてみるべきだと思いますよ。
でないと、今の気持ちのまま結婚しても、相手に失礼です。
結婚は長いんです。
本当にこの人と一生やっていける、やっていきたいという気持ちがないと、今のアナタの気持ちでは精神的にツラくなるのでは?
そうなったら、お互い不幸です。

きちんと考えて、整理してみては?
まだ若いのです。
焦る必要なんてないんですから。
自分の気持ちに正直になるのが、一番です。
アナタの人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:30

 実際生活してみるとあれ?っと思うことは出てきます。


やっぱり一人一人で生活していた時とはちがいますよ~。
 でもそれって結婚したからわかることだし。

 わたしも結婚当初あなたみたいに”いらっと”してましたよ。 でもそれをため込んで爆発しても喧嘩になるだけなので(笑)、いらっとする前に こうしてほしいんだけどな~というのを伝えた方がいいと思いますよ。言えば手伝ってくれそうなんでしょう?
 
 夫婦の形はそれぞれなので二人のペースでいろんなことを決めていけばいいんじゃないかと思うよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:31

二人の休みの日で、重ならない日が1日でもあるとその日は、自由だし、時間帯の重ならない業種なら、結構長い間、新婚気分でいられるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:31

私はいま、新婚生活中です。



結婚を意識する前は私も一人の時間が欲しい人でした。
結婚を意識し始めてから、男性の見方が変わりました。
無理せず、助け合えて、怒れる相手。

夫婦のあり方はたくさんあると思いますが、怒れなければ、分かり合えないのではないかとおもいます。
家族同士の付き合いもありますし。。。

言いたいことを言える相手がそばにいると自然とムカツク事も言えるし、はずかしいことも、、趣味だっていままでどうりできるし。
時には甘えることもできました。
きっと一人の時間は時々訪れます。今そうです。

仕事から帰りベットに倒れこんでも、高熱でも、ご飯作らされたり、ジャレてくるような彼でしたが、今では、そーっとしていてくれます。

二人の気持ち次第で、変われるんだと思います。
ただ、相手に変わってほしいと思ってしまったら、その人でなくてもいいとおもいます。
’こういう人がいい’といった理想の人を見つけた方がいいかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:32

結婚前と新婚当初は、そんなものです。

結婚生活も長くなれば、いやでも自分の時間が出来ます。心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:32

結婚とは「毎日一緒にいられると感じた人とする」ものです。


好きだからできるものとはまた違うと思いますよ。

一人の時間が欲しいのであれば、「くっついていたい」タイプの彼とは
正直合わないのではないでしょうか?
結婚生活が長くなるにつれ変わっていく可能性も十分にありますが・・・
その時逆に「あれ?もう私に飽きたんじゃないの?」と勘繰ってしまう事も考えられそうですし。

ただ、共働きで自分だけが家事をするのがいやなのであれば
キッチンには入ってほしくないということなので
掃除やゴミ捨て・お風呂を沸かすとか、その程度の事くらいなら誰でもできるかと思います。

本当に結婚を考えて一生をその人と生きて行こうと思うのであれば
無理な我慢は絶対に禁物です。
しっかりと考えていることを相手に伝える努力をするのが先決だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:33

>結婚生活ってこんな感じ?



いやー なんとも、人それぞれでしょう。
うちは新婚以前に、新居に一足早く夫が引っ越したときから
それとは全然違ってました。
家事は分担がどうこうと話し合う以前に
夫はほとんど無意識のうちに済ませてしまうし。
逆に私が要領悪く家事をしてると
手伝うか、効率的なやり方を教えてくれるか
他の事をして、私が息つけるようにしてくれました。

また、質問者さんは「ホッ」とする間もないから「イラッ」としたことを
どうも伝えていないようで、
彼からフィードバックを得ていないようですが
私たちはタイムラグなくコミュニケーションを取っていました。

「お そ ら く」とか
「こんな感じですか?」とかより
自分のパートナーなんですから、
彼とのかかわりの中にしか、答えはないと思うんですよ。
そこに貪欲になるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:33

他人同士生活を共にするのが、同棲や結婚ですから


ひとり時間を大切にしていくスタンス(家事の後はほっとする時間など)を話し合った方が良いと思います。今回のお話のように一緒に食事をしてその後の時間を一緒に過ごしてみて分かったことは、
“結婚したらこんな感じになるの?
これって…自由な時間が無いんじゃないの?”
って思われたわけですから、疑似体験は必要なんだと思います。
例えると、同棲期間はこれから迎える結婚生活みたいなモノですから、どういうことが不満で負担なのか?又、強制するんじゃなく二人の生活にストレスがないようにしたいということを話し合ってみてはどうしょうか?
それに、今は新鮮な2人の生活空間を彼は楽しまれているんじゃないですか?テキパキご飯を作ってくれて、片付けて、そして定位置に着く…お疲れ様見たいな感じでに、「いちゃいちゃ」ってゆう彼なりのスキンシップと思いましたが…
私は、べったりしたい派なのでそう思うのかもしれないですが…

それと、台所をさらられたく無いって気持ちが分からないですが
それって、元あった場所と違うところに片付けられたりしたら嫌とかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:34

99% それ以上の感じで生活が始まっていくと思いますよ



さらに良い点より悪い点ばかりみえてくるようになります

それが死ぬまで続きます

それが結婚するということですよ

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!