電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギ酸に還元性があるのはなぜですか。
ホルムアルデヒドの構造とどう違うために還元性があるのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アルデヒドには還元性がありますよね.


ギ酸は分類上アルデヒドではなくカルボン酸に入ると思いますが,
分子構造HC(=O)OHの中に,アルデヒドHC=Oを持つため,
例外的にアルデヒドの性質である還元性を持ちます.

http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1552/ …

参考URL:http://www.chemistryquestion.com/situmon/shitumo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実にすばやく、的確なお答えをありがとうございました。
ギ酸の中にあるアルデヒド基を見落としておりました。
お返事が遅れましてすみません。

お礼日時:2003/02/12 23:29

 ギ酸はカルボキシル基とアルデヒド基があるんです。

そして,ホルムアルデヒドにはアルデヒド基があります。ですから,ギ酸は両方の性質を持っています。どう違うかについてですが,ギ酸とホルムアルデヒドを省略せずに書いてみてください。すると,ギ酸は,HCOOHですが,HCOはアルデヒド基で,COOHはカルボキシル基なんです。オッケーデスカ?ホルムアルデヒドはCH3CHOですね。それでCHOのアルデヒド基しかないのです。
 さて,この違いが何に影響するかといいますと,たとえば,この二つに水酸化ナトリウムを加えると,ギ酸は反応しますが(HCOONa),ホルムアルデヒドは反応しません。ほかにも,ギ酸はカルボキシル基を持つのでエステルを作ることも可能です。ほかにもいろいろリますが,還元性についてなのでこれぐらいで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 18:21

既にある回答の焼き直しみたいなものですが・・・。



 ギ酸の構造は     H-C-OH
              ∥
              O

 ホルムアルデヒドは  H-C-H
              ∥
              O

 どちらも H-C 部分がありますね。
        ∥
        O

 この部分をアルデヒド基と言い,還元性を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルデヒド基に気がつけば、特に難しい事はないのですね。
助かります。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/12 23:29

#2のsantamariaです。


すいません~!見てみると
構造式が完璧ずれてますね。。
ごめんなさい><(汗)
    • good
    • 0

ギ酸の還元性は分子中のアルデヒド基によると思います。

ホルムアルデヒドもアルデヒド基がありますので還元性を示しますよね。ご質問の主旨と違いますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨はご指摘のとおりです。
カルボン酸に拘りすぎて、アルデヒド基を見落としておりました。お恥ずかしい。
早速の回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみません。

お礼日時:2003/02/12 23:29

春から大学生になる女子です。


還元生を示すのが、-CHOだということは
ご存じでしょうか?蟻酸は
H- C -OH
||     ←ずれていてすいません。
O
ですね。その H- C -であるアルデヒド基と - C-OH のカルボキシル基に
|| ||
O O
別れます。アルデヒド基を持っているので還元性を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
表示はずれていますが、構造については分かっておりますので大丈夫です。
カルボン酸に拘りすぎて、アルデヒド基を見落としておりました。
学生生活、もうすぐですね。頑張ってください…
お返事が遅くなり、すみません。

お礼日時:2003/02/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!