電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に電話の権利を譲って5年経ちました。

先日NTTから、休止電話期間満了のお知らせがきましたが
これはどういうことですか?

名義変更してないからでしょうか?友人が、私のあげた権利は使ってないということでしょうか?使っていても、この様な通知がくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

単にあげたといっても、使わずにそのままほうっていて相手が名義変更していないだけじゃないですか。

他人に権利を譲るとは、きちんと名義変更までする(手数料は相手持ちでもいいですから)というのが、社会的常識です。
いらぬトラブルに巻き込まれないためにも当然の行為では?
    • 0

相手の方は、使ってもおらず、名義変更もしていない、ということです。

今のうちに、再度休止延長の手続きをしておくことをお薦めします。
あなたは好意のつもりであげたとしても、相手の方は荷が重かったのかもしれません。買えば数万円はするものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。譲ったのは、兄なんですが、ケーブルに入ったそうです。

売ってくれという業者がきているそうなので、好きにしてくださいと義姉の手前いっておきましたが、延長の手続きだけはしておきました。

電話加入権は停止後5年間何の手続きもしないでおくと放棄したものとみなされます。

確か5年以内にもう一度手続きを行なうと更に5年延長できる様な手段があったと思いますが定かではありません。

つまり、譲ってあげた人がその加入権を行使しなかったのではないでしょうか。
    • 0

休止電話期間満了のお知らせがきたのは、名義変更をしていないからではなく、あなたの友人が権利を使っていないからだと思います。

使っていないために休止のままとなり、5年経った今、期間満了となったのではないでしょうか。
    • 0