アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、女子学生です。
大学受験を終え、一安心なのですが、
椅子に座っていると、お尻の両サイドあたりの
骨が痛いんです。(尾てい骨ではないです)
足の骨の付け根なのか骨盤なのか
分かりませんが、椅子に座る体勢で
お尻に両手を当てると骨が尖っています。
座ると痛いですから、椅子の上で
正座をして勉強していました。
これは、骨格が歪んでいるのでしょうか??

A 回答 (2件)

痛くなる椅子は学校の椅子のような固いものですか?


santamariaさんは痩せておられるのでは?
長い受験勉強の間に運動不足になっていたりしませんか?
お尻のお肉がなくなると、骨が直接椅子に当たって結構痛いです。
受験からも解放されたことですし、ヒップアップを兼ねた
軽い運動を始めたらいかがでしょう。
飛び上がるほど痛いのでしたら骨折なんかもありえますから
病院へいってくださいね。

大学は高校までに比べ授業の一こまが長いですからつらいかもしれません。
講義によって教室を移動するので座布団を持ち歩くのも難しいかもしれませんね。
そこで、タオルを一枚もっておくと少しは足しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
その部分の骨に体重がかかるせいか
どの堅さの椅子に座っても違和感があります。
そういえば、骨が出っ張っているせいか、体操座りが
しにくかったです。私は下半身デブで、たっぷりおしりに
肉が付いています。しかし、座ると骨が出ます。
筋肉が衰えたのでしょうか?全く運動していなかったので
運動しなければならないですね。
大学にはタオルを持っていくようにしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/02/12 18:40

詳しいことは医療関係の方にお譲りしますが、その痛い気持ちはわかります。


お尻じゃないですが、10代の頃はなんともなかったのに、成人して10年くらい経ってから正座すると左膝下が痛かったり、机にひじをつくと右のひじが痛くなりはじめました。
最初はすぐにわからなかったのですが、今はその部分の骨が少し膨らんでいます。
別に正座もしょっちゅうするわけでもないし、机に右ひじを常についていたわけでもないですが、骨の変化はありました。それも足はひだり、ひじは右と、片方づつだけ。

最近別の診察でからだのX線やらMRIをとりましたが、骨の形のおかしいところははっきりとわかりますので、あまり痛みがつづくようなら外科や整形外科、もしくは放射線科がある病院に相談するのもいいと思います。腱(すじ)の炎症や髄(ずい)の変形でも痛みが起こるそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大人になってからも骨に変化が
表れるのですね。腱の炎症や随の変形が
あると心配なので近日中に病院で
見て貰います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/02/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!