電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はスペイン語を勉強している学生です。

私は、暗記がとても苦手です。
スペイン語は話す相手・人数・時間などによって動詞が変化します。

声にだしながら、書くという作業をしているのですが・・・
すぐに忘れてしまいます。

何か良い方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちわ!

私もスペイン語を勉強していて、一応一通りの活用はマスターしたつもりでいます。
私はその日覚えた事をできるだけすぐ使うようにしています。

話す相手がいたらベストですが、いなければその日あったこととか、心境をfacebookやツイッターに書き込んでみたり・・・ずっと暗記じゃなかなか身につくレベルにはいかないと思います。
ちなみに近況としてはayer bebi mucho con mis amigos, por eso ahora tengo resaca...て感じです。
楽しみながら頑張ってくださいね。
    • 0

#2さんの方法はごくオーソドックスな方法ですが、私は違う方法で覚えました。

私は人称変化を一度に全部覚えようとしませんでした。例えば1人称単数だったらそれだけを完璧に覚えて、次に3人称単数というように進んで行きました。つまり、最初は yo canto, yo hablo, yo voy というように、1人称単数なら色んな動詞の1人称単数だけを攻めて行きました。そして何より文字よりも音を優先しました。
接続法は英語しか習っていない人には難しいでしょうね。私は既にフランス語を知っていましたから、接続法の概念は掴み易かったですが。

私の場合は現在はロシア語を学習しているんですが、最初の学習書は完璧に理解出来なくても取りあえず最後まで終わらせて、次に別の学習書で最初からやり直しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ一人称だけ覚える、という方法は思いつきませんでした。

フランス語・スペイン語・そしてロシア語!!!
語学を学んでる身としては羨ましいです。
努力されたんですね

アドバイス有難うございました。

急がば回れ、もう一度初級入門書を開いて三種類の動詞の語尾変化(活用形)を復習することです。

語学では、特にスペイン語では基本をしっかり押さえておかなければ、先へ進むほどに混乱が起こります。

スペイン語の動詞の原形語尾は-ar、-er、-irの3つです。規則活用が大部分ですが不規則変化をする動詞もあります。 先ず規則変化形を
覚えてから不規則変化動詞に挑戦しましょう。 不規則変化の中にも規則性があるので慣れるほどに覚え易くなります。

私は(大昔になりますが)この三種類の基本変化形をカードに書いて常時携帯し、机の前とトイレに変化形を貼って口が覚えるまで毎日繰り返して覚えました。-o, -as, -a, -amos, -ais, -anと歌うようにして。

直説法の動詞変化はスペイン語学習の第一関門です。 ここを疎かにすると第二関門である接続法の動詞活用と接続法の用法に進めなくなりドロップすることになります。

会話や歌詞を通じて丸暗記した単語は忘れにくいので、単純な暗記作業を繰り返すだけでなく、講読、作文、会話、そして好きなスペイン語の歌などで変化形に馴染むことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日常生活の一部に取り込むということが大切なんですね!
ご指摘のとうり接続法が出てきて、もうムチャクチャな状態なんです
心を入れ替えて、基礎から頑張ります>_<。

歌のもチャレンジしてみます!

学校で試験のためならあまり勧められませんが、Yo と Ud.(2人称、3人称兼用)だけを覚えればというか使えればいいと思います。

動詞活用はその類型があるのですから、慣れればすんなり出てくるようになります。 ただおかしいなと思うときとか自信のない時は必ず辞書の活用表で確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
面倒がらずに、活用表を確認することは大切ですね!!!
頑張ります^-^