大人4名と2歳の子供一人で、今月の21・22の一泊二日で滑りに行きたいと思います。
初めはトマムの予定だったんですが、
トマムは積雪も少ないようですし・・・
皆さんが行かれて感じたゲレンデの印象や
3/21・22の日程で雪質の良いであろうと思われるゲレンデ等があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道産子です。


2才の子供がいるということなので、ルスツがいいと思いますよ。
まだ2才だと一緒に滑れるわけではないので、誰かがおもりをするのだと思いますが、レストハウスなどでレジャー設備が整っているのはルスツですね。
ニセコ(といってもいっぱいありますが)だとルスツより雪質も良くてスキー山としては申し分ないのですが、地上の設備が貧弱なので。

ルスツには託児所、プール(有料ですが)、ショッピングモールなど子供の喜びそうなものもありますし。
レジャー気分でいくにはいいところです。
(完全にファミリー用のスキー場ですね)
    • good
    • 0

 富良野スキー場はどうでしょう?



 寒いところなので積雪量は問題ないと思いますし、とにかくコースが広いのでいろいろなレベルの人が楽しめます。全般的に富良野ゴンドラゾーンの方は斜度がゆるめで、初心者の練習用にいいでしょう。中・上級者は北の峰ゴンドラゾーンの方が楽しいかもしれません。2つのゾーンはリフトでつながっていますので、3,40分あれば隣のゾーンの下まで行くことができます。2家族の方のレベルはちょっとわからないのですが、待ち合わせ場所さえしっかり決めていればそれぞれが楽しめるのではないでしょうか。それに最近はゲレンデ上のほとんどで携帯が通じますし。

 それに、ご存じとは思いますが、富良野はスキー以外にも色々楽しめる要素があります。私のおすすめは新プリンスホテルの敷地内にある「ニングルテラス」です。地元の自然の恵みをいかした手工芸品は、ここだけでしか買えないもので、よいお土産になるでしょう。

 なお、他の主なスキー場についての私の感想ですが、ニセコは広くていいのですが、リフトなどの施設が少し古いような気がします。またルスツは緩い斜面が多く、その場合ストックで漕がなければならないので、ボードの人は大変だと思います。札幌国際は、少し滑れる人には手狭に感じるかもしれませんし、札幌都心部から比較的近いので混んでいる場合があります。

 ということで、私は総合的に見ると富良野がいいような気がします。下記URLを参考にしてみて下さい。なお、ホテルは新プリンスホテルがいいと思います。ホテルからゲレンデに直接出られるというのは本当に楽ですよ。パックツアーならかなりの低価格で泊まることができますし。またゲレンデのすぐそばにはペンションも多いので、そちらを利用するという手もあります。
 
 問題点をあげるとすれば、交通アクセスでしょうか。札幌からバスで2時間半程度かかります。もっとも、ニセコも同じくらいかかるのですが。ルスツなら1時間ちょっとです。

 <雪質について>私もこの時期よくスキーに行くのですが、雪質は3月の後半となるとどんなスキー場でもシャーベット状になる部分が出てきます。ただ、日当たりや標高によって雪質はずいぶん変わってきます。日中晴れると一気に雪質が変わることもあります。ですが、一度ゴンドラで一番上まで行き、あとは一番下まで降りてこないで途中のリフトを利用するようにすれば、案外いい雪を楽しむことができるように思います。

 わたしがアドバイスできることはこんなところでしょうか。では、よい旅になりますように・・。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマムは変更してニセコかルスツで決めたいと思います。

お礼日時:2001/03/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qゲレンデ積雪情報

タイトル通り、全国の積雪情報のサイトを探しています。
以前、お気に入りに登録していましたが
誤って消してしまい、検索なので探しましたが
見つかりませんでした。
たしか、日本地図の地名(例:長野県北部)をクリックすると
場所別のゲレンデがあり、積雪?cm・滑走可能不可能が詳細され、
ゲレンデのHP(有無)がリンクされてたと思います。
どなたかご存知の方教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトでしょうか?(↓参考URL)

そんな便利なサイトあんの?って思って調べてみたら見つけました。(^^)
日本地図があって、地域名を押すと地図がグググ~ッと動きました!!
思わず「おお~!」(笑)

一応sasakuさんが記憶されてる通りみたいですが、どうですか?

参考URL:http://snowfan.mimo.com/snow/index.html

Q12月下旬、積雪のあるボードに適したゲレンデを教えて下さい

こんにちは。
ご存知の方教えてください。

*12月の下旬で積雪がある
*中規模以上の広さ
*中級以上のボーダーに適している
*東京から車で4時間以内くらいで着く

かぐらみつまた、丸沼は良く行くのでそれ以外でどこかありませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここかな!豪雪地帯だから
ボーダー天国8割がそうです。
ハイシーズンに行けばコース外も開放します。
ちょっと本州のコースにはないスケールかな!!

参考URL:http://www.araimt.com/

Q3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。
以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。

・東京から近い
・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ
・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか
・スノボの初心者教室がある
・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある
・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物
・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北区となると、関越・上信越・東北にアクセスしやすいですね。

そのなかで温泉となると、万座の泉質が圧倒的です。
国内二十以上の湯につかりましたが、他は比較になりません。
スキー場は小さいです。標高が高いので雪質は良好です。
なお万座に宿泊となると、スキー場は万座温泉スキー場になります。
表万座は宿・温泉から遠いし、メリットはありません。
ただし軽にチェーンとなると、山深い場所(雪がありかつ急勾配)は不安に成ります。
万座はかなり山深いですし、特にプリンスより奥になると除雪も甘いです。
(プリンスまではしゃかりきになってやっているのですが)
ほかでも、蔵王・草津・苗場あたりは山深いです。

苗場はあまりお勧めしません。
混む確率多いし、山深いし温泉としてもそれほど薦められません。

草津だと、温泉はかなりいいですし、スキー場もそれなりに大きいです。

湯沢はアクセスがもっとも楽で、当日雪が降っていなければ高い確率でチェーンが不要です。
ただ3月ともなれば雪質がベチャベチャでしょう。あとここは雨がすごく多い。
水上も近いですが、こちらは結構チェーンが必要になりそうです。

あととにかくスキー場として面白いのは、妙高杉の原になります。
ゴンドラで一度にあがって、永い緩斜面を一気に降りられるのは快適そのものです。
ただ温泉を求めると、スキー場から少し遠くなります。
近所はバスツアー用の安宿が多いです。

野沢は失念していました。最近面倒だからゲレンデの目の前の宿泊施設ばかり利用していたもので。
スキー場の規模・温泉の規模・アクセスの良さがそろっていて良いですね。
ただ距離があります。

条件に比較的よくあっているのは(距離が許容できるなら)野沢かとおもいます。
もし温泉好きなら、一度万座に行くことをお勧めします。(冬にスキーで行く必要もないけど)



ウェアは難しいところですね。
一回だけなら我慢してはとも思いますが、今後も継続していくなら買うといいでしょう。
初めてのスノボなので、防水は徹底してください。

北区となると、関越・上信越・東北にアクセスしやすいですね。

そのなかで温泉となると、万座の泉質が圧倒的です。
国内二十以上の湯につかりましたが、他は比較になりません。
スキー場は小さいです。標高が高いので雪質は良好です。
なお万座に宿泊となると、スキー場は万座温泉スキー場になります。
表万座は宿・温泉から遠いし、メリットはありません。
ただし軽にチェーンとなると、山深い場所(雪がありかつ急勾配)は不安に成ります。
万座はかなり山深いですし、特にプリンスより奥になると除雪も甘いで...続きを読む

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む


おすすめ情報