外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

商品券(またはギフト券)5000円+おもちゃ5000円位ではおかしいでしょうか?
服はお下がりや購入したものがあるようで、5000円の起き上がりこぼし(倒すと音♪がなります)のおもちゃを用意してますが、あと商品券を合わせて渡そうと思ってます。商品券等を渡す場合は1万円が相場と聞きましたが、5000円ではすくないでしょうか?仲のいい友達なので奮発したいとは思いますが、気を使わずに受け取ってもらいたいのです。
みなさんのアドバイスをお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おもちゃを合わせて贈るのなら、あわせて1万円で問題ないと思います。


ただ、仲のよい友人でもお返しを、だいたい頂いたものの半分くらいと考えるので、商品券(もしくは現金)でもらってしまうと、その金額に引っ張られてしまいます(お返しの金額が)。おもちゃの場合、そんなに「いくらで買ったもの!?」とか調べたりせず、大体で考えるのでいいのですが。
商品券(現金)は奮発すればするほど、相手も気になってしまうと思います。(友人であれば特に)

私は友人からは商品券(現金)類はもらったことは無いので、相場はわかりませんが、友人に気を使わずにもらってほしいなら、あまり現金など生々しいものではないほうがいいのではないでしょうか。
反対に、赤ちゃんにおもちゃ、そして頑張ったお母さん(ご友人)に本人の好きそうなものを贈ってあげるというのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

充分すぎる配慮でとっても嬉しい限りの御祝となります。


商品券よりお祝いの現金でも良いと思います。

正直な所
品物で頂いても御返しは現金が動きます。
本当にありがたいお祝いですよね。

お祝いは
頂けるだけで嬉しい筈です。
野暮な気持ちを抱くのは間違っていると思いつつも
実際お返しを購入する度に溜息が出てしまう自分に自己嫌悪だったり。
でも
正直な気持ちなんです。

だから
何よりの贈り物です。
品物も記念に残りますし。次の子供にも使える物ですから。
    • good
    • 2

5000円の商品券より現金のほうが嬉しいです。


商品券で、どこでも使えるならいいですが、小さい子供がいると、なかなか買い物には行けません・・・
スーパーの買い物で精一杯。。。
使うところが限定されているものなら、現金の方が使えるし!
ちなみに、我が子のお祝い(現金)は、子供名義の通帳に貯金しました。商品券では貯金できないし。。。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

合計で一万円くらいなので問題ないと思いますよ。


「商品券なら一万円」って、どこから出てきたのでしょう??
二人生みましたが、商品券だからこそ、一人3000円、合わせて6000円なんて組み合わせのものも頂いたことがあります。
現金だと6ってあまり使いませんが、商品券なら有りです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の出産祝いを3000円でしてしまいました。

現在30歳ですが、お互い地元を離れていますが、高校時代の友人で年に1回程度会っている友人が出産したので、出産祝いとして3000円程度のものを送りました。
今まで、会社の同期などの出産祝いしかしたことがなかったため、その感覚で3000円にしてしまいました。しかし、相場は5000円なのですね・・・
この場合、今からでも内祝いは不要のメールをしたほうがいいですか?
ほかに、何かできるでしょうか?
それとも、3000円でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2ヶ月前に出産しました。
色々な方からお祝いを沢山いただきました。
内祝い(うちの地方では半返しが基本)もあるので、失礼ですがお祝いの品の料金をわかる範囲で調べました。

質問者様と同じように年に一度くらいしか会わない高校時代の友人で3000円くらいのお祝いの子もいましたが、頻繁に会わないのに、わざわざ子供のためにとお祝いを選んでくれたことが嬉しかったので、相場より少ないとかは考えもしませんでした。
確かに言われて見れば友人は5000円くらいが多かったですが、私は全然気にしなかったので、そんなに気にしなくていいような気はしますが。。。

気になるようでしたら、次に友人に会う時に、かわいいお店で見つけて赤ちゃんに似合うかなって思って買っちゃった、よかったら使ってねってスタイやガーゼハンカチなど1000円くらいのものを持っていくのはどうでしょうか?

Q友達への出産祝いについて(現金はダメ?)

友達への出産祝いについて(現金はダメ?)

7月末に友人が出産したのでそろそろお祝いに伺う予定です。
皆さんの質問を見てみると、5000円ぐらいのプレゼントが多いようですが
やはり現金は失礼(下品?直接すぎる?)でしょうか。

・友人とは元職場の同僚。彼女は4つ上ですが、上下関係なく接しています。
・結婚後は、月に2、3回お茶する程度ですが、
 同じ職場のときはよく一緒にでかけ海外旅行も一緒に行きました。
・友人夫婦は借金癖があり、何年間も数十万の借金があります。
(減りもしないし増えもしていません)

以上のことから、出産後は何かと出費があると思うので
「何を買えばいいか分からなかったから、おむつ代にしてあげて」ということで
お祝い5000円とスタイ2000円までと考えています。

金額が分かると気を遣わせてはいけないって思ったり、
スタイ2000円ぐらいなら現金は3000円ぐらい?って思ったり
やはり5000円ぐらいの服かブランドのお出かけ用スタイにする?って思ったりで
悩みまくってます^^;

先輩お母さんの皆さま、アドバイスよろしくお願いいたします。

友達への出産祝いについて(現金はダメ?)

7月末に友人が出産したのでそろそろお祝いに伺う予定です。
皆さんの質問を見てみると、5000円ぐらいのプレゼントが多いようですが
やはり現金は失礼(下品?直接すぎる?)でしょうか。

・友人とは元職場の同僚。彼女は4つ上ですが、上下関係なく接しています。
・結婚後は、月に2、3回お茶する程度ですが、
 同じ職場のときはよく一緒にでかけ海外旅行も一緒に行きました。
・友人夫婦は借金癖があり、何年間も数十万の借金があります。
(減りもしないし増えも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
4児の母です。

私は現金5千円は大歓迎ですw

お洋服もいただくと嬉しいけれど、時々、趣味が合わないな~ってお洋服もあります^^;
なので、余程仲が良くて相手の趣味を知っている人でないと、私はお洋服はプレゼントしません。

去年、私も友人には現金で(5千円)お祝いを包みましたよ。
それプラス、友達に「出産お疲れ様!育児の合間にホッとして!」って事で、ちょっとしたクッキー&母乳がよく出るようにハーブティーをセットにするなどして贈りました。

プラスの部分は質問者様がお考えのように、スタイ等の赤ちゃんの物でもいいでしょうね^^



でも「やはり現金は・・・」と悩むならば、離乳食セットはいかがですか?
出産準備では新生児のお洋服とかは買うけれど、離乳食セットまでは買ってない人も多いです。
出産する前は離乳食なんてまだ先って気がしますが、生後5ヶ月から果汁などを与えたりして使うんですよね。
産後の5ヶ月なんて忙しくてあっという間です><
お値段も3000円~5000円くらいでありますよ。

Q出産祝いの商品券 郵送方法について

親戚(私のほうが1歳年下・いとこ)への、2人目出産祝いとして 
こども商品券を予定しています
金額は5,000円です。

遠方のため郵送になるのですが、配達記録郵便か簡易書留
どちらにすべきか迷っています。
簡易書留が本来なのかもしれませんが。

<配達記録郵便>
郵便事故等による保証無し
人によっては到着確認ともとられる配達記録郵便が不快に感じられる場合もある?

<簡易書留>
中身が5000円にも関わらず、大げさ?
(日中仕事により不在がち・奥さん里帰り中のため)対面でしか受け取れないため
受け取りが手間になってしまうのか??

お祝いとして商品券を送ることの是非、また金額については、今回はスルーしてください。
また、かなりの遠方であることと、当面会う予定が無いので手渡しができません。

自分でもいろいろと調べましたが、結局どちらがベターなのか判断がつかず
こちらに質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡易書留が届けられたときに不在であれば、都合の良い日時を指定して再配達依頼をすれば済むことです。やはり簡易書留がお勧めですよ。

金額が5000円だからなどと何を仰りますか。
質問者様のお心の籠もった大切な御使いなんです。
そのお心は確実にお相手に届けられなければなりません。

特定記録郵便(配達記録郵便は2009年2月をもって廃止され、代わるのは特定記録郵便です)は先様のポストに投函されるので便利な反面、無用心で軽々しくなります。
郵便事故は少ないながらも無いとはいえません。事実、私のポストにも他家の郵便物が紛れ込んでいたこともございます。

特定記録郵便は追跡は可能としながらも、先様の最寄の郵便局までという役に立つのか首を傾げたくなるシステムです。郵便事故はその先に起こることが多いにも関わらず何の為の追加料金なのか。
つまり普通郵便と変わらないながらも窓口に赴く手間と不要な料金が発生しているとしか思えません。

折角のお祝いですから、届いたかどうか気を揉むことのないようにお願い致します。

Q商品券+物の送付方法

友達の出産祝いを、「商品券+ネットで選んだ商品」にしようと思っているのですが、送付方法は、どのようにするのが適当でしょうか?
商品券は自宅にあるので、ネットで商品を自宅配送で注文した上で、商品券と一緒に宅配便で送るのが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

>商品券は自宅にあるので、ネットで商品を自宅配送で注文した上で、商品券と一緒に宅配便で送るのが妥当でしょうか。
その方法が確実ですし、商品券と品物を分けて送るよりも安全性や気持ちが伝わると思います。

 ただ、失礼ながら疑問に思ったのはプレゼントとして商品券と品物の二つにしたのが良くわかりませんし、受け取った相手もどういう意図があるのかが疑問に思うような気がします。

 送るものと一緒に手紙を付けて、『商品券で出産時の身の回りの用意の足しにしていただければ幸いです』のような言葉を書いておけば、贈り物の意図やより気持ちも伝わるとものだと思いますがいかがでしょうか。

Qこんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。
さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?

先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。
さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4...続きを読む

Aベストアンサー

考え方って人それぞれですね。私は服でも絵本でもうれしかったですよ!うちの子に頂いたものはみんなありがたく使わせてもらっています。お友達も、あとで写真を送ってくれるくらいだから、きっと本当にうれしかったと思います。そうやって感謝の気持ちを示してくれるって、いいお友達ですね。
で、お祝いの額ですが、5000円で十分だと思います。すごく仲がいいってほどじゃないのなら、もっと少なくてもいい気がしますが。でも、現金ならやっぱり5000円が妥当かな。
ただ、私個人的には、親しい友人なら現金より品物の方がうれしい気がします。うちの子が生まれたときも、現金は親戚や仕事関係の人ばかりで、友達はみんな品物をくれましたし、私が友達に贈るときも品物にします。友達に現金を贈るのって、結婚祝いくらいかなあ。
一人目と二人目が異性なら服でもいいと思うし、同性だったら、お母さんの使う物を贈るのもいいと思います。男の子ばかり3人の友達には、一人目の時は服、二人目の時はスリング(抱っこひも)、三人目の時は布絵本と、上の子用のおもちゃを贈りました。
でも、これはあくまでも私の個人的な考えなので、参考程度に。あまり親しくなくて何がいいかわからなければ、現金でもいいと思います。

考え方って人それぞれですね。私は服でも絵本でもうれしかったですよ!うちの子に頂いたものはみんなありがたく使わせてもらっています。お友達も、あとで写真を送ってくれるくらいだから、きっと本当にうれしかったと思います。そうやって感謝の気持ちを示してくれるって、いいお友達ですね。
で、お祝いの額ですが、5000円で十分だと思います。すごく仲がいいってほどじゃないのなら、もっと少なくてもいい気がしますが。でも、現金ならやっぱり5000円が妥当かな。
ただ、私個人的には、親しい友人な...続きを読む

Q出産祝いで商品券を贈ろうと思うのですが

先日友人が出産しました。商品券3千円を贈ろうと思うのですが、のしが地味なので金封(派手ではないもの)で包んで贈ろう思います。商品券に使用してもいいものでしょうか?お金と勘違いされそうで・・・。

それから一般的に3千円という金額は少ないのでようか?(最近その人とはあまり会ってません。友人に渡してもらおうと思ってます。)

また、他にも商品券の包み方を知ってましたら教えてください。

なにも知らないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップで『商品券を入れる袋』を見たことがあります。けっこうかわいい袋だったので「これは使える!!」と思いました。

あとお祝いの金額ですが・・・ そのご友人とどの程度の間柄なのかわからないのでなんとも言えませんが。でも3千円は無難な金額だと思います。あまり金額が高くなってしまうと相手も気を使うし、逆にwanwanさんが出産したときその友人も同じ金額くらいのお祝いを用意しなくてはならなくなってしまいますからね。

商品券はもう購入されてしまいましたか?もしまだなら「おもちゃ券」という商品券があります。全国の子供用品を扱うお店で使えるので、出産祝いでけっこう利用されていますよ!

Q商品券の送り方

結婚祝いのお返しを商品券にしました。

最初は、直接渡す予定だったのですが、送ろうと言うことになりました。

それで送る時なのですが、どういう方法で送ればいいのでしょうか。

現金書留、配達記録、ゆうパック、メール便・・・。
色々あるのですが、送る数が結構あるので、少しでも安く相手に失礼のないように送れればと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず、郵便物の内容物が商品券ということですから、ある程度の配送の記録は付けたほうがよろしいかと思います。

そこで思い浮かぶものが、
○書留
○簡易書留
○配達記録
の3つに絞られます。

書留と簡易書留は、補償内容(金額の上限)の違いですので、5万円まででしたら簡易書留を、それ以上でしたら書留となります。
配達記録は基本的に補償がありませんが、数年前の郵便法の改正により、郵政公社に故意または重大な過失があった場合は、損害賠償請求できます。

この3つの郵便物は、どれも書留と同様の取扱いによって、通常郵便と完全に分けて処理(輸送作業)されますし、1通1通、引受番号をつけていますし、受け取りの際にはハンコが必要ですので、配達状況の問い合わせも可能です。

私なら、考えることなく配達記録を選択します。

Q出産した友達の家に持っていく手土産

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。

たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。

Q出産祝いの宛名

友人の出産祝いをネットで購入。
いざ、送るときに、疑問が一つ。

郵送で送る場合、お母さんの名前で送るのですか?
それとも赤ちゃんの名前ですか??
あまりにも基本的な事のようで、マナーブックには載っていませんでした。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今年1月に出産しました。
私の友人からは、私宛で。
主人の友人からは、主人宛で届きましたよ。
あくまでも、友人の方をお祝いしたいんですよね。
なんか書き方が難しい・・・伝わってますでしょうか。。。

Q商品券の内祝いの包み方

商品券の内祝いの包み方

親戚に、商品券で内祝いを贈ります。
金額は5000円です。

自宅にたくさん商品券があるので、それを使いたいのですが、
現金のお祝いと、包み方は同じでしょうか。(熨斗袋に入れる)

デパートでつっくてもらった場合は、箱に包装され、熨斗紙が付きますよね?
デパートでそうやって作ってもらった場合、支払いは商品券で出来るのでしょうか??

また、たった5000円に箱の包装はおおげさかな?とも心配しています。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

贈答品などを扱っていた家族に聞いたところ
目上の人は箱の方がよくて
気を使わなくていい相手であれば袋でいいそうです

因みに支払いを商品券で
ということですが
お店によりけりですが
出来ない場合が多いのではと言うことです


人気Q&Aランキング