これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

度々お邪魔します。

maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も学校でまじめに聞いていれば、たいがいのことはわかるような気がします。
しかし聞くところによると、すぐに自習にしてしまったり、新婚のおのろけ話など雑談に終始する教師がいたり、授業妨害を平気でする生徒が同じクラスだったりすることもしばしばとか。
みなさんのご意見を総合すると、学校の授業を生かすのも、塾の効果が期待できるのも、(学力の高低というよりは)環境のせいにしない自立した子と言いますか、向上心のある子に限られるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/13 12:36

中学生の保護者ではないのですが、学生の頃に集団塾の講師、


社会人になってから時間の空いているときに
個別指導の講師・家庭教師のアルバイトを(会社には内緒ですが)していて
10年ほど塾というものにバイトという立場ですが関わっている者です。

集団・個別両方の講師を経験して本音でお話しますと、
塾に通わなくていい生徒さんは正直に言っています。
他の保護者の方の意見にもあったように、自分から勉強に興味を持てて、
言われなくても自分で進められたり、
自分自身危機感を持って勉強に取り組める生徒さんは正直通ってるのと通ってないので、さほど差はありません。
それでも意味があるとすれば、早く解くコツや
効率のいい勉強のやり方を教えてもらえることくらいでしょうか。

そうでない生徒さんは塾が必要かというと、必要だとは思います。
但し、どんな塾がいいかどうかは、その塾の講師によると思います。
塾には学生のアルバイトほとんどです。
大手塾では学生であることを隠していたりもしますが、
現状学生を全く使わずに授業を回すことはよほど授業料が高い塾以外はないと思ってください。

学生のアルバイトの中には、「時給さえもらえればいい」と思っている講師もいます。
特に個別塾や家庭教師にその傾向は現れます。
中には授業中に自分の恋愛話を生徒にして生徒はそれに興味を持つからその先生を気に入る→
塾は楽しい→でも成績は一向に上がらない。
という最悪なケースも見た事があります。

逆に講師という立場において使命感を持って取り組んでいるアルバイトもいます。
そういった講師に当たれば、もし今まで勉強に全くやる気がなかった生徒も個別だからこそ出来るありとあらゆる方法で
(少し出来ただけで褒めちぎったり、おもしろい勉強法を教えたり)
やる気にさせることによって、成績が2→5に上がった生徒を見たこともあります。

集団塾でもただ棒読みのように授業をする講師。
話術が巧みで、聞き入ってしまうような授業をする講師。
様々です。

正直、塾で成績が上がるかどうかは講師次第です。
もちろんその講師を管理している塾自体も大事ですが、
結局生徒さんと一番やりとりするのは講師ですから。

そして熱心ならいいというわけでもなく、その生徒さんとの相性は大事だと思います。
なので、もし塾に通わせるような事があったら、どんな講師がつくのかはしっかりと見たほうがいいと思います。

そして塾に通わないとしても、外部(学校以外)の模試や学力テストは受けることをおすすめします。

学校だけですと、学校は正直それぞれレベルが違います。
例えば同じ●●市○○区の公立中学でも、A校では5を取っているが、
講師から見てもしB校なら良くて3程度だろうなと感じる例はよくあります。

他校もひっくるめての自分の成績を知っておくのは受験にとっては重要です。
3年生で受験直前になって気付くのでは手遅れだったりもします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 110
この回答へのお礼

こんにちは。
塾の価値が教師力といいますか、講師力に委ねられている部分も少なくないということですね。
実際会って感じる講師の指導力の差であったり、相性の関係。
でも、塾に通わない子やその保護者さんの中には、例えばある塾にいい講師がいることや、学校の現状(教育レベル)を知らないまま「(塾などに行かない)現状」を選ぶ人も多いと思います。
元から塾が必要無い、学力が高かったり、あるいは自立している子には関係ないことだと思いますが。
いずれにしても、人を育てるのは人。
教育の可能性と、関わることの責任感について考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:06

中学1年の息子と中学2年の娘がいます。

二人とも塾には行ってません。

とりあえず本人の気持ち次第ですね。行きたいと言い出したら行かせるかな~・・・ただ、この時期は友達が通ってるからとかいう理由も出てくるのでそれなりの成果が出ないのならすぐにやめさせると思います。

基本的には学校の勉強と予習復習をしっかりしてれば成果は出ると思っているし、高校進学も自分にあったレベルで構わないと思っているので本人が熱く希望しない限り行かせないでしょうね。

ま、その基本的な事をしなくて後々苦労するのは自分ですからね。
だもんで成績も酷いもんです。でもやらなきゃ下る、やれば上がるって事も経験ですからね~。なんてのんきに考えてます。

少しでも参考になれば!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>成果が出ないのならすぐにやめさせると思います。
もしお聞かせいただけるのであれば、maxupさんの思う「塾へ行かせたことによる成果」というものがどの程度のものか(塾にどこまで期待しているか)を、お教え願いたいと思います。

補足日時:2009/02/12 21:59
    • good
    • 68

こんにちは



>中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです>しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。
違う統計調査を同列に比べても、あまり意味ないかと思います

例えば、最後の冬休み1週間だけ、直前講習に参加したら
塾に通ったといえるのかどうか。
Z会みたいな通信教育を含むのかどうかにより
数字は変わってきそうです。

またこのようなネットの掲示板でしかもこういうカテゴリに興味のある
方で回答しようという方は、そこそこ情報リテラシも高く
教育にも一言言いたい層ですから、ちょっと母集団としては偏ります

で、塾が必要でないグループは2つにわかれるでしょうね

・ほっておいても学校の勉強だけでできちゃうグループ

・学校だろうと塾だろうと勉強しないグループ

多くの子ども家庭にとっては、経済的理由でもない限り
勉強しないと成績伸びないという現実が待っているんではないでしょうか?

もちろん偏差値40ぐらいの普通科高校でOK
工業高校や商業高校に進んで、高校卒業して早く働いてくれればOK
という教育方針なら、特に塾は必要ないかと思います
    • good
    • 52
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事が遅れまして、すみません。
>違う統計調査を同列に比べても、あまり意味ないかと思います
はい。
何%が通っているかを正確に知りたいというよりも、「思っていた以上に通っている人が少ないな」というところから来る単純な好奇心で質問させていただきました。
come2さんの分析(お考え)、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:58

うちの子供達は現在中1(女)と中2(男)。

半年くらい前に海外在住になりましたが、日本にいるときにも子供たちは塾には通わせていませんでした。ちなみに住んでいたところは徒歩5分圏内に小中高の大手学習塾や予備校がひしめき合うように存在する街で、公立中でしたがほとんどの子供たちは塾通いしている地域です。通ってない子はクラスで数人くらいじゃなかったでしょうか。

理由は、そうですね、特に必要性を感じないというか。もともと興味あることは自分でどんどん調べていくタイプですし。私は別に塾もいいかなとも思いますので、「行きたいならどうぞ」って言うのですが、「夜に時間を拘束されるのが嫌だ」ということで行きません(要するに家でぐーたらしたいだけか?)。

国語や社会はたいてい私が相手になって世間話をしたり、私から問題提起をしてみたり、疑問点は一緒に調べたりすることで補完していけてるのかなあという気がしています。あ、別に特定の教科書を開いて勉強とか難しいことではなく、テレビで耳にした日本語についてとか、大河ドラマで見たことの時代背景とか、ほんとにそういうささいなレベルです。ほんとしょうもないレベルですよ、篤姫見てて、本寿院さまが写真のことを「ほとがらひぃ~」と言ったと言ってみんなできゃあきゃあ大喜びした後、じゃあなんで「ほと」とか「ひぃ~」って発音してるのか、江戸時代には「F」の発音がなかった、とか、そういえばうちのおばあちゃんも「ふぃ」って言えなくて「ふいるむ」って言うなあとか、逆にもっと古く平安時代には「はひふへほ」を「FaFiFuFeFo」と発音していた、というところまで調べたり。要するに私も子供たちと同じレベルで楽しんでいるようなものです。

小さい頃から、「いろんなことに興味を持てる子にする」のを目標にしてきているので、今もやっているのはそれだけです。自分で興味を持てば、自然にいろいろ知りたくなり、調べていくようになります。それさえ身についていれば一生通して勉強しようっていう態度ができるかなと思うので。ただ受験ってことを視野に入れると、受験勉強としてのテクニックを教えてくれる塾や予備校も選択肢に入れてもいいかなとは思います。今は海外なので受験っていう目的がないため特に検討はしておりませんが。

うちはそんな感じです、ご参考になれば。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
violet-sherryさんのご家庭は、親子間コミュニケーションのとれた素晴らしいご家庭ですね。
親子間の会話量は、学力や感受性の成長に大きく関わると聞いたことがあります。
好奇心は成長の種ですね。
昨今は、その親子間の会話が少ない家庭が増え、中学生ぐらいになると口から出る言葉は反抗的で、塾講師との会話の方が楽しいというお子さんも増えているようです。
学習塾の存在意義も、時代と共に変わってきているのでしょうか。

お礼日時:2009/02/12 21:49

中3の娘がいます。


私は塾反対派です。受験生の娘は、1年ほど前から塾に行きたいと
言っていました。
でも、親の勧める塾はイヤ。友達と一緒の塾がいいと。
それって、勉強しに行きたいわけじゃないと思うからです。
「ヤル気があるなら、私が教える。本当に塾に行って勉強したいなら
友達とは違う塾に行きなさい」
そう言うと、「じゃあ行かない」です。
しかし、受験生なので先ずは夏期講習だけということで、友達と
同じ塾に通わせました。
友達とは面白おかしく塾で過ごしていたみたいですが、宿題の量が
たくさんあって家でも勉強するようになったためそのまま通わせ
ました。
結果オーライでしたが、塾に通ったからよかったのはそれだけ。
要は、子供的には「友達と一緒にいたい」それだけ。
私は「友達と一緒にいたら勉強にならないから塾に通わせたくない」
です。もしも子供が「どうしても自分や家族の助けだけじゃ勉強が
できないから、どこでもいいから塾に入れて欲しい」と言えば
別ですが・・・。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、すみません。
実体験に基づいた、とてもリアルなご意見でありがたいです。
私は中学生のときに塾へは行けませんでしたが、行ける環境で塾を選ぶことが出来たとしたら、友達の存在は確かに重要だったかもしれません。
学力第一では考えなかったと思います。
中学生になると、本来の目的でない部分に、塾の必要性を見出してしまうのかもしれませんね。
なんとなくですが、小学生の方が「計算ができない」「文章題が苦手」など、ちゃんとした目的で塾やそろばんに通っている気がします。

お礼日時:2009/02/12 21:41

参考URLで公的な調査結果が出ていました。


全国平均で約50%。質問者さんがおっしゃるような、とある地区だと70%
という調査結果があるのなら、反対に30%程度の地域もある、ということ。
どちらが一般的、ということもないのではないでしょうか?

ついでに言えば、参考URLの調査の回答率が知りたいところ。
この手のアンケートって、こどもの教育に対して関心が低い人は
答えない傾向があると思われる=通塾していない層とかぶると思われので、
実際にはもっと通塾率は低いのではないでしょうか?
直接の回答でなく申し訳ありません。

参考URL:http://www.shijyukukai.jp/news/?id=261&status=bn
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんばんは。
ただいま帰宅しまして、お返事が遅れました。
通塾率に関しては、私が興味を持った当時、その地域の市役所に直接問い合わせて聞きました。
ですから、webサイトは参考にしていません。
そうですね。
たしかに一般的という基準値はないのかもしれません。
率の高低、調査結果精度の高低はともかくとして、塾に通わない理由(事情)を単純に知りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:34

31歳になる者ですが、中学生当時に塾へ行かなかった理由として



1:そもそも、塾に行く必要性を感じてなかった
これがまず1番。塾行かなくてもそれなりに勉強が出来てたので。
また、休みや自分の時間が塾通いでつぶれるのが嫌だったというのもあります。

2:経済的余裕が無かった
親からそう言われたわけではないんですが、家計の状況を見ている限りは無理だなぁと。
今でも両親に「あの頃お金があったら、塾とかも行かせてあげあれたんだけどね」
とよく言われます。

3:ライバル心
中学の頃はテストでも学年15位までには大体入っていたのですが、自分より上の連中の
ほとんどが塾へ行っていたため、「塾なんか行かなくても抜いてやる」と燃えてました。

こんなところでしょうか。
今は1児の父親ですが、子供が中学生になって塾に行きたいといえば通わせるつもりですし、
本人が行きたくないといったら、成績が悪くても無理矢理通わせるつもりもありません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
納得の理由ですね。
私もじつは経済的理由で行けませんでした。
当時は行きたいと思っていませんでしたが、時間が戻るなら、どちらかというと塾に行きたい気持ちでいます。

お礼日時:2009/02/12 21:26

こんにちは。


現在、大学に通っているものです。

中学生のとき少しだけ塾に通いましたがすぐにやめました。
理由は他の人に見られていると、集中することができないから。(少人数クラスでした)
勉強をしているところを見られていると思うとストレスで堪りませんでした。

それに、周りは塾に通っている人が多くいましたが、授業中寝ていたり、手紙を交換していたり、塾でやるから学校ではやらなくていいやみたいな意識の人もいました。
そうでなく、真面目に勉強している人ももちろんいましたが。
学校でやらずに塾でやるなら、最初から学校で集中すればいいという考えでした。

現在と昔の中学生の塾への意識にはズレがあるかもしれませんがこういう意見もあったということで参考にしてください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

塾の授業中に寝る子や、手紙交換する子もいるんですね。
そして、塾でやれば家や学校を軽視する子も、確かにいそうです。
大変貴重なご意見で、ありがたいです。

お礼日時:2009/02/12 21:29

懐かしいです。

ずっと前に中学生だった大人です。
私は塾に通いませんでしたよ。
ずっと志望校へ充分合格できる学力があったし、部活と自分の時間を持つのに塾は邪魔だったので。
何より塾の宿題がやたら多くて、体験で何度かのぞいてみたけれど行く気にはなりませんでした。

ウチの中学でも大抵塾通いしていましたけど、塾に通って学校以外に塾の宿題をして…と時間に追われるのは私には耐えられなかったので後悔はしていません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ただいま家に帰ってきました。
ご意見ありがとうございます。
ある程度の学力があれば、塾は必要ないのかもしれませんね。
他の方の意見もこれから見てみます。

お礼日時:2009/02/12 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中3の今から塾は効果ありますか?

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでし...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

中学一年生の娘のことで相談です。
現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。
最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。

娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。

折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。

とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

塾によりますが、土日などは10時間程度の自習室を行っているところを知っています。
外から見ると「かわいそう」と思うでしょうが、生徒たちは勉強しなければと自覚して通ってくるのでしょう。
私の塾も、10時間までは行きませんが、平日学習以外に、毎週土日曜に勉強を行っています。

>とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

これで良いと思います。
それと、部活をやめることも考えておくと良いでしょう。勉強の妨げになる部活なら意味はありません。
部活と勉強とどちらが大切か、お子様に決めさせることも大切です。

>進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

私の知り合いの子ども(今は成人)の場合、中学時代に部活に熱心で学校の成績は低下の一途。部活は朝練も含めて毎日。夏休み中も部活。
さすがに親が心配し、部活をやめるように説得。
子どもは、次のテストで頑張るからと言う。それでも自宅の机で眠っていることもしばしば。
結果は、低空飛行。
親が、次のテスト(中2の3学期)で低空飛行なら部活をやめることという条件を決めた。
いぜん低空飛行で、中3になると部活をやめた(やめさせた)。週一回の軽い部活にした。
中3の1学期に成績が上昇。2学期にさらに上昇。学校の先生からも、ほめられた。

成人になった今、もっと勉強しておけばと言っています。

勉強すれば、一生の財産になります。
部活はどうでしょうか?

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前など...続きを読む

Q中学受験しない小学生に塾は必要?

中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング