こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

度々お邪魔します。

maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も学校でまじめに聞いていれば、たいがいのことはわかるような気がします。
しかし聞くところによると、すぐに自習にしてしまったり、新婚のおのろけ話など雑談に終始する教師がいたり、授業妨害を平気でする生徒が同じクラスだったりすることもしばしばとか。
みなさんのご意見を総合すると、学校の授業を生かすのも、塾の効果が期待できるのも、(学力の高低というよりは)環境のせいにしない自立した子と言いますか、向上心のある子に限られるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/13 12:36

中学生の保護者ではないのですが、学生の頃に集団塾の講師、


社会人になってから時間の空いているときに
個別指導の講師・家庭教師のアルバイトを(会社には内緒ですが)していて
10年ほど塾というものにバイトという立場ですが関わっている者です。

集団・個別両方の講師を経験して本音でお話しますと、
塾に通わなくていい生徒さんは正直に言っています。
他の保護者の方の意見にもあったように、自分から勉強に興味を持てて、
言われなくても自分で進められたり、
自分自身危機感を持って勉強に取り組める生徒さんは正直通ってるのと通ってないので、さほど差はありません。
それでも意味があるとすれば、早く解くコツや
効率のいい勉強のやり方を教えてもらえることくらいでしょうか。

そうでない生徒さんは塾が必要かというと、必要だとは思います。
但し、どんな塾がいいかどうかは、その塾の講師によると思います。
塾には学生のアルバイトほとんどです。
大手塾では学生であることを隠していたりもしますが、
現状学生を全く使わずに授業を回すことはよほど授業料が高い塾以外はないと思ってください。

学生のアルバイトの中には、「時給さえもらえればいい」と思っている講師もいます。
特に個別塾や家庭教師にその傾向は現れます。
中には授業中に自分の恋愛話を生徒にして生徒はそれに興味を持つからその先生を気に入る→
塾は楽しい→でも成績は一向に上がらない。
という最悪なケースも見た事があります。

逆に講師という立場において使命感を持って取り組んでいるアルバイトもいます。
そういった講師に当たれば、もし今まで勉強に全くやる気がなかった生徒も個別だからこそ出来るありとあらゆる方法で
(少し出来ただけで褒めちぎったり、おもしろい勉強法を教えたり)
やる気にさせることによって、成績が2→5に上がった生徒を見たこともあります。

集団塾でもただ棒読みのように授業をする講師。
話術が巧みで、聞き入ってしまうような授業をする講師。
様々です。

正直、塾で成績が上がるかどうかは講師次第です。
もちろんその講師を管理している塾自体も大事ですが、
結局生徒さんと一番やりとりするのは講師ですから。

そして熱心ならいいというわけでもなく、その生徒さんとの相性は大事だと思います。
なので、もし塾に通わせるような事があったら、どんな講師がつくのかはしっかりと見たほうがいいと思います。

そして塾に通わないとしても、外部(学校以外)の模試や学力テストは受けることをおすすめします。

学校だけですと、学校は正直それぞれレベルが違います。
例えば同じ●●市○○区の公立中学でも、A校では5を取っているが、
講師から見てもしB校なら良くて3程度だろうなと感じる例はよくあります。

他校もひっくるめての自分の成績を知っておくのは受験にとっては重要です。
3年生で受験直前になって気付くのでは手遅れだったりもします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

こんにちは。
塾の価値が教師力といいますか、講師力に委ねられている部分も少なくないということですね。
実際会って感じる講師の指導力の差であったり、相性の関係。
でも、塾に通わない子やその保護者さんの中には、例えばある塾にいい講師がいることや、学校の現状(教育レベル)を知らないまま「(塾などに行かない)現状」を選ぶ人も多いと思います。
元から塾が必要無い、学力が高かったり、あるいは自立している子には関係ないことだと思いますが。
いずれにしても、人を育てるのは人。
教育の可能性と、関わることの責任感について考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:06

中学1年の息子と中学2年の娘がいます。

二人とも塾には行ってません。

とりあえず本人の気持ち次第ですね。行きたいと言い出したら行かせるかな~・・・ただ、この時期は友達が通ってるからとかいう理由も出てくるのでそれなりの成果が出ないのならすぐにやめさせると思います。

基本的には学校の勉強と予習復習をしっかりしてれば成果は出ると思っているし、高校進学も自分にあったレベルで構わないと思っているので本人が熱く希望しない限り行かせないでしょうね。

ま、その基本的な事をしなくて後々苦労するのは自分ですからね。
だもんで成績も酷いもんです。でもやらなきゃ下る、やれば上がるって事も経験ですからね~。なんてのんきに考えてます。

少しでも参考になれば!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>成果が出ないのならすぐにやめさせると思います。
もしお聞かせいただけるのであれば、maxupさんの思う「塾へ行かせたことによる成果」というものがどの程度のものか(塾にどこまで期待しているか)を、お教え願いたいと思います。

補足日時:2009/02/12 21:59
    • good
    • 61

こんにちは



>中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです>しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。
違う統計調査を同列に比べても、あまり意味ないかと思います

例えば、最後の冬休み1週間だけ、直前講習に参加したら
塾に通ったといえるのかどうか。
Z会みたいな通信教育を含むのかどうかにより
数字は変わってきそうです。

またこのようなネットの掲示板でしかもこういうカテゴリに興味のある
方で回答しようという方は、そこそこ情報リテラシも高く
教育にも一言言いたい層ですから、ちょっと母集団としては偏ります

で、塾が必要でないグループは2つにわかれるでしょうね

・ほっておいても学校の勉強だけでできちゃうグループ

・学校だろうと塾だろうと勉強しないグループ

多くの子ども家庭にとっては、経済的理由でもない限り
勉強しないと成績伸びないという現実が待っているんではないでしょうか?

もちろん偏差値40ぐらいの普通科高校でOK
工業高校や商業高校に進んで、高校卒業して早く働いてくれればOK
という教育方針なら、特に塾は必要ないかと思います
    • good
    • 45
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事が遅れまして、すみません。
>違う統計調査を同列に比べても、あまり意味ないかと思います
はい。
何%が通っているかを正確に知りたいというよりも、「思っていた以上に通っている人が少ないな」というところから来る単純な好奇心で質問させていただきました。
come2さんの分析(お考え)、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:58

うちの子供達は現在中1(女)と中2(男)。

半年くらい前に海外在住になりましたが、日本にいるときにも子供たちは塾には通わせていませんでした。ちなみに住んでいたところは徒歩5分圏内に小中高の大手学習塾や予備校がひしめき合うように存在する街で、公立中でしたがほとんどの子供たちは塾通いしている地域です。通ってない子はクラスで数人くらいじゃなかったでしょうか。

理由は、そうですね、特に必要性を感じないというか。もともと興味あることは自分でどんどん調べていくタイプですし。私は別に塾もいいかなとも思いますので、「行きたいならどうぞ」って言うのですが、「夜に時間を拘束されるのが嫌だ」ということで行きません(要するに家でぐーたらしたいだけか?)。

国語や社会はたいてい私が相手になって世間話をしたり、私から問題提起をしてみたり、疑問点は一緒に調べたりすることで補完していけてるのかなあという気がしています。あ、別に特定の教科書を開いて勉強とか難しいことではなく、テレビで耳にした日本語についてとか、大河ドラマで見たことの時代背景とか、ほんとにそういうささいなレベルです。ほんとしょうもないレベルですよ、篤姫見てて、本寿院さまが写真のことを「ほとがらひぃ~」と言ったと言ってみんなできゃあきゃあ大喜びした後、じゃあなんで「ほと」とか「ひぃ~」って発音してるのか、江戸時代には「F」の発音がなかった、とか、そういえばうちのおばあちゃんも「ふぃ」って言えなくて「ふいるむ」って言うなあとか、逆にもっと古く平安時代には「はひふへほ」を「FaFiFuFeFo」と発音していた、というところまで調べたり。要するに私も子供たちと同じレベルで楽しんでいるようなものです。

小さい頃から、「いろんなことに興味を持てる子にする」のを目標にしてきているので、今もやっているのはそれだけです。自分で興味を持てば、自然にいろいろ知りたくなり、調べていくようになります。それさえ身についていれば一生通して勉強しようっていう態度ができるかなと思うので。ただ受験ってことを視野に入れると、受験勉強としてのテクニックを教えてくれる塾や予備校も選択肢に入れてもいいかなとは思います。今は海外なので受験っていう目的がないため特に検討はしておりませんが。

うちはそんな感じです、ご参考になれば。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
violet-sherryさんのご家庭は、親子間コミュニケーションのとれた素晴らしいご家庭ですね。
親子間の会話量は、学力や感受性の成長に大きく関わると聞いたことがあります。
好奇心は成長の種ですね。
昨今は、その親子間の会話が少ない家庭が増え、中学生ぐらいになると口から出る言葉は反抗的で、塾講師との会話の方が楽しいというお子さんも増えているようです。
学習塾の存在意義も、時代と共に変わってきているのでしょうか。

お礼日時:2009/02/12 21:49

中3の娘がいます。


私は塾反対派です。受験生の娘は、1年ほど前から塾に行きたいと
言っていました。
でも、親の勧める塾はイヤ。友達と一緒の塾がいいと。
それって、勉強しに行きたいわけじゃないと思うからです。
「ヤル気があるなら、私が教える。本当に塾に行って勉強したいなら
友達とは違う塾に行きなさい」
そう言うと、「じゃあ行かない」です。
しかし、受験生なので先ずは夏期講習だけということで、友達と
同じ塾に通わせました。
友達とは面白おかしく塾で過ごしていたみたいですが、宿題の量が
たくさんあって家でも勉強するようになったためそのまま通わせ
ました。
結果オーライでしたが、塾に通ったからよかったのはそれだけ。
要は、子供的には「友達と一緒にいたい」それだけ。
私は「友達と一緒にいたら勉強にならないから塾に通わせたくない」
です。もしも子供が「どうしても自分や家族の助けだけじゃ勉強が
できないから、どこでもいいから塾に入れて欲しい」と言えば
別ですが・・・。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、すみません。
実体験に基づいた、とてもリアルなご意見でありがたいです。
私は中学生のときに塾へは行けませんでしたが、行ける環境で塾を選ぶことが出来たとしたら、友達の存在は確かに重要だったかもしれません。
学力第一では考えなかったと思います。
中学生になると、本来の目的でない部分に、塾の必要性を見出してしまうのかもしれませんね。
なんとなくですが、小学生の方が「計算ができない」「文章題が苦手」など、ちゃんとした目的で塾やそろばんに通っている気がします。

お礼日時:2009/02/12 21:41

参考URLで公的な調査結果が出ていました。


全国平均で約50%。質問者さんがおっしゃるような、とある地区だと70%
という調査結果があるのなら、反対に30%程度の地域もある、ということ。
どちらが一般的、ということもないのではないでしょうか?

ついでに言えば、参考URLの調査の回答率が知りたいところ。
この手のアンケートって、こどもの教育に対して関心が低い人は
答えない傾向があると思われる=通塾していない層とかぶると思われので、
実際にはもっと通塾率は低いのではないでしょうか?
直接の回答でなく申し訳ありません。

参考URL:http://www.shijyukukai.jp/news/?id=261&status=bn
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんは。
ただいま帰宅しまして、お返事が遅れました。
通塾率に関しては、私が興味を持った当時、その地域の市役所に直接問い合わせて聞きました。
ですから、webサイトは参考にしていません。
そうですね。
たしかに一般的という基準値はないのかもしれません。
率の高低、調査結果精度の高低はともかくとして、塾に通わない理由(事情)を単純に知りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:34

31歳になる者ですが、中学生当時に塾へ行かなかった理由として



1:そもそも、塾に行く必要性を感じてなかった
これがまず1番。塾行かなくてもそれなりに勉強が出来てたので。
また、休みや自分の時間が塾通いでつぶれるのが嫌だったというのもあります。

2:経済的余裕が無かった
親からそう言われたわけではないんですが、家計の状況を見ている限りは無理だなぁと。
今でも両親に「あの頃お金があったら、塾とかも行かせてあげあれたんだけどね」
とよく言われます。

3:ライバル心
中学の頃はテストでも学年15位までには大体入っていたのですが、自分より上の連中の
ほとんどが塾へ行っていたため、「塾なんか行かなくても抜いてやる」と燃えてました。

こんなところでしょうか。
今は1児の父親ですが、子供が中学生になって塾に行きたいといえば通わせるつもりですし、
本人が行きたくないといったら、成績が悪くても無理矢理通わせるつもりもありません。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
納得の理由ですね。
私もじつは経済的理由で行けませんでした。
当時は行きたいと思っていませんでしたが、時間が戻るなら、どちらかというと塾に行きたい気持ちでいます。

お礼日時:2009/02/12 21:26

こんにちは。


現在、大学に通っているものです。

中学生のとき少しだけ塾に通いましたがすぐにやめました。
理由は他の人に見られていると、集中することができないから。(少人数クラスでした)
勉強をしているところを見られていると思うとストレスで堪りませんでした。

それに、周りは塾に通っている人が多くいましたが、授業中寝ていたり、手紙を交換していたり、塾でやるから学校ではやらなくていいやみたいな意識の人もいました。
そうでなく、真面目に勉強している人ももちろんいましたが。
学校でやらずに塾でやるなら、最初から学校で集中すればいいという考えでした。

現在と昔の中学生の塾への意識にはズレがあるかもしれませんがこういう意見もあったということで参考にしてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

塾の授業中に寝る子や、手紙交換する子もいるんですね。
そして、塾でやれば家や学校を軽視する子も、確かにいそうです。
大変貴重なご意見で、ありがたいです。

お礼日時:2009/02/12 21:29

懐かしいです。

ずっと前に中学生だった大人です。
私は塾に通いませんでしたよ。
ずっと志望校へ充分合格できる学力があったし、部活と自分の時間を持つのに塾は邪魔だったので。
何より塾の宿題がやたら多くて、体験で何度かのぞいてみたけれど行く気にはなりませんでした。

ウチの中学でも大抵塾通いしていましたけど、塾に通って学校以外に塾の宿題をして…と時間に追われるのは私には耐えられなかったので後悔はしていません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ただいま家に帰ってきました。
ご意見ありがとうございます。
ある程度の学力があれば、塾は必要ないのかもしれませんね。
他の方の意見もこれから見てみます。

お礼日時:2009/02/12 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので いいなあと思っています その子は友達と一緒

中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので
いいなあと思っています
その子は友達と一緒行っていて「塾に」
そして学校でも校舎が2つあってなかなか3年の校舎にはいけません
中3なのでどこの高校に行くのか知らないので今のうちに想いを伝えた方がいいですか?
カレシは多分いないと思います
ちなみに
明日塾があります
長文すいませんでした
解答お願いします
あと喋ったことがないです
学校でも何回かあっていますが・・・
一目惚れ?かな

Aベストアンサー

ふつうは女子は年下を好きにならないです。
またいきなり好きにならないです。
徐々に好きになります。

ですから最初は恋人になりたいってよりも、弟キャラでもなんでも近づいて話すチャンスを
増やしましょう。
それで時々連絡をしたり、喋る機会が増えて始めて付き合える可能性が出てきます。
それに今年度告白するのも玉砕の可能性が高いです。
なぜなら中3は受験に集中する頃なので今頃は恋愛したい時期ではないからです。



自分ならって感じですけどもうちょっと空気読んでいくし、長期戦でいくと思う。
いま中1にアプローチかけられてもマジでウザいと思う。

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q中学生が通う塾の評判

 今春、中学生になる子供の塾選びで迷っています。

 「市進学院」「栄光ゼミナール」「東進」「俊英館」「CSS敬天学舎」についての情報をお持ちの方、お願いします。

・ どんなタイプの塾か(どんなレベル、性格の子に向くか。)
・ 長所、短所。
・ 地域の評判。
・ 経験者の方の体験談。

 特に現在通っている方、あるいは近年通われた方本人あるいは保護者の方、塾関係者の方々の忌憚のないご意見をお待ちします。
 

Aベストアンサー

再度の登場です。

定期テスト対策は行います。
年間スケジュールでもテスト2週間前から対策授業にあてられます。
通常授業日以外にも補習授業を組むことも多いですね。
内容ですが、塾に用意してある対策プリントもあるのですが
多くの講師は個人別に対策プリントを作成していました。
さらに各学校の過去問を保存しいて、それを教材にしている講師もいました。
過去にまったく同じ問題が本番で登場したことがあり、栄光の生徒だけが
高得点だったという逸話もあります。
しかし、取組み方に差があるのも事実です。これらの補習や対策プリント作成は
ほとんど無給のためバイト感覚が強い講師には補習は社員まかせ、
プリントはテキストのコピーというものもいます。ただし集団には少ないです。
ちなみに栄光の場合は個人カルテといって入学からの定期テスト結果、
通知表結果、統一模試結果を記入するものがあります。

作文に対しては私は理数担当であったため何とも言えません。
ただ、受験が迫ると国語の授業に作文添削が加わりますが中1から指導というのは
記憶にありません。個人的にはそれほど力を入れる必要はないと思います。

進学に関してですが、塾としては有名校に入学してほしいというのが本音です。
したがって合格の可能性があれば上の学校を勧めることはありますね。
逆にランクを下げることを勧めるとこもあります。
しかしながら、いくら強めにいっても手続きをするのは本人なので
最終的には生徒の判断を尊重します。実例では講師の反対をふりきって
本命一本を受験し不合格してしまった生徒や(私学の二次募集で中学浪人には
なりませんでしたが)スライド式の選抜方法のある私学で記念に受けたコースが
合格してしまい、本人も我々もその気になりましたが保護者の意見で
本来の本命であった公立校へ進学するという生徒もいました。
また塾からの推薦枠というのはありません。

再度の登場です。

定期テスト対策は行います。
年間スケジュールでもテスト2週間前から対策授業にあてられます。
通常授業日以外にも補習授業を組むことも多いですね。
内容ですが、塾に用意してある対策プリントもあるのですが
多くの講師は個人別に対策プリントを作成していました。
さらに各学校の過去問を保存しいて、それを教材にしている講師もいました。
過去にまったく同じ問題が本番で登場したことがあり、栄光の生徒だけが
高得点だったという逸話もあります。
しかし、取組み方に差がある...続きを読む

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q塾の学習についていけない中学生

中1の男子ですが、
小学校の冬休みから塾に行き始めています。
小学校の時は時間も早いし、部活もないので
体力や気力にも余裕があって、
自分から行きたいと言ったこともあって
とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。
塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。
中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、
4月から中学コースに通っています。
入学式の次の日から塾があり、
週三日、7時半から1時間20分です。
最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って
行っていました。
しかし、部活が始まると、とにかく疲れていて、
通うのが大変そうになりました。
加えて、中学校で友達が沢山できて楽しいようで、
塾は誰ともしゃべらず過ごすので、行くことがつまらなく
感じているようです。
もともとは、高校受験の時に少しでも学力が上の
高校を狙うためだったのですが、
まだ1年生で、受験をイメージできないことも
あるようです。
国語、数学はそれでもわかりやすく面白いようですが、
英語は授業そのものがつまらないし、
ついていけない様子です。
家で塾の予習をする余裕もないので、
準備不足で行っているのが原因のようです。
5月のGW明けには、とうとう英語をどうしても
行けず休んでしまいました。
欠席サポートを受けずに次の週に行ったら、
全くついていけなくなっていたようです。
それでも、話し合ってきましたが、
今の子供の様子は、
学校が楽しい。友達ともっと過ごしたい(メールなど)
部活で疲れて帰ってくるから、学校の宿題で精いっぱい
という様子で、塾にけるようなモチベーションではないようです。
塾の先生からは、6月過ぎるころにはリズムがつくから
もう少し様子を見ましょう。との事でしたが、
夏休みになればまた遊びに夢中になってしまい、
塾などどうでもよくなりそうです。
現在、数学は特に塾の効果はありますが、
(学校の数学は説明が?があるようです)
今のままでは高額の受講料を無駄にしている気がして
ならないので、
子供に、「今のままでは1学期で塾をやめた方がいい」と
伝えました。
すると、「辞めるのは嫌だ。がんばるから」
と言いましたが、
どうみても、今は頑張れそうにない様子です。
せいぜい、塾がある日に塾に行くぐらいで、
塾の宿題も出来なかったり、副教材のワークなど
全然出来そうにありません。
このままでは、意味なく塾に行かせて甘やかしてしまって
居る気がします。
しかし、本人は塾に半年通って英語以外は効果も出ているし、
友達もどんどん塾に行き始めているので、
辞めることには不安もあるようです。
まだ入学して1か月半ほどですが、
春から中学の塾に行き始めは、
焦らず、行かせながら頑張らせるのと、
やる気が見えなかったら潔く辞めさせるのと、
どちらの方が、本人にとって効果的でしたが?
実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。
でも、だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。
どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、
過ぎ辞めることを選ばせるより、
今を乗り越える力を持たせた方がいいのかと
どちらが勉強には効果があるものでしょうか?

中1の男子ですが、
小学校の冬休みから塾に行き始めています。
小学校の時は時間も早いし、部活もないので
体力や気力にも余裕があって、
自分から行きたいと言ったこともあって
とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。
塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。
中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、
4月から中学コースに通っています。
入学式の次の日から塾があり、
週三日、7時半から1時間20分です。
最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って
行っていました。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。
  これはすばらしいことです。

  中1は部活で上級生について行くのはかなり疲れます。家に帰って「バタン!キュー!」=直ぐ眠るも多いようです。

 部活動に打ち込む顧問の多くは、スポーツ推薦で進学したが、一流企業からは声のかからない輩が、次善の策として教師を選んでいる場合が多く、注意が必要です。

 博物館や企業の見学に行かせてはいかがですか?製造や物流・農園などを見学して、一線で働いている人たちの姿を見せるのです。下手な先生の塾に通わせるより、自分で乗り越えようとしたときに、意外な成長を見せます。

また、子どもの考えや知識の伸張に併せて、家族の話題もレベルを上げなくてはいけません。

両親の会話レベルが子どものレベルを引き上げることを実例を通してしりました。

教科毎の専門書、併せて2~30冊も備えれば、塾に行かなくても、4か国語を操り、日本の進学校からNZやカナダの大学へストレートで進んだ例も、中卒のお母さんが子どもと共に学んで、高校は私立の特待生・大学は都心の有名私立に進学させた例を知っています。

家族団らんの時間に学習を話題にして、子どもの口で説明させるのです。それを兄弟や夫婦の意見を交換することで更に理解を深めさせるのです。


いま、公立学校の指導に従っていたら、普通の国民に育ちます。つまり、少数の高額所得者と大多数の貧民のアメリカ型の社会になりつつある日本の貧民層になってしまいます。

半世紀前の米国では2割の市民が8割の財を得ていると聞きました。現在は5%の市民が9割の財を得ているとか。

生産業の海外移転で、日本国内でも貧富の差が急速に拡大しています。つまり、多数のパート職員と豊かな少数の経営者です。

>だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、

   若者につぎ込んで、無駄はありません。企業の作ったゲームに遊ばされていては確かに無駄です。しかし楽しく学ぶことは遊びでのようでも、確かな技術になります。

リモコン操作も、もう、兵器から農業・手術などでも必須の技術です。

語学は、海外で研修をうけさせれば、直ぐに相当のレベルに上がります。

効果が身につくか否かは、子ども自身のセンスです。

このセンスを研くことにお金をつぎ込みましょう。観光マラソンのように狭い道を数千の選手と共に走らせるのは得策ではありません。

金メダルを狙うなら、馬術やフェンシング・銃など、選手の少ない種目を見つけるのが早道です。

教科としての英語は苦痛だけです。部活動は辞めて、夏休みには短気語学学校留学をされてはいかがですか?普通会話ができるようになり、3回も続ければ、かなり流ちょうに操れるようになります。

高校は、進学校にすすめ、大学は、米英のどちらかにしましょう。

中学校で、英会話の耳の力をつけて、高校で、教科書を英語(通訳ソフトは優秀です)で考えて、大学は英語でも直ぐにスタートできる力をつけましょう。

中学校の部活動は、ある意味人間関係を学ぶ効果も大きいのですが、反面として、どうしようも無い推薦進学の運動選手の就職先にも成っているのです。教員集団内の部活動の派閥は強く、進学や就職にも強く反映しているのです。その派閥で生活するので無ければ、早めに就職して徒弟制度のなかで、高い技術を身につけるか、英語力を第一にグローバルな経済感覚・知識を身につけるべきと思います。

中学校での評価は、大人になったら、期待するほどのモノでは無くなっていると思います。

>実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。
  これはすばらしいことです。

  中1は部活で上級生について行くのはかなり疲れます。家に帰って「バタン!キュー!」=直ぐ眠るも多いようです。

 部活動に打ち込む顧問の多くは、スポーツ推薦で進学したが、一流企業からは声のかからない輩が、次善の策として教師を選んでいる場合が多く、注意が必要です。

 博物館や企業の見学に行かせてはいかがですか?製造や物流・農園などを見学して、一線で働いている人たちの姿を見せるのです。下手な先生の塾に...続きを読む

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Qこんにちは。初めて質問します。 中学三年生の長男の保護者です。 中学校の部活引退後の懇親会での事です

こんにちは。初めて質問します。
中学三年生の長男の保護者です。
中学校の部活引退後の懇親会での事です。
顧問とコーチと保護者での懇親会が夜にありました。
男性保護者も何人かいて、楽しく話で盛り上がっていました。
私は一番端の席で、向の保護者や隣の保護者とお酒を飲みながら話をして楽しんでいました。
会も後半に近づき始めて、独身の男性顧問の先生が、「○○さん(私の名字)、」と呼びながら私の席隣に来られました。
私は恐縮しながらも、あまりにも近いので緊張して正座しました。先生も正座で、私の左に座りました。
先生は息子の事を褒めてくれたり、部活でのお礼を言ってくれたり、部活の話を少ししました。
先生が、私の家の住所をなになに地区のどの辺ですか?とか、一番下のお子さんの年齢はいくつですか?など、子供の部活引退後に私に聞いてこられるので、何の意味があるのかな?と不思議に思いながらも答えました。
役員をしていて、何ヵ月かLINEでのやり取りはしていましたか、何が警戒されているのでしょうか?
先生は一回り年下です。
不思議な事ではないですか?
酒の席ではごく普通の当たり障りの会話の1つですか?
とても気になります。

こんにちは。初めて質問します。
中学三年生の長男の保護者です。
中学校の部活引退後の懇親会での事です。
顧問とコーチと保護者での懇親会が夜にありました。
男性保護者も何人かいて、楽しく話で盛り上がっていました。
私は一番端の席で、向の保護者や隣の保護者とお酒を飲みながら話をして楽しんでいました。
会も後半に近づき始めて、独身の男性顧問の先生が、「○○さん(私の名字)、」と呼びながら私の席隣に来られました。
私は恐縮しながらも、あまりにも近いので緊張して正座しました。先生も正座で、私の...続きを読む

Aベストアンサー

酒宴での会話です。
あまり深く考えない事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報