アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OB訪問で名刺をいただいたのですが、家に帰ってきて、その名刺を忘れてきてしまったことに気付きました。

本当にやってしまいました。この行為は本当に最低な行為ですよね?

とりあえず、お礼のメールを送るつもりなのですが、名刺を忘れてしまったことをどのように謝罪すればよいでしょうか?

謝罪しても、この企業に受かることはもはや絶望的でしょうか?

A 回答 (2件)

素直に謝るしかないんじゃないですか?

自分から訪問しておいてOBさんの貴重な時間をもらってるわけでしょ?
 名刺は社会人としてのの顔でもあります。
 それは社会人としても最低な行為です。
 商談中はもちろん名刺を机に置いて名前を確認しながらですが、かならず名刺は頂いて帰ること、、、
 いろんな企業の中で、名刺をもらうということ自体大変なことだってあるんです。
 人によるでしょう、、、 
 学生だからと甘く見るか?
 社会人として失格か?
 就職活動の中でマナーは大事なことですし、普通は後手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OB訪問は素直に謝罪することにします。
今後このようなことがないように気をつけたいと思います。

>この行為は本当に最低な行為ですよね?

そそっかしい学生だなぁ、と思われるだけです。最低とは思いません。
なぜならOB訪問は話を聞くことが目的であり、名刺をもらうのはあくまで自己紹介に過ぎません。

>とりあえず、お礼のメールを送るつもりなのですが、
>名刺を忘れてしまったことをどのように謝罪すればよいでしょうか?

「お話を聞くのに緊張してしまい、頂戴した名刺を持って帰るのを忘れてしまいました。大変失礼致しました。」
メールの主旨としてはあくまで、就職活動に役立つ内容を時間を割いて話してもらったことへのお礼です。

>謝罪しても、この企業に受かることはもはや絶望的でしょうか?

自分から依頼してのOB訪問でしょうか?
でしたら人事に情報が伝わる可能性は薄いので選考には関係ありません。

相手方からの誘いでしたらリクルーター採用になりますので、
リクルーター面接(有力校の学生をターゲットにした優先選考)からは外れる可能性があります。
一般の応募ルートには影響がありませんのでリクナビなどから応募して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、相手方からの誘いです・・・
第一志望だったので悲しすぎます。
最低なことをしたのは分かっていますが、あの時の自分に会えたらぶん殴ってやりたいくらいです。
本当にこれからは気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。