プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Skypeの1カ国限定プランは留学先と日本とどちらで申し込んだ方がお得ですか。

私は今月末から、オーストラリアに留学に行きます。
その際、Skypeを使って日本の家族や友達と連絡を取ろうと思っています。
そこでSkypeの1カ国限定プラン(日本)の申し込みをしようと思っているのですが、
オーストラリアと日本のどちらで申し込みをした方がお得でしょうか。

オーストラリアで申し込んだ場合、オーストラリアの固定電話・携帯電話への通話は国内への通話となるのでしょうか。
国内の通話となるなら、オーストラリアの電話と通話することもあると思うので、
わざわざ日本で申し込みをしてオーストラリアの電話への通話を国際電話扱いにするのは損なのかな?と悩んでいます。

あまりSkypeについて詳しくないので、ご存知の方どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電話をかけるだけなら基本料金の安い方で決まりですね。

1カ国限定で指定した国以外へかける場合は別料金となりますが、Skypeの料金は何処の国へかけたかで料金が決まります。
従って、どちらで取得しても料金は同じです。

ところが、自分が着信する場合は違ってきます。
つまり、日本の一般電話から電話する場合、日本で取得した番号なら国内通話料金で済みますが、オーストラリアですと国際電話になってしまいます。

ということで、自分がどちらの国からより多くの電話を着信するのかで決めた方が、より相手の方の負担が軽くなると言うことです。
しかし、どちらを選んでも料金お高くなる相手が出ることには違いはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました!!
自分が発信することしか考えてなかったんですね・・・

日本の家族からの電話が多いと思うので、日本で申し込もうと思います。
ありがとうございました。