プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造建築をメインで仕事(図面)を行っているのですが、知り合いの依頼で鉄骨造の貸し店舗の設計(2階建)の依頼が入りました。
構造躯体の方は構造をお願いしているのですが計画図面(詳細)
で行き詰っています。サッシュ廻りなのですが、企画品をベースで
考えているのですがサッシュ自体は鉄骨用サッシュなどになるのでしょうか?出来たら木造(住宅用サッシュ)で進めていきたいのですが可能でしょうか?基本的な考えで鉄骨用サッシュの方がよいのであれば
参考のページ教えていただけたらと思います。
外壁仕様はALCではなく金属系の(下地Cチャン)材料です。
外壁材の割りなども考慮しますので、サッシュの種類の考え方をお願い致します。

A 回答 (5件)

#3のcyoi-obakaです。



river1さん、貴重な情報、ありがとさんです!!
という事は、準防地域の場合は、外壁の内外装の仕上材をチェックしないとまずい!となるわけか!! 防火構造にしたり、準耐火構造にしたりネ。
防火地域の場合は、100m^2以上は、耐火構造を要求されるから、耐火性能検証法(告示1433)でチェックしないとダメなわけですネ!
きつい指導をする行政も有るんですナ~!
しかし、これには反論できませんね!!重箱の隅ですけど………
やっぱり、木住協の講習会に参加して、木造耐火の仕様書入手しないとダメかも?

という訳で、昔の流儀では通らない場合もある事を認識した次第です。
質問者さんも、行政指導には注意して下さい!
 
    • good
    • 1

#2です。


地方によって防火地域等規制地域では、cyoi-obaka様のアドバイスの木枠を回すことが出来ない地域があります。
建設地の都道府県出先機関の建築住宅課に問い合わせと確認が必要です。
22条地域なら問題ありません。

一つ参考まで
窓下、窓上の横胴縁(Cチャン)は、シングルでは無く、ダブルにして施工させた方が外壁材を止めやすくする事が出来ます。
木枠を回せる地域に建てる場合は、必要ありませんが・・・
ご参考まで
    • good
    • 0

今日は cyoi-obakaです。



#1さん、#2さんの後付けです(#2さんに真似て入ります)。
私は、#1さんが仰っていました、サッシ取付け用木枠を四方に廻す派です!
これは、私が若かりし頃、鉄骨の腐食がアルミサッシに悪影響(腐食)を及ぼす(その真意は定かでない)!! 
と何かで聞いてから、出来るだけ鉄とアルミを接触させないようにと考え、その結果が木枠を廻して木枠にサッシを固定する!と成りました。
また、現在のサッシには その心配は必要ないのかもしれません。

ただ、#2さんが示唆している取付け代の問題も解消できるし、何より木造サッシの規格品を躊躇無く使用可能である事が、最大のメリットです。
鉄骨の縦胴縁(Cチャン)の割り付けも基本450mmでOKですから、設計が楽です。

以上、参考意見です。
 
    • good
    • 3

北国の設計屋さんです。


#1さんの答えの後ろに付け足す形で
通気工法の場合は、木造住宅用外付けサッシ、寒冷地なら二重サッシで対応できます。
サッシ止め付けは、壁胴縁C型鋼(C-100*50*15*2.3)にビス止めします。
サッシの種類で取付クリアランスが違いますので、使用するサッシメーカーから図面付きのカタログなど取り寄せ、業者と打ち合わせる事が大事です。
C型鋼の角に丸みがありますので、取付クリアランスは、かなり小さい物となります。
去年の物件では、5mm程度でやったかな。
取付クリアランスを10mm以上取ると、サッシメーカーによっては、取付ビスが打てなくなります。
サッシの外縁の幅が・・・・
経験上からアドバイスしますと、サッシおさまり図をS=1/10くらいで柱際と窓台、框で引く事をお薦めします。
これによって外部と内部の窓枠など納め方の基本が出来ます。
この作業を行わないと、壁胴縁C型鋼(C-100*50*15*2.3)の割り付けに無駄を生じさせる事となります。
頑張って良い建物を設計してあげて下さい。
ご参考まで
    • good
    • 0

サイディングにLGSの胴縁でしょうか、木造用外付け及び半外付けで対応できると思いますタッピングビスで固定します。

又は、サッシ取り付け用に胴縁の内側に木を添える場合もあります。目地合わせは内部の使い勝手、法規上の面積等もありますので サイド合わせよりセンター合わせが無難です
尚、通気工法の場合のサッシ水切りの出に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!