グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて)

ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。

現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。

2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。

3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。

あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。

あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。

大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事で採用を担当しています。


質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると
よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。

>大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
>選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは,
誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握
したとしても,それがそのまま次回の募集なり,
他大学の募集なりに応用(活用)できませんので,
ほとんど意味がないと思います。

基本的に,採用主体となる採用者側が採用日程も考えたうえで,
採用試験の内容(面接回数・面接内容など)を決めているので,
その採用ごとに内容が異なると思ってください。

2番目について,選考の結果,適任者なしでゼロになることは
あります。
選考は採用するために実施しているのであって,採用予定が
ないのに,形式的な採用試験を行うことに,企業側(大学側)
のメリットがないので,選考の結果,採用したい人材が残って
いれば採用者はありますが,採用したい人材が残っていなければ,
採用者は当然ゼロです。
逆にいえば,大いに熱意を語った応募者に採用内定を出したけど,
その人に辞退されて,結果的に「採用者ゼロ」ということも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によって全く違うということなんですね。
中途では、必ずしも選考を行うからと言って採用者がいるとは限らないのですね。転職は初めてなので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 13:16

大学で広報の仕事をしていたことがあります。


大学職員の採用というのは独特で、
確かに募集をしているにも関わらず採用がゼロの時もあります。
理由はいろいろあるようですが、私の知る限りなぜだか
毎年募集だけして採用ゼロという大学が関西にあります。

でも、先の方が答えていらっしゃるように、
大学によって違うのでここで大学名を出して質問しない限り
実際のところはわからないかと思います。

それに、いくら不安でもそれを考えたところで
不安が増すだけで、考えてもあまり意味もないのでは?

今は次の面接を頑張ることに専念してみてください。
きっとそのほうがよい結果を得られると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月頭に某私大職員の最終面接を受けてきましたが、最終結果は月中に連絡することになってますが、そんなに

今月頭に某私大職員の最終面接を受けてきましたが、最終結果は月中に連絡することになってますが、そんなに時間がかかるものでしょうか…
一週間経過しており、連絡が来てないので、ちょっと焦ってきましたので、問い合わせしたほうがいいですかね…

Aベストアンサー

公共性の強い機関であれば、選考に1ヶ月くらいかかるのはざらですよ

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q国立大学法人職員 内定後の諸連絡について

こんにちは。今年東北地区国立大学法人等職員採用試験を受験し、内定を頂いた者です。

内定の連絡から一ヶ月が経ったのですが、その後連絡がなく少し不安に思ったため質問させていただきました。

今年国立大学の内定が決まったあとに懇談会や諸手続きについて連絡があった方はいらっしゃいますか?今年でなくても例年何月頃に連絡があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

本来なら直接大学に問い合わせれば良いのですが、内定通知に「また後日連絡します。」とあったので、催促するのも如何なものかと思いまして…。

また、例年配属先が決まる時期をご存知でしたら教えて頂けますか?

当方は東北の大学ですが、他地区の方でも参考になると思うのでご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして 元大学関係者です。内定おめでとうございます。

国立大学の職員は以前は国家公務員でした。ですので現在も公務員的な人事管理が色濃く残っています。内定の後、実際に採用の辞令が渡されるまでの間は、内定者の懇談会はおろか何もない国立大学がほとんどです。公務員の場合は、「発令までは公務員ではない」「だから辞令を受け取ってから諸手続をしてもらう」、こんなばかげた発想が今なお残っているんですね。私なんぞは、採用までの間に基本的な文献や法規などを読んでもらうよう指導すべきだと思うのですが……。ちょっと話がずれましたね。

「後日の連絡」の来る日ですが、結構遅いです。いいところ採用の1~2ヶ月前ぐらいじゃないでしょうか。通知には、辞令の公布日とともに持参物の指示があるはずです。持参物はおそらく、印鑑、通帳、卒業証明書、戸籍記載事項証明、住民票記載事項証明などでしょう。辞令公布日には膨大な書類を書かされます。

配属先については、大学内の職員でも10日ほど前です。新採用者には普通は辞令公布日にしかわかりません。また一般的には国立大学は教務関係や学生関係の窓口しかイメージできませんが、実際には総務や経理の職員の方が人数が多いです。配属先もはやく伝えるべきだと思うのですが。

新しく採用される場合に特にお願いしたいのは「法規をきちんと読みこなす」「法規をうまく運用する」ということです。事務を経験される中で「この仕事の根拠は何だろう」「この仕事の全体での位置づけは何だろう」ということを考えて仕事をしてください。そして教職員や学生のためになるのだったら仕事のやり方を変えることも必要です。

国立大学も運営交付金の削減や大学の再編問題等、激動の時代にはいっています。これからいろいろの経験をされるでしょうが、大学の使命は教育と研究であることを基本に頑張ってください。応援しています。

はじめまして 元大学関係者です。内定おめでとうございます。

国立大学の職員は以前は国家公務員でした。ですので現在も公務員的な人事管理が色濃く残っています。内定の後、実際に採用の辞令が渡されるまでの間は、内定者の懇談会はおろか何もない国立大学がほとんどです。公務員の場合は、「発令までは公務員ではない」「だから辞令を受け取ってから諸手続をしてもらう」、こんなばかげた発想が今なお残っているんですね。私なんぞは、採用までの間に基本的な文献や法規などを読んでもらうよう指導すべきだと...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q私立大学での事務職募集について

結婚・出産のため仕事を辞めていましたが、そろそろまた働こうと思っています。
その就職先に私立大学での事務職を考えているのですが、先ず最初に筆記試験があるようです。
一応有名大学を卒業してはいますが、卒業以来勉学などは縁遠い存在となっております。
そこでお聞きしたいのが、果たしてその筆記試験はどういう内容なのでしょうか???ということです。
適性検査的なものではなく、やはり大学卒業程度の学力を求める試験なのでしょうか???
だとしたら、応募提出期限まであとわずか、鈍った頭を揺り起こさなければなりません。
(ちなみに、私が受けようと思っている大学は地方の三流大学です。)

どなたかお詳しい方がおられましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

参考URL(大学職員への道)に試験内容が一部紹介されています。
応募される大学が掲載されていればいいのですが。

ある地方大学では、一般教養の筆記試験(漢字、英文和訳、時事問題
数学:確立他)と小論文(1000字以内)が各1時間でした。

一般教養は就職試験向けの市販問題集が参考になるかもしれません。
特に難しい内容ではありませんでした。
小論文のテーマはその時の時事問題として大きく取り上げられていた
ものでした。 
新聞等を読んで、自分の考えをまとめておくと良いかもしれません。

お役に立てば幸いです。 

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/index.html

Q大学職員の休暇はどれぐらいですか。

大学職員の休暇は、やはり会社員のそれよりも長いのでしょうか。
実際どのくらいの休暇なのか、土曜出勤も多いと聞きましたが日々の忙しさはどのくらいなのかなど ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私立大学職員です。
夏休みだけをみれば長いですね。8月については31日中出勤するのはたったの8日です。
ただし、授業期間中と入試シーズンは土曜日も出勤です。年間休日数は110日です。完全土日祝日が休みの場合の休日数は118日ですのでそれよりは少ないですね。
個人的には夏休みの長さよりも週休2日のほうが魅力があります。
国公立大学はもちろんそうですが、私立大学の中でも夏休みを短縮して週休2日にしている大学もあります。

大学に勤務していて思うのですが、民間企業よりは穏やかだと思います。待遇もいいです。ただ、私立大学の場合はその大学の卒業生が多いので私のようなよその大学出身の職員はいじめのターゲットにされます。
新人の頃よく威嚇をされました。それが原因で精神科に通院することになりました。
この仕事は肉体的には楽ですが精神的にはきつい仕事です。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング