プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月より 身内が郵便局にパートとして採用されたそうです。
この就職難のご時世に 前職のゴルフ場へ客として来た簡易郵便局長に気に入られ無事就職したらしいです。
ある程度仕事もできれば本採用される と本人はおっしゃっていましたが、郵便局への採用は年齢制限や学歴そして試験はは必要ないのでしょうか?
ましては 郵便局長は自己の権限で採用をも左右できるのでしょうか?
民営化されたとはいえ ゆうちょ銀行員としてある程度の品格や知識のない方が採用されているという実態に驚きを覚えています。

A 回答 (3件)

簡易郵便局


http://www.jp-network.japanpost.jp/owner/


>民営化されたとはいえ ゆうちょ銀行員としてある程度の品格や
>知識のない方が採用されているという実態

学歴と資格が無い人を採用しただけで、品格や知識は関係ありませんよね?



>ある程度仕事もできれば本採用される 

これはすばらしいとことです。学歴や資格などというものに惑わされずに、知識と品格と能力に応じて採用が決まるというのはすばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2009/06/03 07:54

簡易郵便局は郵便業務を民間に委託した郵便局のことだった思います。

そうするとそこの職員はJPの職員ではなく、そこの簡易郵便局の職員となるはずです。
http://homepage2.nifty.com/usui-postoffice/sub2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような愚問にお答えいただきありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 23:51

民営化されたのでシステムが変わったのかもしれませんけど以前聞いた話では郵便局員は公務員試験(郵便のなんか)を受けて合格しないとなれないとかいう話でしたけど・・。


本採用といってもどういう仕事としてなのか。簡易郵便局だからいいのかな?パートとしては良いでしょうけど。本採用の郵便局員というのはないのではないかなという気はしますが・・。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!