ショボ短歌会

今日、白馬からの帰りに、山梨県にはいって、下りが続いた後、パーキング?IC?を過ぎ(100km走行、速度制限80km)、前のトラックが80くらいにスピードを落としてきて、抜くために斜線を変え、スピードを上げ、メーター読み120kmまで行ったあたりで、トラックを抜き、斜線を変えようと思ったら、橋に隠れてオービスらしきものが上にあり、ドキッとしました。

これは通知が来てしまうのでしょうか?
トラックを追い抜くためにスピードを上げただけなのですが、やはりだめなのでしょうか。

A 回答 (9件)

下り線の須玉IC手前のやつですよね。



山梨県内の中央道は、制限時速 80km/h なので、120km/h 出せば、理由のいかんに関わらず
立派な速度制限違反です。

まあ、光ったように感じなかったようなので、多分、撮影されてないと思いますけど。
    • good
    • 1

オービスに撮影された経験者です。


文面から「光った」ことに気が付かれていないようなので、大丈夫だと思います。
私も経験する前に友人に聞いてはいたのですが、撮影されるときは、世の中がバラ色になったのかと思うくらい、真っ赤になります。
これに気づかない人は、まずいないでしょう。
ということで、問題は、光ったかどうかだと思います。(光らなくて撮影されるような機種があれば、すみません)
その他、オービスでなく、単に防犯カメラみたいに道路の状況を撮影しているものもあるようなので、#7の方がおっしゃるようにオービスマップで確認するのも手だと思います。
安心感につながれば幸いです。
    • good
    • 0

とりあえずオービスマップで場所を確認。

何があったのかを調べる


ところで中央道?中央は全線80km/hなので要注意。。
メーター読み120なら実速で110~115くらいかな(誤差率がわからないので断定はできないけど)
    • good
    • 0

>100km走行、速度制限80km



 80キロ規制がかかってただけで、元々は100キロのところなんですか?
 であれば、撮影速度は140キロ設定です。120なら絶対大丈夫です。
    • good
    • 0

 メーター読み120なら、まず大丈夫ですよ~


 規格より大きなタイヤはめてれば別ですが。

 道路脇に立っているタイプの古いオービスの場合、他の車と併走中(となりに他車が写っている)場合はセーフと聞いたことがあります。(証拠能力として精度が落ちるから!?)⇒未確認情報ですが

 最近流行りの車線毎にカメラが付いているもの(道路の上についているタイプ)は何ともなりません。
 しかもデジカメでフィルムを使っていないので、フラッシュ光ったけどフィルム切れでセーフというのもありません。光れば100%アウトです。
 ISDN回線でリアルタイムに所轄警察に画像を転送しているらしいです。仕組み的には撮影5分後に検挙可能だそうです。(東名・由比のHなどは有名)
    • good
    • 0

>橋に隠れてオービスらしきものが上にあり、ドキッとしました。



オービスを確認されていること
光ったとは書かれていないこと
から判断すると大丈夫じゃないですかね!

仮に通知が来たら諦めましょう
ここで書かれている内容からは
明らかにスピード違反しているわけですから!
    • good
    • 0

その場所の制限速度は常に80Kmなのでしょうか。


もし普段は100Kmでしたら大丈夫です。
今までの経験上100Km制限のところで125Kmまでなら
光った事はありません。
通常80Km制限の場所でどうなるのかは分かりませんが
オービスは光ったのでしょうか。
かなり強く光るので光に気付いていない位なら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

たとえ、追い抜きのためでも制限速度をオーバーすればスピード違反です。


オービスが反応していて写真を撮られて(記録が残って)いれば、呼び出しがかかりますよ。

検知されてないことを祈りましょう。
    • good
    • 0

根拠もなにもありませんが・・・多分来ないのでは?



でも制限速度はあなたと周囲の車の安全を守るためのものなので、
出来るだけ守りましょう(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!