プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっています。
質問なのですがタイトル通りbBにTRUST製ボルトオンターボキットとインタークーラーキットの装着を考えています。キット商品なのでブローなどの心配は無いと思っているんですが、やはりメンテ等も大変になると思いますが覚悟のうえです。
それでキット2点を装着の後どのような周辺部品が必要でしょうか?ターボタイマーとか追加メーターとかしか思いつかないですが、コレ付けるといいよとか、教えていただきたいです。後装着された方の体験記や整備の注意点・気づいたことありましたらご教授ください。よろしくお願いします。
H12年式 2WD NCP31 1500cc

A 回答 (3件)

一応e-マネージは付属するようですね。

あまり信用なりませんが…

オイルパンが付属しますので
結構やばいと言うことでしょう。

オプションで
エアクリが変わっても
インタークーラーを追加しても
データは用意されていないので
プロとしてはやはりデータは信用しません。

とりあえずオイルは堅いモノを使い下さい。
プラグはイリの8番で。

エンジン寿命はかなり短くなるとお考え頂ければ幸いです。

尚、トラストは昨年9月に事実上倒産状態に陥り
現在民事再生申請中ですが
一般的にこれが認められる可能性は低いので
アフターサービスは受けられないとお考え頂けますと幸いです。
    • 0

・エンジンオイル

(NA用では対応油温に問題あり。ターボ対応オイル、できれば100パーセント化学合成油。5W-40WぐらいでOK)

・プラグ
(イリジウムが理想。番手はキット指定の物、指定の記載が無い場合は、トラストに要確認)

・オイルクーラー追加
(狭いエンジンルーム内にインタークーラーの設置。タービンの発熱によりエンジンルーム内の温度が上昇することにより追加しないと油温がかなり上がると思います。)

・ラジエター強化
(インタークーラーの設置によりラジエターに走行風が当たりずらくなり水温上昇。タービンの発熱によりエンジンルーム内の温度が上昇することにより水温上昇。これらによりオーバーヒートになる可能性の対策)

・その他 熱対策・・・ホース交換。
            ホース・電気系の配線・カプラー等を斜熱材で保護。
            タービンの熱の影響を直接受けないために斜熱板の設置。

(エンジンルーム内の温度上昇により、ホース類の硬化、電気系配線のカプラー等の劣化を防止する必要あり。)

・マフラー
(抜けの良い物に交換。いっぱい空気を吸うためには、いっぱい出せないとだめ。交換しないとタービンの性能を引き出しきれない)

・使用燃料をレギュラーガソリンからハイオクガソリンに交換。

キットでセットになっているもの以外では、
上記のものぐらいは最低しておかないと、エンジン&ターボキットの性能を十分発揮できず、耐久性にも問題が出てくると思います。

追加メーターなどは上記の物を施したあとでも十分です。

取り付けは、経験やノウハウのあるSHOPで行った方がいいと思います。
    • 0

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sr20det/s14.htm

こちらに同じようにしている方が居るみたいです、車種は違いますけど・・・
    • 0