電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年の男です。
来週、私の志望する企業のセミナーがあります。
少人数グループで色々質問できるというよくあるセミナーなのですが、
「気軽な雰囲気ですので、ぜひ私服でお越し下さい。」とありました。
ただ、「もちろんスーツでも構いません。」ともありました。

この場合、私服とスーツどちらが正解でしょうか・・・?
私服にする場合、スニーカーにジーンズでも構わないですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的な企業での正社員採用のための説明会ならば、どんなときでもスーツが無難です。

企業側がどうしても、どうしても私服で来てほしいときには「私服でお越しください。スーツ着用の方は入場をお断りします。」などと書きます。そうでない限りはスーツです。
まして「もちろんスーツでも構いません。」と書いてあるなら100%スーツです。スーツ以外だと浮きます。「当然スーツで来ていただきたいのですが、そう緊張しすぎないでお越しください」程度の意味とお考えください。
ジーンズとスニーカーでも許されるのはバイトだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相応しい服を持っていないので、当日はスーツにします。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/13 21:04

堅い雰囲気になって欲しくない という意図があるものと思われますのでどちらかといえば私服推奨でしょうが、それでもボタンダウン+チノ+ジャケット がせいぜいでしょう。


「そのまま客先へ向かえ」と言われても対応できるスタイルで。

> 私服にする場合、スニーカーにジーンズでも構わないですか?

自分が担当者なら、ジーンズで来た奴から落としていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危うく落とされるところでした。(^^;)
私は相応しい服がないので当日はスーツにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 20:59

アパレル企業ではないのならスーツで行くべきです。


スニーカーにジーンズは絶対にNGですよ(^^;)
両方とも企業から見て印象が悪い服装NO1です。
私服で行くのなら黒ズボンに革靴とか綺麗め重視です。
でもスーツが無難ですし、常識でしょうね。
私服でもスーツでもはただのお決まり文句だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のお礼欄にも書きましたが、私はスニーカーとジーンズばかり買っていたので・・
相応しい服がないので当日はスーツにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 20:56

何をしに行くのか目的を考えれば簡単です。



私服や平服等書かれててもリクルートスーツが
常識だと思います。

スニーカーにジーンズって…
その場でダメ出しされたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は楽な格好が好きなのでスニーカーやジーンズばかりもっています。
セミナーの会場が遠いので私服だと便利だと思いましたが、
着ていく服がないのでスーツにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!