最近はみなさんお気軽に海外に語学留学するようですが、語学留学するとどのぐらい語学力つくもんですか。

本人のやる気しだいで大きく結果が違ってくるので一概には言えないとは思いますが、皆さん大体どのぐらいの成果があがってるんでしょうか?

もし本人、知人に語学留学の経験者がおられましたら、詳しくおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は二年前まで一年半の間アメリカに語学留学していたものです。
留学中は短大に通っていました。
語学力は渡米前よりは断然ついたと思います。渡米前は全くと言っていいほど話せませんでしたので。
しかし、一年半という間ではやはり自分が満足できるくらいの力はつきませんでした。個々それぞれだとは思いますが、もう少し積極的に英語を話すべきだったなと私は思っています。ちなみに、私は日常会話で友達と話ができる程度までしか力がつきませんでした。
naka33さんは語学留学をお考えなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できたら、、。

お礼日時:2003/02/13 02:15

私は現在ニューヨーク大学で勉強をしながら語学学校でアシスタントをしているのですが、やはり本人のやる気次第というところだと思います。

アメリカに来る前にイギリスに3ヶ月ほど語学留学していたのですが、やる気のある人はたった3週間でも沢山のことを身につけてToeflも50点くらいは延びます。が、逆に海外に来てはしゃぎすぎてしまったような人は1年居ても何もかわらないようです。とくに、語学学校は、ネイティブの人が先生意外にいないので、実際に英語社会で生活するのと、語学学校の中で生活するのとはだいぶ差がでてくるようです。個人的には、ホームステイのできる環境で語学留学することをお奨めします。やはり、一般家庭での会話と言うのは寮などで日本人同士またはアジア人同士固まってしまうよりも英語の吸収が早くとても大切だと思います。また、留学場所を選ぶのも一つの方法だと思います。NYですと、色々な誘惑物もあり、勉強をしようという気にはとうていならない生徒も沢山居るようです。が、逆にものすごく田舎にいけば、それこそ、何もないし、外国人じたいがとても珍しい存在と言うところもあります。
また、値段も安いところはそれなりの値段のものしか身につきません。
参考までに私の行っていたイギリスの語学学校のURLを書いておきます。
お役にたつといいのですが、、、

参考URL:http://www.swanschool.com/
    • good
    • 6

こんにちは。


去年アメリカとカナダに計1年間程語学留学していた者です。

よく一般的に語学留学すると・・・
1.1ヶ月目で英語慣れする耳ができあがり、
2.3ヶ月目でスピーキング・ヒアリング・リーディングの総合的語学力が上がってきて、
3.6ヶ月目でやっと結果として成果が見えてきます。
4.その後1時期停滞期(あまり成果が上がらない時期)が来て、
5.停滞期を乗り越え頑張れば1年間でかなりの成果が見込めます。

・・・・と載っていますが、全くその通りです!(笑)
私は初め初心者クラスだったので、かなりのやる気で頑張りましたが、
1ヶ月目はほとんど環境に慣れる程度で、
3ヶ月目で語学学校でも成績がどんどん上がってきて(文法系がかなり)、
6ヶ月目で地元の人とも(かみ合った)会話が出来るようになって(笑)、
それから8ヶ月目くらいまではあまり変化なし(停滞期到来でした)、
10ヶ月目で停滞期脱出!
12ヶ月目で語学学校のクラスは初心者から上級者クラスに上がっていました。

1年間も頑張れば、だいたい英検も3ランクくらいは上がるかなと。。。
あと、TOEFLだったら50点から・へたすりゃ100点近くあがるかなと思います。
ただ、1つ確実に言えることは、日本で1年間どれだけ頑張って英語を勉強しても、語学留学で1年間勉強した成果には勝てないと思います。留学は生活そのものが英語学習ですしね。。。

余談ですが、もし語学留学を考えているなら、まず半年は行ったほうが成果が上がると思いますよ。もう語学学校は日本の英語教育と違ってかなり楽しいですっ。半年なんてあっという間に過ぎちゃいます。
(あと世界各国のいろんな世代とも友達になれますし。)
行くまでは結構みんな不安でいっぱいなんですけど、留学したらぜったい良かったーって思えますよ。。私の友達のほとんどは期間延長してたくらいで(笑)

参考になれば嬉しいです。。。
    • good
    • 3

友人に、1ヶ月間留学していた人が何人かいますが、皆そんなに語学力はつかない、と言っていました。

やっぱり最低1年は必要だ、と言っていました。詳しくどんな力が身に付いたかというと、行く前より話せるようになった、と言っていました。

でも翻訳家や専門家に言わせると、留学をして自分の意図が通じると、皆話せるようになったと勘違いするらしいです。
話している文法など違っていても、相手はこちらの言いたい事を分かろうと努めてくれているので、ジェスチャーなどからもこちらの意志をくみ取ろうとしてくれているのです。

留学していない人、独学の方が語学力が上がる、というデータもあると翻訳家が言ってました。結局はこつこつ地道に勉強している人が勝つのだとも。

あるイギリス人教師の話ですが、留学を一度もした事がない人が、びっくりする位ネイティブスピーカーのように話すらしいのです。その人の勉強方法の一つに字幕のビデオのセリフを何度も何度も聞いて書きとる、というのがありました。実際の話されている英語をそのイギリス人に個人授業の時に答えあわせをするそうです。これは効果的な方法だと、教師は言っていました。

もし金銭的に余裕があるのなら、留学して貴重な思い出を作るのもいいと思いますが、飛躍的なレベルアップはあまり期待できないかもしれませんね。

結局は「話す」というのも文法の蓄積ですから、話す事と文法を同時に実行すれば、「日本人は筆記はできるが、話せない」とは言われなくなるでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q留学から1ヶ月、全く英語が上達しません・・・

友達が非常に不安がっています。
何かアドバイスをしてあげたいのですが
自分自身、想像がつかない世界ですので・・・

テキサス州に留学中なのですが
どこかに留学経験のある方に
経験談を伺わせて頂けるとありがたいです。

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカに10年在住しています。

英語の上達ですが、1ヶ月では、なかなか上達しているかどうかの判断は出来ません。私の場合は、3ヶ月目位から上達し始めたのに気づきました。

それに、個人個人、上達の仕方が違いますので、上達する期間も一人一人違ってきます。

お友達が不安がるのは、仕方のないことです。今はそういう時期ですから。何年間、又は何ヶ月間、留学するのかは分かりませんが、日本にいた時よりも英語の上達が分かる程度というのは、やっぱり3ヶ月位から始まると思います。今は、英語を上達させようと努力する期間ですから、不安でいっぱいでも仕方のない時期です。

英語を上達させるコツは、やはり、あまり日本語をしゃべらないようにすること。単語を覚えること。英語をよく聞くこと。とにかく、基本的なことをしていれば、3ヶ月目位から、リスニング力が急にぐんってあがったりなんかしていることに気づくと思います。私の場合は、とくにリスニング力があがりました。日本で何年間たっても聞けなかった英語のテープが、アメリカにきてから3ヶ月目で、完全に分かるようになりましたから。

英語力は、次第にあがっていくものです。それに英語がぺらぺらになるように上達するには、それなりに留学する期間も長いほうがいいです。4、5年では、なかなかぺらぺらになるって事は出来ません。アメリカ人と普通の会話が出来るまでには、基本的に、2,3年。大学で講義を受けて、教科書も苦もなく読める、理解出来る、また、アメリカ人と議論出来るには、5~7年かかるといわれています。ですから、たかが1ヶ月では、英語力なんてなかなか上がらないと、普通に考えるほうがいいですよ。

今は、とにかく焦らず、基本的な英語を聞ける、書ける、しゃべれるようになる為に、一生懸命がんばることです。

こんにちは。アメリカに10年在住しています。

英語の上達ですが、1ヶ月では、なかなか上達しているかどうかの判断は出来ません。私の場合は、3ヶ月目位から上達し始めたのに気づきました。

それに、個人個人、上達の仕方が違いますので、上達する期間も一人一人違ってきます。

お友達が不安がるのは、仕方のないことです。今はそういう時期ですから。何年間、又は何ヶ月間、留学するのかは分かりませんが、日本にいた時よりも英語の上達が分かる程度というのは、やっぱり3ヶ月位から始まると思いま...続きを読む

Q留学しているのに英語が上達しません。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。

私の1日の生活は
1午前 語学学校
2午後 会話中心の語学学校(Callan)
3自主学習
 Callanの復習・シャドーイング
 午前の学校の復習・新しい単語を覚える
 宿題をする
 次の授業の予習
 発音の練習
4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。

休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。
家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます
語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。
TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。
今は発音に重点をおいて学習しています。
つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。

とくにリスニングができません。
先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。
英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。
こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。
留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法...続きを読む

Aベストアンサー

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を広げることも出来たし、家に大学の講師を呼んで小さな討論会を開いたこともありました(私のその当時の英語力ではとても付いていけないような内容でしたが、参加することに意義があった観も)。
・現地でボランティアへ参加
私は子供病院でレクリエーションのボランティアをしました。子供達はちゃんとしたグラマーで、はっきり発音しないと「分かんない」と相手にしてくれないこと、現地の学生達もやっているボランティアだったので今何が流行っていて、どんな言い回しやスラングを使うか勉強になりました(語学学校で教えてくれないが、普通に使われている単語や発音)。
・常連を作る
カフェやレストラン、スーパーマーケット、郵便局など、従業員に顔を覚えてもらえるような常連客になる。そこで必ず相手(ネイティブ)と話す(天気の話題、ロイヤルウエディング、日本の地震など)。
・趣味を活かす
クラフト教室、陶芸教室、アート教室などへ参加する。週一回2時間コースなどローカルの人が来る様な教室へ行くといいです。
・教会へ行く(この様に書くと不謹慎だと非難する人もいるようですが)
キリスト教はイギリス・ヨーロッパの歴史の中ですごく大きな意味を持っているので、教えを理解すると文化や考え方の違いが理解しやすいです。なおかつほとんどの教会は牧師や神父の教えを聞くこと=リスニングで集会が終わるので、聞く耳を鍛えることにつながると思います。
・ローカルのラジオを聴く
BBCやニュースのようにちゃんとした発音をしてくれないので、ブロークン英語や強いアクセントに慣れることができる。私がよく聞く番組は、「Statistics show that 60% of men are terrified of 'this' with women.」という内容で、何が男性陣をもっとも怯えさせているか当てるためリスナーが殺到していました。
リスナーが電話で意見を言ってくる(堅苦しくない)番組だと時世(何が流行っているか、面白い話題など)を知る機会になる上、電話口の会話の聞き取りの練習にもなります。
(ちなみに上記ラジオ番組の質問の答えは、’女性の運転する車の助手席に乗る’でした)

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Q勉強法を教えてください!イギリス留学中ですが英語が全然上達しません。本当に困っています。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。
あと発音も本当に日本人英語です。咄嗟に言葉を組み立てるのが苦手なので、スピーキングが一番苦手でリスニングも苦手です。ライティングとリーディングはまだましです。
自分が発音ができていないから聞き取れないのかなとも思います。
今いる語学学校はテキストがなく、毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。
プリントなので予習もできません。
テストもないので実力がついているのかもよくわかりません。
でもとにかく話せていないので、テストでどんな点数を取れようができていない事にはかわりありません。
来る前から”イギリスで生活したら話せるようになる”というのは妄想だと心して来てはいたので、先生は宿題を出さないのですが、自分だけ宿題をだしてもらったりして家で勉強していました。
でもやはりそもそもこの学校自体よくない(自分に合ってない?)気がしますので、宿題も今日授業でやったことを使って自分でセンテンスを作ったりするのですが、とにかく授業自体が飛び飛びなので、いまいち宿題をしていても効率的でない気がしています。
自分で一生懸命勉強しないといけないとは思っているのですが、どう勉強すればいいかわかりません。学校だけ行ってても絶対英語ができるようになりそうもありません。
周りにも留学したけど全然しゃべれるようにならないで帰っていく日本人が沢山いて、そんな風に帰国したくないです。。。日本語がだんだん下手になっていっている気がするのに、英語が上達しないなんて最悪です!
日本語を忘れて、かといって英語も覚えず。。は避けたいです!
ヨーロピアンの人とかって日本人に比べてやはり英語が話せるようになるのが早い気がするのですが、勉強の方法が違うのでしょうか?(ただ単にもともとアルファベットの国だから?!)
ラングエッジエクスチェンジなどもなるべくするようにしていますが、自分の中にあるものが少なすぎて、いつも自分のわかる範囲でしゃべっているだけで、同じところをうろうろしている感じです。一緒に暮らしているフラットメイトも、外国人なので共通言語は英語です。なるべく英語環境には身を置くようにはしていますが、実際生活していて必要な英語ってたかが知れていたりして、英語がそんなに話せなくても旅行できるように、英語が話せなくても、実際生活できてしまうというのが本当のところという気がします。。。
しかも日本語でもそんなにおしゃべり上手な方ではないので。。
ヨーロピアンの人達のようにとにかくしゃべった方がいいというのも、インプットがあってのアウトプットだから、もっと勉強しないとただとにかくしゃべってみるというのにも無理がある気がしています。。。
英語を日本語で考えてしまっているのかもしれません。でも最近は英語で文法のテキストなどを読むのにはあまり抵抗はありません。こちらの参考書の方が、日本のものより、日本では習わないニュアンスの差などにも触れていて、内容がわかりやすいと思っていますし、勉強する順番もこちらの物の方実際に英語を使うことを考えられている気がしていいと思っています。
本当であれば、基礎的なことは日本でも勉強できるので、それを日本できちんと勉強してから来れば良かったのですが、とにかく基礎も何もなくこちらに来たので、やっと基礎的なことを学び始めた感じです。
イギリスにこのような状態で留学してしゃべれるようになった方などいらっしゃれば、どのようにしてしゃべれるようになったか是非教えてください。もう滞在期間も残り半年を切ってしまい焦っています。
本当に困っています。本当に一生懸命勉強しますので、是非とも良い勉強法についてアドバイスをお願いいたします。留学生活の改善点などでも結構です。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべって...続きを読む

Aベストアンサー

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸収するのです。
家でも外でも出来ますよね?(ほんとは日本でもできるのですが)
これが“インプット”です。

>毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。

「一応の基礎が分かっている人が、使い方を勉強する」のだったら、これでもいいのかもしれません。
「現在完了を使うために現在完了を使う」のでなくて、「私はニューヨークに行ったことがあります」と言いたいから現在完了の言い方をする、ということですから。
「同じことを繰り返して何日か後とかにまたやる」のは、定着させるためにはとても大切です。
やらないと忘れちゃいますからね。
(私は忘れてばっかりです)

>あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。

外人と言うのはイギリスに来ている外国の人ですか?
イギリス人はご当地では外人ではありません。日本人が外人です。
外人どうしだと訛ってて大変そうですけどね・・・。
それと、アメリカ発音に慣れていると、イギリス発音が分かりにくいということもあります。

勉強法は、このへんを読んでみてください。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

発音は、1つ1つの音を練習して、それから単語を発音してみて、全体のイントネーションを真似してみると良いと思います。
発音はモノマネです。
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

でも、色々とおっしゃっていることは、いいところ突いてる感じがします。
振り返ってみると、半年前よりは進歩しているでしょう?
英語勉強はともかく生活経験は日本ではできませんから、良い機会ですね。
がんばってください。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Qもうすぐ留学五ヶ月目なんですが…

毎月お世話になってます!
アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。

今回は報告とは違い、珍しく質問らしい質問…というか助けを求めています(汗汗

というのも、もうすぐアメリカに来て五ヶ月目で、四ヶ月を過ぎたあたりは徐々に日本語を訳さずとも英語が理解できるようになっていたのですが、二週間ほど日本人の方と過ごさないとけない状況がありまして、それを終えた今月初めあたりから来た当初のように「英語をもろ日本語」状態に戻ってしまったんです…
前までは思考も英語、だったのですが二週間毎日日本語で過ごしていたせいか、それもほぼ抜けてしまい…今では「日本にいるのと同じ生活」をしているように感じています。
また、今月からネットで友人と漫画を描く事になり…勢いで軽くOKした私がいけないんですが…最近では毎日ネットをして、日本語に触れてしまっています。

しかし先週からホストママと毎晩一冊の絵本を声に出して読む練習や、多分ですが週一で学校の後に初心者向けのギターサークルみたいなのに入って会話力を高める、大学に来てる日本人留学生ですが、その人を家庭教師にして話す・書くの練習―など、周りの方は一生懸命に私をサポートしてくれています。

なのにいまだ話せない自分…
やはり毎日パソコンするにしても必要なメールチェック、日記更新以外は触らない方がいいのでしょうか・・・?
それか、どうしてもそれが出来ないとイライラするようなら、毎日チェックなどはするけど、自由に使っていいのは土曜だけ!と決めた方がいいでしょうか…

あと、単語の勉強についてなんですが―
私はここに来てDUOという単語帳を九月の学校が始まるまで使って、三セクションまで終えてました。
しかしそこから今の一月まで全くやっていない状態でした。
で、今見てみると受験英語で覚えるやり方と、英語を英語でのやり方が混ざってしまい、混乱してます;;
上に「英語をもろ日本語」と書きましたが、それは会話であって、読みはまだ少しは前と同じように「英語と英語」で出来てます…が、だからこそ最初にやってたやり方と今が混ざってしまうと思うんですが。。。
ただ記憶に関しては四ヶ月前にやった三セクション、ほぼ単語の意味は覚えれていました。
そして今は混乱していますが、前よりかは構造が分かってきたと思ってます。

ですが…やはり今前に戻ってしまった状況、加えてTOEIC等もあるのに単語帳が混乱、先輩達の言う「一月来たら話せる」というのが混ざり、混乱し、焦っています…
100%私が悪い事なんですが、どうか良きアドバイスをお願いします(><)

毎月お世話になってます!
アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。

今回は報告とは違い、珍しく質問らしい質問…というか助けを求めています(汗汗

というのも、もうすぐアメリカに来て五ヶ月目で、四ヶ月を過ぎたあたりは徐々に日本語を訳さずとも英語が理解できるようになっていたのですが、二週間ほど日本人の方と過ごさないとけない状況がありまして、それを終えた今月初めあたりから来た当初のように「英語をもろ日本語」状態に戻ってしまったんです…
前までは思考も英...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
日本語に触れる時間ですが、英語の勉強だけのことを考えたら、もちろん少ないに越したことはないでしょう。とはいえ、海外滞在の期間にもよりますが、自分の趣味やちょっとした楽しみまで全てカットしようと無理をすると後でガタがくる可能性があります。なので「日本語を減らす」のではなく、「英語を話す機会を積極的に増やす」という方法が精神的に楽でなお且つ確実だと思います。なにせアメリカにおられるのですから、普段は家にいる時間もホストファミリーや友達と出かけてみる、など手段はいくらでもあると思いますよ。一日は等しく24時間、英語を話す時間が増えたら、日本語の割合は減りますよね?
「一月来たら話せる」、前の回答者様も言及しておられますが、いったいどのレベルの「話せる」なのでしょう?もし一月でペラペラという事を意味しているのなら、そんな事はあり得ません。特に渡米前の英語レベルが初心者なら一月では地元民の話す簡単なセンテンスさえ理解に苦しむはずです。外国にいけばペラペラという固定観念が完全に間違いであるのは貴方も完全に理解していると思います。なので貴方の感じているフラストレーションはごく普通なんです。なのでその事で自分を卑下なさらないでください。それに貴方はホストファミリーといい関係を築けているとお見受けします、これが既にできない人たちも沢山いるんですよ。なのでどんどん地元の方と親交を深めてください。
単語に関しては、やはり長期間続ける事が一番かと思います。英単語は英語で覚えるの精神でやっていけば、自然に英語頭脳に戻ると思いますよ。
「楽しむ」というのはとても大切な事だと思います。そんな訳の分からない先輩達の言う戯言などに影響されず、少しでも長くアメリカという国と人を楽しもうと努力すれば、英語の実力も必ず伸びると思います。私も何度も「自分はなんでこんなに上達が遅いんだ?」のような自己否定をした経験があります。それでも曲がりなりにも勉強を続け、上達が出来たのは、少しでも沢山地元の人と関わろうとしたからです。貴方もホームステイという形ですでにそれをやっているのですから、あとはそれをどんどん積極的に続けて、拡大させていくだけです。頑張ってください!

こんにちは!
日本語に触れる時間ですが、英語の勉強だけのことを考えたら、もちろん少ないに越したことはないでしょう。とはいえ、海外滞在の期間にもよりますが、自分の趣味やちょっとした楽しみまで全てカットしようと無理をすると後でガタがくる可能性があります。なので「日本語を減らす」のではなく、「英語を話す機会を積極的に増やす」という方法が精神的に楽でなお且つ確実だと思います。なにせアメリカにおられるのですから、普段は家にいる時間もホストファミリーや友達と出かけてみる、など手段はい...続きを読む

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報