単二電池

インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが
木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。
いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た
体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、
火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。
母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし
私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。

でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが
A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、
たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。

病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので
インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、
違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので
行くだけ無駄かなと。
仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。
昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき
抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。

長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で
37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

A 回答 (1件)

そういう症例も稀ではありません。

発症からすでに40時間程度は経過していると思われますから、抗インフルエンザ薬が効くかどうか微妙な時間に入ってきています。

病院に行ってインフルエンザや他のカゼを本当にもらってしまうということも考えられますし、症状が重くなく特に支障なければ、家で療養するというのは十分合理的な選択肢の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっき計ったら熱が38.2でした。
余計な体力を使うのもなんですし、下手に菌をもらって肺炎なんてことになっても嫌なので、このまま家で療養しようかと思います。