アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが,
症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます.
それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです.
いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます.

その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです.

僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています.
(悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので)

声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります.

そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします.

自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です.

しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません.

安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます.

よろしくお願い致します.
(ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。

最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。
否定されていれば良いのですが。
10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。
多分。

次はアレルギー様の疾患です。
お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で
撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に
何か特殊なものが含まれているとか。

次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく
周囲の人に嫌われているということです。私も身近にどうも苦手な
人がいると、病気になりやすくなります。実は親族に問題が起きた
時に2ヶ月で子宮筋腫が出来ました。ストレスはあっという間に身体
にきます。

「うつった」周囲のひとは「長引く」けど回復されているのでしょう
か?もし回復しているのなら、「うつす」件は考える必要はないと
思います。これまで通りいろいろ試しながら自分に合ったものに
出会うまで地道にやるしかないと思います。東洋医療は試されました
か?私はとても身体に合ったようで快適です。

10年以上もいろいろな健康法を試しながら、安定剤も使っているの
ですから、負担が相当ではないかと思います。現在わかっていない
疾患も沢山あるでしょうし、いずれ何かが発見されると信じて医療と
付き合っていって欲しいと思います。

肉体的にも精神的にも社会的にも、人生苦しいことばかりです。
私は「それが人生よ」「それでも死ぬまで生きるのよ」と子どもに
教えています。
役にもたたないでしょうが、陰ながらご快癒を願っています。

この回答への補足

ご回答有難うございます.
結核ではないです.内科で2~3回徹底的に調べ,なんとも無いと言われました.(最後のときは,脂肪肝になっていると言われましたが)

ではなぜこんなにしんどいのか,種々の症状があるのかは,分からず仕舞です.(整体や漢方では,ひどいね~ということで,色々面倒を見ていただきましたが,なかなか完治までいたらず,金銭的な理由で中断してしまいました)

調子が悪くなった初めのころに,一年ほど全身湿疹ができるアトピーのような症状に悩まされましたので,アレルギーも調べましたが,何も出ず,精神的なものでしょう,と言われました.

嫌われていてストレスで・・,というのは十分ありうる話ですが,うつるのは速いんです.近くにいると即です.家族でも知らない人でもそうです.
僕自身が変な(緊張したときのような,あるいは浅い?早い?)呼吸をしているのでしょうが(自分の呼吸にはなかなか気付きませんが),家族も,外でどこかに行った時も,家庭教師などで教えているときの相手の生徒も,みな何か緊張?興奮?したときのような変な呼吸になりますし,僕が調子悪いとき(神経が緊張しているとき・疲れているとき)ほど,よりそうなります.そしてそうなると,何か急に出来が悪くなるんです.(家庭教師をしている生徒は,急に理解が悪くなり,考えられないようなミスをするようになり,疲れたような感じになる)

ただうつっている(と僕が観察している)人自身は,うつっているという自覚は無く,なんか鼻がやたら出るな,とか,なんか疲れたな,とか,なんか風邪みたいだな,とか,なんかやたらのどが渇くな,とか,なんか急に暑くなってきたな,とか,そんな風に言うだけです.

だから,「緊張」が何らかの無意識の反応でうつるのでないかな,と思っている訳です.        (お礼に続く)

• 0
この回答へのお礼

これは十分ありうるので,少なくとも顔を合わせれば,緊張している人に対しては,緊張するのは当然ですよね.
近くにいるだけでそうなるのは,無意識に人間は呼吸を合わせるというから,それが原因かな,と思っています.
それとも速い呼吸をしている人がいると,危険な相手が近くにいると脳や身体が反応するのか(こういう判断は,特に原始時代は必要な反応だったはずであるし)・・・などなど.
そして,それが僕らが普通思っている以上に,大きな影響を与えるものなのだ,と僕は考えているわけです.

うつった人は,やがて症状は消えてゆきます.しかし,繰り返し接していると,症状が身についてしまいます.また,少し接しただけの人でも,うつっている自覚が無いためか,対応の仕方が分からないためか,意外に長引きます.(これも勿論僕の観察です.しかし本人も,最近何か調子が悪い,とは自覚しているんですね.しかし「それは僕が原因だよ」と言うと笑われるだけですが)

まあしかし,自分がよくなるのが第一(それに,自分も良く出来ないのに,周りの人へ対処法を教えることも出来ない)なので,頑張って治します.
漢方も整体・鍼も,なかなかの(時には非常に素晴らしい)効果があるのですが,なかなか完治にはいたらず,結局金銭的に続きませんでした.ので,いまは薬や種々の運動や今までに買った器具(温熱治療器など.腰と背中のコリがひどいので)の利用や自作の青汁・食事管理などで,頑張っています.
今の薬(安定剤)は,なかなか良く効いてくれています.

随分よくなってきたと思うので,人にうつしてしまうことはなるべく気にせず,頑張っていこうと思います.

これを読んで下さっている方はもしかしたら,考えすぎだろう,やはり強迫観念だな,と思っておられる方がほとんどかもしれないと想像しますが,同じような経験をしている方が一人でもおられたら,色々議論が出来るな,より研究ができるな,と思って書かせて頂きました.

長くなってすみません.

近くに嫌な人がいると病気になるというお話は,とても参考になりました.
心配して下さり,また励まして下さり,本当に有難うございました.

病気とかにめげず,お互い頑張りましょう.^^