マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ある会社で採用担当している方にお聞きしたいのですが、求人応募する時ハローワークでは窓口の人から応募の依頼をすることがよくありますね。
又、ハローワーク以外でネット又は雑誌での求人の応募の仕方ですが、採用担当者に対し、直接電話をするか、それともネット通してメールを送るか(ある会社ではHPの中の応募を利用する)、どちらの方が印象が良いでしょうか、又どちらが面接に行きやすいのかを確認したいのですが。
自分はメールではアドレスをHPの案内の通り送ったのに返事を貰えなかった(無視された?)ことがありました。
なので電話の方が行きやすいと感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

担当者の名前が明確に書いてある場合は断然電話です。



やはり人同士の付き合いになりますから、メールというのはいかがなものでしょうか。それも担当者の仕事になるわけですから、業種にもよりますが、一番忙しい時間(朝礼をしている頃やお昼休み、お昼休み直後)を避けて電話します。

メールですと文字化けということもありますし
担当者が席をはずしていて見れないということもあります。
HPですと、その時点で項目で振り分けて落としてしまうということもあります。(連絡すら来ないのはこれが原因です)
たくさん告知しているだけたくさん応募がありますからね。

あとはスピード勝負です。
早めに電話していい印象を与えること。
ただし担当者が不在の場合は対応能力が問われます。
しっかりとした対応をするといい印象が与えられて、「会いたいな」と思わせることができます。

※人事担当者の横で仕事をしている者からのアドバイスでした♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

連絡が来ない理由はそれだったのですね。その会社の人は内容を見ているのでしたら、一言電話かメールに採用されない理由を説明してほしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 17:19

メールでは相手の都合に合わせて返信を待つ必要があるので、こちらの時間に都合を合わせたいのなら電話で連絡をしていただくほうが良いと思います。



次に面接に選考が進みやすいかどうかについてですが、メールなら文面をしっかりと考える必要がありますし、電話なら声の表情等にも気をつける必要がありますので、なんとも言えないと思います。

ただ、電話は確実に先方とつながることができますから、返事をもらえないという事態は防ぐことができます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

電話がおすすめです。

電話で直接、声をつうじて確認ができますと、その後のやり取りは電子メールでできてしまう等、関係がスムーズになりやすいです。また、電話ですと、先方の様子が、そのときに声の様子から確認できることも、多々あります。勇気をもって、まずは、お電話しましょう。もし、ご担当者様のご不在が続くようでしたら、何時頃がつながりやすいかを、電話に出た方に伺っておくと良いでしょう。そのつながりやすい時間帯に、何度かお電話すると良いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

選択肢があるのであれば、メールや書類送付の方がお勧めです。



1.相手(受け取る方)の時間の都合に影響しないこと
  相手が別のことで忙しくしている場合に、電話で問い合わせが来たらどういう反応をすると思いますか?
  メールや書類なら自分のペースでチェック出来ますよね。
  履歴書や職務経歴書は「時間があるときにゆっくりチェックしてもらえる方が中身を見てもらいやすい」と思いませんか?
  先に電話で確認してしまうと「年齢や経験・資格で足切りされやすい」「相手のコンディション(体調とか精神状態)によっては冷たくされる場合がある」等のリスクがあります。

2.メールの場合は「メール送信のテクニック、スキル」が伝わります。
  (裏目に出ないようにする必要はあります)
  IT系だとそういう能力アピールは重要ですよね。
  また書類の場合は字数制限や枚数制限があまり無い(多すぎると逆効果ですが)ので自分の言いたいことを伝えやすいです。
  字のきれいさとか書類作成能力をアピールしたいなら書類応募は有効です。

採用担当者だって人間だし、業務の分担具合によっては不在のことも、手が空いていないこともあるので、電話で闇雲に連絡を入れるのは結構マイナス要素になる可能性があります。
採用担当者が面接官だったら、その時間は電話に出てくれないです。

印象というのは受け取ったときの状況によるので、完璧な状態はめったに無いですが、相手がどういう時にこちらのことを気にかけてくれるか、慎重に検討すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり最近はメールでの連絡が重要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 17:16

会社によります。



求人広告(求人票)に、応募方法が指定してあるはずです。
その方法に従ってください。
指定がない場合は、電話で確認します。

電話とメールの二者択一の場合は、電話のほうが処理が早い場合があります。
かける時間帯や、言葉遣い、周囲の雑音、電波状態(携帯電話の場合)に注意が必要です。

メールの応募で返事がなかったのは、内容によって落とされた可能性もあります。

ちなみに、書類選考もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電話の方が早い訳ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 17:14

単なる手続きの方法です。

印象はどちらも同じです。感じ方は自由ですが・・・返事がもらえなかったのは事務員の質の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果は大して変わらない訳ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの中途採用の問い合わせ

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。
質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。

Q求人応募の電話したら、不愉快になりました。

正社員の募集で電話しました。
採用担当の方に変わってもらいました。
名前を名乗ってから、応募したいといいました。
すると相手の一言めが「で?なに?面接するの?」
相手がOO時なら良いけど、来るわけ?と言うのでハイと言うと
こちらの情報も連絡先も一切聞かず、面接場所の確認もせず
ハイハイとがしゃんと切られました。(耳痛かった)
驚きました。
声は年配ですが、ずっと小ばかにしたような横柄な感じのタメ口、
ものすごく不愉快でした。
面接行くの嫌になりました。
たぶん面接もその人がやると思います。
私の名前覚えてるのかもわからないし、連絡先も聞かないし
バックレたろか!と思ってしまいました。

電話の段階で、断るのってありだと思いますか?
それとも、面接行ってから判断するべきでしょうか?

Aベストアンサー

面接に行くまでもないでしょう。
電話もかける必要もありません。バックレで結構です。

面接に行ったら普通の会社でも顔が見えない電話で
「まだ見ぬお客様」へそのような応対をする時点で会社としては終わってます。

採用担当者とはいわば「会社の顔」無駄な時間を使うことはありません。

求人誌からの応募であれば、求人誌へクレームを入れては?

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q求人募集していない企業への応募の仕方

現在、就職活動中です。
手持ちの応募求人が尽きてしまい、
時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。

そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと
(もちろんダメもとで・・・)思いまして。
どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか?

まずメールで問い合わせ、
簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。
いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。

こんな感じでよいのでしょうか?
初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。

詳しい方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎませんが、本来ご質問のような職探しや職えらぶという意味では本来真の意味で志望動機=行動になり、今では様々な制約やルールがあるので仕方ない面があるとは言え、熱意や「この会社で働きたい」という熱意が強くなるので、ご質問のような就職活動ができるようになって欲しいと思いました。

採用側も応募する側も定型化やマニュアルのようになっている面が多いと思います。

現実は会社により違うのは当然かと思います。履歴書やメールを送るという面では、逆の立場に立った場合、DMを送付されているようなものや熱意を伝えるには不充分かと思います。

電話で問い合わせることやはがきや手紙を出して電話するといった方が一概に良いとは言えませんが、採用側にとっては印象に残るだけでなく、本来自然かと思います。

ご自身のお考え次第かと思いますが、大量に応募を出し待つというのが良いかまた、ご自身が本当に働きたい魅力や実力を発揮したい、などから考えるかどちらかの問題かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です
土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
ハロワの選考結果が14日後になっているのですが
目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日?
だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな?

※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ
一人の人も落ちた感じみたいです

Aベストアンサー

>>面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
一般的な平均というのはないと思います。
求人の事情は会社ごとの違います。
採用の担当部門の規模や担当者数も様々です。
間tあその求人の緊急性もまちまちです。
位置にでも早く入社してほしい場合もあれば、1月以上後でも問題ないということもあります。
こういういろいろな事情を考えて採用のスケジュールは決まります。

ただ14日後というのは遅すぎる気はします。応募の締め切りから数日で書類選考は可能です。面接から最後の決済まで14日というのは解りますが。
ちなみに私が採用事務意をしたときは、応募書類がある程度来た段階で相手への連絡をして、順次筆記試験や面接の日程を調整するということで、到着後数日以内には連絡をしていました。
でも最終の採用の決定は試験から1週間~10日程度はかかりました。社内の決裁手続きの時間です。参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング