『ラッキーストライクの赤と緑の円は原爆を象徴している』って誰かに聞いたことあるんですけど本当でしょうか?アメリカのゴールドラッシュのときに炭鉱夫が叫んだ言葉とも聞いたことあるんですけど、どっちがほんと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Lucky Strikeには紙巻たばことパイプたばこの二種類がありますが、


そのうち、パイプが先に1916年に売り出され、紙巻は1917年に売り
出されました。(この名前のタバコはそれ以前に別の会社からも発
売されていて、American Tabacco Co.が1905年にこの商標を獲得)

この名前は「運良く鉱脈を掘り当てること」の意味ですから、
senarinさんの後半の方があてはまると思います。
また、絵柄はほぼ発売当初からのものですから、原爆とは関係ない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年の悩みが解消されました。と同時にいままでいろんな人に言いふらしてきたことが間違いではずかしー。

お礼日時:2001/03/03 20:51

由来とは違うのですが、映画(たしか「プラトーン」だったような…)の中のシーンで、ベトナム戦争中の兵士が、配給されたタバコが「ラッキーストライク」だったのを見て、



「幸運にも弾に当たる」とは縁起が悪い

というセリフを言う場面がありました。
もしかすると本当に使われていたジョークかもしれません。推測ですが、「原爆うんぬん」に関しても当時、そういう言われ方をしていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。解釈のしかたがいろいろいろいろあるんですね。

お礼日時:2001/03/03 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLyrics Master for Windowsで

Lyrics Master for Windowsで歌詞が入れられません。僕はitunesを使わないでI氏のつぼを使っています。この前質問したらソフトは関係なしにLyrics Master for Windowsだけで歌詞を入れられるそうなのですが入りません。
PCでnotesを見ると入っているのにipodでその曲で真ん中のボタンを何回押してもでてきません。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>>PCでnotesを見ると入っているのに

ここに入れるのではないです
iTunesのライブラリに入ってる曲を
右クリックしてプロパティ選択すると
歌詞のタブがあるのでそこに入れないといけません

新規での入れかたは、iTunesで歌詞を入れたい曲を再生します
Lyrics MasterでiTunesと連携のラジオボタンにチェックし
歌詞が見つかれば、上記の歌詞のタブに
入れるか聞いてくるダイアログでるのでOKで入ります

Q原爆投下前に日本が降伏していたら、その後どこかに原爆は使用されたでしょうか?

もし原爆投下前に日本が降伏していたら
その後原子爆弾というのは世界からどのように思われていたでしょう?
ただすごい爆弾(使ったらすごいけど、使えないから実際どうなるか分からん)
と思われているでしょうか
それとも朝鮮戦争あたりで実験したでしょうか?
仮に朝鮮戦争で満州に原爆を落としても、アメリカに現地調査は出来ないでしょうし、
当時の中共に調査能力はなかったでしょうからすごい爆弾が落ちた
ぐらいにしか思われなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 もし日本が原爆使用前に降伏したなら、その後のアメリカには原爆を使用するチャンスはほとんどなかったと思います。歴史上アメリカが原子爆弾を使用するチャンスは、太平洋戦争を含めて朝鮮戦争とベトナム戦争の3つがあったと言われています。

 ただしご存知のように朝鮮とベトナムは幸いにも使用されることはありませんでした。ではなぜ日本には落として朝鮮・ベトナムには使用しなかったかということです。

 理由の一つに当時の日本の状況があります。
 当時の日本本土は若干のPOWはいましたが、それを除けば当たり前ですが、日本本土には日本人しかいなかったということです。つまりアメリカは自国の兵士、あるいは連合国の兵士の多大な犠牲を考えることなく、好きに原爆を落とすことができたということです。

 それに引き換え朝鮮・ベトナムでは戦線が複雑に入り組み、どこにいつ使用しようがアメリカをはじめとする連合国の兵士たちの被害が相当数覚悟しなければいけない状況だったということです。

 次に原爆を使用した場合の報復の心配です。
 日本でも当時東京大学に委託して核兵器の可能性を模索していましたがその現実性はまったく見込めず、単に理論的な研究に留まっていた状態でしたので(これは当時のアメリカ政府もある程度把握していました)、アメリカは自軍への多大な犠牲を強いられる報復を懸念する必要はありませんでした。

 朝鮮・ベトナムではどうだったかといえば、朝鮮戦争の中期ごろにはソビエトがすでに水爆の開発と実験に成功しています。つまりこの時点で核兵器のもつ最大の矛盾であり存在価値である、相互破壊という抑止力が顕在化したということです。

 結局アメリカは日本への原爆投下が、世界の歴史上最初で最後の核兵器使用の実戦だったといえるかもしれません。もっともこれは私の個人的な希望が入ってはいますが…。

 さて前置きが長くなってしまいましたが、日本への原爆使用がなかったとすれば、原爆が世界でどう思われていたかといえば、核兵器をめぐる状況は現在とそれほど変化はなかったと言えると思います。

 ポツダム宣言の際、トルーマンは自慢と牽制の意味を込めて、スターリンに原爆の存在を耳打ちしています。スターリンは身じろぎもせずそれを聞き流していましたが、帰国後一日も早い原爆の開発と実験の実施をお得意の恐怖政治を駆使して命令しています。(アメリカの原爆に関する研究のスパイ活動も含めてですが)

 朝鮮戦争での使用は前述したようにありえない話しでしたが、もし使用したとしてもその場所は満洲ではなく、やはり朝鮮半島の北部であったと推察されます。さらに原爆の投下地点が北側の支配地域であれば、もちろんアメリカの現地調査はすぐには無理でしたでしょう。さらに中国の科学力が当時は皆無に等しかったので、それも確かに不可能であったと思います。ただし、ソビエトは違います。当時の朝鮮戦争にはソビエトもかなり肩入れをしていたので、原爆投下地点を現地調査することは可能だったと思います。

 もし日本が原爆使用前に降伏したなら、その後のアメリカには原爆を使用するチャンスはほとんどなかったと思います。歴史上アメリカが原子爆弾を使用するチャンスは、太平洋戦争を含めて朝鮮戦争とベトナム戦争の3つがあったと言われています。

 ただしご存知のように朝鮮とベトナムは幸いにも使用されることはありませんでした。ではなぜ日本には落として朝鮮・ベトナムには使用しなかったかということです。

 理由の一つに当時の日本の状況があります。
 当時の日本本土は若干のPOWはいましたが...続きを読む

QLyrics Masterについて

ipodに歌詞をのせるソフト、Lyrics Masterについての質問です。
歌詞をダウンロードしたつもりなのですが、ipodで曲を再生し、中央のボタンを2回押したところ、ダウンロードした前には無かった画面が表示されるのですが、そこにはタイトルだけが表示され、歌詞は出ません。
そこで、Lyrics Masterで歌詞をダウンロードし、ipodで表示させるまでの一連の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lyrics Masterはシェアソフト並にマニュアルが充実しています。
まずはヘルプを読みましょう。
該当箇所はリンクをご覧下さい。

参考URL:http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/set_itunes.html

Q原爆ドームの周りにある大楠は原爆の後に植えられたも

原爆ドームの周りにある大楠は、
原爆の後に植えられたものと思っていましたが、
原爆にも耐えて生き残った楠なのですか。
昭和39年頃、修学旅行で
バスガイドさんから
「これらの木々はみな原爆の後に植えられたものですから
太い木は一本もないでしょう?」
と説明されたのを覚えているのですが
最近再び訪れて
余りに太く立派に育っていてびっくりしました。
ところが、その後、
「原爆に耐えて生き残った楠」という人がいて
分からなくなりました。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

下記の広島市のHPに手がかりになる文章がありました。いわく、
「◆被爆の惨状をよりリアルに伝えるためには、周辺の樹木をもっと整理してはどうか。市電の側から見ると樹木が多すぎてドームがよく見えない。
⇒平和記念公園内の樹木は、今から約50年前の昭和32~33年にかけて行われた「供木運動」により、県下はもとより日本各地から寄せられた樹木が大きく育ったもので、また、広島市にとっての緑は、被爆により75年間草木も生えないと言われた焦土の中から芽生え、市民に生きる勇気と希望を与えてくれた、「生命」及び「平和」の象徴でもある。このことから、原爆ドーム周辺の樹木を伐採することは考えていないが、これまでに「公園内の樹木が茂りすぎているため、原爆ドームが電車通り側から見えにくい」との意見もあったことから、必要に応じて適宜、剪定を行ってきている。」
とのこと。http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1300239016021/index.html

これによれば「公園内の樹木は戦後植樹されたもの」ということのようです。
「原爆に耐えて生き残った楠」というのは「被爆アオギリ」との混同ではないでしょうか。
http://kotobank.jp/word/%E8%A2%AB%E7%88%86%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AE%E3%83%AA

下記の広島市のHPに手がかりになる文章がありました。いわく、
「◆被爆の惨状をよりリアルに伝えるためには、周辺の樹木をもっと整理してはどうか。市電の側から見ると樹木が多すぎてドームがよく見えない。
⇒平和記念公園内の樹木は、今から約50年前の昭和32~33年にかけて行われた「供木運動」により、県下はもとより日本各地から寄せられた樹木が大きく育ったもので、また、広島市にとっての緑は、被爆により75年間草木も生えないと言われた焦土の中から芽生え、市民に生きる勇気と希望を与えてくれた、「生命...続きを読む

QLyrics-Pal Updateを削除したい

Windows7Pro64bit ブラウザChrome使用

様々なサイトで、
「お使いのJavaのバージョンは古く、セキュリティリスクがあります
今すぐ更新してください。」
とのメッセージが表示され、何らかのファイル(setup.exe)がダウンロードされてしまいます。

原因は「Lyrics-Pal Update」の存在のようで、
AdwCleanerというソフトでの駆除を紹介するサイトがあり、試してみたのですが、
検知してくれるのですが、削除はしてくれません。

AdwCleaner上の「除去」ボタンを押すと再起動が掛り、
再起動後、「Lyrics-Pal Update」は消えていません。

まともにネット参照ができず非常に煩わしいこの「Lyrics-Pal Update」を削除するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト移動しての相談と作業をお勧めします】

以下の2ページの説明をよく読んでから、
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

その説明に沿って、取得したログを添えて、掲示板の「新規投稿」からスレを作成して相談と作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

ここは自分が管理している掲示板で、この種のトラブル相談を受けて作業で解決する場です。
桶の文字数制限ではログを貼りつけることもできないのでやり取りも解析もできませんが、ここなら腰を据えて作業可能です。

移動したらここまでに実行したいくつかの作業も再試行してもらうことになりそうですが、順番に調べながらひとつずつ対処したほうが安全です。

ご自身でもある程度手間を承知で作業して解決を目指す意思をお持ちなら掲示板へどうぞ

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト...続きを読む

Q三池炭鉱に煙突はありましたか?

「炭坑節」
 月が出た出た 月が出た (ヨイヨイ)  
 三池炭鉱の 上に出た
 あまり煙突が高いので  
 さぞやお月さん けむたかろ (ヨイヨイ)

三池炭鉱に高い煙突があったのでしょうか?
炭鉱は掘るばかりだと思っていました。
燃えるものがあると危険ですよね。
それとも三池炭鉱の近くの町の銭湯の煙突のことでしょうか?
もし、そうだとしたら、この歌詞はどうして
三池炭鉱など持ち出したのでしょうか?
炭鉱と煙突の関わりがなにかあるのでしょうか?
(炭鉱労働者は体が汚れるので毎日銭湯に入るとか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
炭鉱では、各種の動力や発電用にボイラーがありましたので、煙突は昔は沢山ありました。
掘った石炭の一部を燃料にして、蒸気を作り、直接動力にしたり、電気にしてモーターを動かしたりしてました。

http://www.bunka.go.jp/1hogo%5Cshoukai/main.asp%7B0fl=show&id=1000001493&clc=1000000153&cmc=1000000181&cli=1000000253&cmi=1000001483%7B9.html

銭湯ですが、そういうお店ではなくて、このボイラーで出来るお湯を使って24時間大きなお風呂が稼動しており、常時入れるようになってたのが普通でした。

QiPod用の歌詞表示、Sing that iTune!とLyrics Masterはどっち?

家族でそれぞれiPodを楽しんでいます。

すこし前にSing that iTune!というiPodで歌詞を表示できるソフトを知り、ちょっと試してみました。

が、使い方がよくわからないうえ、1曲1曲手動で?検索していたので、もっといい方法がないかと検索していたら、Lyrics Masterというソフトを見つけました。

こちらは試していないのですが、実際のところ、どちらが使いやすいのでしょう。すでにiTunesに入っている曲を自動でガンガン歌詞表示できるようにしたいのですが。

お使いの方が入らしたら、使い勝手等教えていただけるとウレシイです。
とくに両方試してみた…というMacユーザーの方、よろしくお願いいたします。

こちらの環境はMacOS 10.5.6、iTunes 8.1.1です。

Aベストアンサー

両方使用しているユーザーです。
Lyrics Masterを主に使用していますが、たまに検索できない場合Sing that iTune!がHitする事が有りました。iTuneで聞きながら歌詞を表示するなら どちらでも構わないと思います。iPodで歌詞表示させるために歌詞を手っ取り早く収集したい場合はLyrics MasterのiTune連携で連続設定モードを利用すると自動的に(手動アシストも結構有りますが)歌詞を収集できます。Lyrics Masterの使用方法はweb上で結構有りますので検索してみて下さい。

Q平和の象徴

DOVEと言われる白い鳩は平和のシンボルとして有名ですが、それは旧約聖書によるものと聞いた事が有ります。日本でも鳩は平和の象徴としてポスターなどに使われていますが、日本の場合はいつ、どのように入ってきたのでしょうか?古来から象徴とされてきたのでしょうか?以前何かで読んだのですが、明治以降の切手に平和のシンボルとして発行されていたようです。それが最初なのかは分りません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとしたら太平洋戦争後?)のような気がします。

切手のことですが、明治時代に日本で発行された切手に、平和の象徴としての鳩の図柄のものがあるかどうかはわかりません。
ですが、大正8年(1919年)に、第1次世界大戦終結を記念して発行された切手が、鳩とオリーブの図柄です。
調べた限り、これがいちばん古いものかと思います(違ったらごめんなさい)。
下のURLでこの切手の写真が見られます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~kisou/kitte/furuikitte.htm

http://m-yousan.hp.infoseek.co.jp/room2-19.html#ehagaki-hakurannkai

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとし...続きを読む

QMP3 Walker Lyrics Editorが起動できない[歌詞ピタ]

歌詞ピタ作成のためMP3 Walker Lyrics EditorをDLしましたが、exeが起動できません。
「~は動作を停止しました。」とでて終了してしまいます。

OSはvistaです。詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

当方XPなので解決出来るかは不明です

>OSはvistaです(↓XP用)

データ実行防止(DEP)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

Q平和の象徴、ハトについて。

ハトは平和の象徴だとよく言われますが、
どうしてそうなったのか、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに大変わかりやすい説明が…
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/tutor/syakai/sonota_0006/2073.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報