プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は片親なのですが、その父が先日入院をしました。
看病のため先週の金曜、今週から休職したいと会社に申し出ました。
来週までに正式な休職届を提出しなければならないことになったのですが、そのときに親の診断書は必要でしょうか?
仕事は半日のパートタイムなのですが、診断書を持ってこいと言われるでしょうか?
休職の期間は1、2ヶ月になると思います。
できれば診断書を出したくないと思っているのですが、こういう場合、診断書の提出を求められるものですか?
どうかご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正社員なら病気や親の介護である程度まとまった日数を休む為に


「休職」とし、相応の書類を提出する必要があると思いますが、
パートなんですから「○日~○日まで、○日間お休みさせて下さい」
で済む話しじゃないですか?

その間無給だし、何らかの手当てをあてにされてるようでもない
ので、まずは「お休みさせて下さい」という言い方で相手の出方を
見てみたらいかがですか?

1週間ほどならいいですが、2ヶ月近くお休みされてその後長く働ける
かどうかも分からないというなら事情を話して、一旦退職したいと
話してみた方が、会社側も判断しやすいとは思いますよ。
    • good
    • 3

二度目になります


(経営者をしておりますので知ってる限りの範囲で追記)

入院に伴う介護って事になると思いますが
介護が必要な状況なのか、そうではないのか?
また、それらを証明するものがあるのか?です。

これは介護休暇法って言うものがあって
一定の書類がそろえば休業を認めなければなりません。
当然ながらご本人が書かれる書類になるのですが
介護休暇法に伴う休暇をした場合には解雇なるものはできません。
しかし、最大90日とされていますので
その後は解雇を行うことはできます。

一定期間と言えども質問者様の労働力が不足するので
労働力を確保する必要が出てきます。
その場合に質問者の居場所がなくなるわけですから
復帰を前提にする場合は追加雇用を行う事は難しい

そうなると、現在いる労働者に負担をさせる事になるので
一緒に働いている人に対しても説明が必要ですよね

どのような病気でなどは必要ないまでも
介護休暇にともなう長期休暇であるとしなければなりません。

介護と言いながら介護をしていなかったり
場合によっては介護の必要がないのに介護休暇を要望しているのか
ようは証拠になるものが必要になります。

介護の必要がないのに介護休暇を申請したとすれば
当然ながら法律違反となります。

当然ながら給与の支払いは発生しませんが
社会保険などの免除は受けられませんので
会社も質問者様も払い必要が出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
介護の必要がないのに介護休暇を申請したら法律違反になるのですね。
父は3週間ほどで退院できる予定ですがその間私は通うだけになりますから、もともと仕事は半日ですのでお医者様からは休職するほどの看護が必要とは言われないと思います。
実は、少し家庭の事情が複雑なため、最初に親の看護で、と一括りにしてしまいましたが、実家にはまだ幼稚園児の妹がおり父が自営業をしながら一人で育てているのですが、父の入院中私が病院に通いながら妹の面倒を見ることにになった、というのが休職理由です。
このことは先日所長に詳しくお伝えし、理解して下さいました。
この場合、介護休暇にはなりませんよね?妹の面倒をみる証拠などはありません。
法律違反になってしまっては困りますので、介護休暇ではなくただの休職というようにはできるでしょうか?
休職するためには必ず証拠がほしいとなると証明しにくいですし、退職したほうがいいのではないかとも思い始めました。
主人の扶養内で働いておりましたので社会保険には加入していません。

お礼日時:2009/02/17 12:22

生命保険の保険金の請求には医師の証明書が必要でしょう。


しかし、休職時の診断書の提出では、会社により規定が違うと思います。
診断書一枚でも医師からは作成料金を請求されますので、「費用を節約したい。」との理由を会社に言えば、大目に見る会社は多いのではないでしょうか?
個人のプライバシーの問題を含みますので、個人情報の保護が言われ出している昨今では、休職時の診断書提出は、正社員には適用しても、無給にするパートタイム職員にまでは求めないでしょう。
診断書は医師によるでしょうが、2000円から高い医師では1万円ぐらいを請求してくると聞いた事があります。高い診断書費用を会社が負担してまで提出させる企業もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を節約したいと正直に言ってもいいものなんですね。
父が診断書の提出にいい顔をしないことと、費用がかかることもネックになっていました。
もし提出を求められたら、正直にこの二点を言ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/17 10:10

診断書は不要ですが


介護が必要とされると医師からの文面が必要になりますね

医師の判断はとても大切な要素で
会社レベルだけでなく社会レベルとしても重要です。
質問者様の会社がどのようなものかわかりませんが
通常、医師の判断になると絶対まもる必要が出てきます。
医師もそのあたりは良く知っているのでご相談してみてください。

介護関連の補助にも使えるので必要でうす。
おそらく介護となると雇用保険側から補助がでたり
会社が入っている共済なども適用になるかもしれません。

悪い使い方はされませんのでご心配なく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からの文面ですか。父の入院期間などを記入してもらうのでしょうか?
会社からは見舞金が支給されるかもしれませんが、復帰してからもどのくらい長く働けるかわからないため、受け取りたくないのが本音です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 10:02

長期休暇の為、その証拠となるものを出せと言われるのは、ごく自然な成り行きと言えますね。

でなければ、証拠となるものがないのに、休職扱いのままおいとくことは、会社としても出来ないのではないかと思います。まぁー会社から提出しろと言われるまでは、出さなくていいんではないかと思いますが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり証拠はほしいですよね・・・。
会社から提出を求められないといいんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 23:48

パートで「休職制度」(有給の)がありますか?(無給になるかパートを退職することになりませんか?)


パートを雇用する側では長期の休暇をとられると仕事に対応できないため他のパートを雇用することになります。長期の休暇を認めず退職させるとか(正社員とパートの違い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1週間程度なら普通の欠勤でいいが、1ヶ月以上だとちゃんとした休職届けを出さなければならないと言われました。
休職期間は無給です。退職の話は今の段階では一応されませんでした。

お礼日時:2009/02/16 23:56

休職というのは会社の了解を得るのが原則(欠勤ならそういう事は無い)ですから、会社に確認して必要であれば出すことはやむを得ないと思います。



私の場合、
現在の会社は親の看病の場合は不要(本人は必要)
前職の会社は(病気関係はすべてにおいて)必要
というように会社によって違いました。

確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前風邪をこじらせて6日ほど欠勤したときは診断書を出せと言われなかったのですが、前の会社は4日以上の欠勤は診断書提出だったので、今の会社はその辺がわりと甘いのかなと勝手に判断していました・・・。
父が難しい人であまり他人に病状を知られたがらないため、できれば出さなくていいように祈りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の病院診断書を会社に提出する必要・義務があるのか教えてください。

家族の病院診断書を会社に提出する必要・義務があるのか教えてください。

現在家族の入院のため、数週間会社をお休みしてるのですが、
復帰するのであれば確実に会社に通えるのかの証明として、
(家族の)診断書または診断証明を提出するよう依頼されました。
これに関しては今後通勤できることを示すものとして提出するのに理解できるのですが、
自身の体調不良もあり、この度退職することになりました。
そこで退職手続きの際に、家族の診断書を提出しろ。と言われたのです。
これって提出する必要、義務はありますか?

家族であっても第三者になりますよね。
本人が作成拒否すれば提出する必要はないかと思うのですが…
通常ここまで(会社が)するものなのか、また私がここまで応じなければならないのか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検査データや病状が解りうる証明書などは第三者へ見せる義務はありません
もし何かの制度があるとしても領収書の様な通院を証明出来ればいいと思います

仮に結核などの感染予防法などなら保健所から聞き取りに来ます
感染していたら国から入所命令が来ます

Q親の病気と退職について

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

Aベストアンサー

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。
 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q嘘の理由で退職

保育園で働いています。
今、一人担任なので年度途中で辞めるのは、とてもタブーなのですが精神的に辞めたくて。
正直に言うと角が立ってしまうので、退職理由を実家の親が病気または倒れたことにして辞めようと思ってます。
園には、実家の番号を記入した書類があり、電話をされたらバレてしまうのですが電話することってあるのでしょうか?
嘘をつくのはいけないことは重々承知です。
保護者にも迷惑がかかってしまうので、辞める理由は納得するもの(どうしても)でないといけないので悩んでいます。

Aベストアンサー

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮らしていたけれど心配で、向こうから″娘であるお前”が

傍にいてくれると頼もしいから、どうだ?と打診されて、迷惑は承知ですが放っておけませんので」で片付けました。

たぶん「娘であるお前に」が効いたんでしょうね。これなら誰も殺さないし、病気でもないですよね。

それか私のようにハッキリ「我慢してやってきましたが、もう精神的に疲れました。これ以上、仕事に支障をきたさないため

にも、キリのいいこの●月あたりで辞めさせてください」だと思いますが・・・。他の方いかがでしょう。

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮...続きを読む

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q家族が癌に。会社へは?

同居の家族が癌になりました。
色々あって、手術はしない予定です。

日中はヘルパーさんと母が介護をして、私は会社から帰って夜と週末に介護をするだけなので、「この日は休ませてほしい」など、特に会社にして欲しいことがあるわけではありません。
この場合でもいつ何があるかわからないという前提で、私の勤める会社には、家族が癌である事実は伝えておいた方が良いでしょうか?

また、正直かなり厳しい病状で、口に出すと泣いてしまいそうです。
上司にその旨を伝えつつ、メールでの連絡では非常識でしょうか。

一応お伝えいたしますと、私は20代女子です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「癌なら事前に報告してよ」とはならないと思うので、
あなたがご自分の状況を、会社に知っておいて欲しいかどうかだと思います。

家族の事を思うと辛くて仕事が…というのであれば伝えた方がいいと思います。
状況を知っていれば、理解してもらえると思いますし、気も遣ってくれると思います。
でも、残業を頼み難くなったり、仕事のミスを責めるのも気が引けるかも知れません。

「いつ何があるかわからない」という状況が、数ヶ月とか数年とかになる可能性はないのですか?
その間、ずっと、あなたの状況を気遣う事になりませんか?
仮に「あと数日」だとした場合、話を聞いた人は、その数日間を過ごさないといけないですよね。
他人事だと気にしないでいられる人はいいですが、思いやりのある優しい人には辛い時間なのでは?

私の父は病院に行った時は手遅れで、手術もできない状態でした。
医者には1ヶ月単位で考えてくださいと言われました。
癌の進行の速さ次第で、1ヶ月持たないかも知れないし、2ヶ月かも知れないし、3ヶ月かも知れない。
投薬によって手術が出来る状態まで症状が改善するかも知れないが、その可能性はまずないものと思ってください。
そんな感じの説明を受けました。

父は入院していたので、看護師さんが世話をしてくれましたし、母が毎日病院に行ってくれたので、私の仕事に支障はなかったです。
仕事が早く終わった日や週末に見舞いに行っていました。
約5ヶ月でした。
毎日、病院に通ってくれた母は大変だったと思います。
私にとっても、正直、きつい日々でした。

私は職場に伝えることはしていませんでした。
その日がいつになるのか全く見当が付きませんでしたし、その日が来ない可能性もゼロではないと思っていたので。
私は、伝えなくて良かったと思っています。
確かに、突然、数日間仕事を休む事になってしまい、職場に迷惑をかける事になってしまいました。
でも、「いつ何があるかわからないので」と伝えていて、それから5ヶ月はちょっと長いかなと…。
(父が頑張ってくれた結果なのですが…)
その間、周りに気を遣わせることになったのではという思いもありますし、
気を遣われたり、父の事を聞かれたりしていたら、もっときつい日々だったのではという思いもあります。
私は、5ヶ月の間で、自分の状況を職場の人に知って欲しいとは思う事はなかったです。

会社に迷惑をかけないようにという考えは必要な事だと思います。
でも、「癌なら事前に報告してよ」とはならないはずです。
まずご自分の事を考えてください。

「癌なら事前に報告してよ」とはならないと思うので、
あなたがご自分の状況を、会社に知っておいて欲しいかどうかだと思います。

家族の事を思うと辛くて仕事が…というのであれば伝えた方がいいと思います。
状況を知っていれば、理解してもらえると思いますし、気も遣ってくれると思います。
でも、残業を頼み難くなったり、仕事のミスを責めるのも気が引けるかも知れません。

「いつ何があるかわからない」という状況が、数ヶ月とか数年とかになる可能性はないのですか?
その間、ずっと、あなたの状況を気遣...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q教えてください!親の介護を理由に退職予定です。

教えてください!親の介護を理由に退職予定です。
10月からの職業訓練校の申込み済みですが、親族の介護だと失業保険がもらえないと聞きました。
職訓を受けるには、ハローワークに事情を説明すれば大丈夫でしょうか。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

逆です。相談者の場合は特定理由離職者になりますので、自己都合退職より失業給付基本手当の給付日数が多くなります。

 会社は相談者の退職に際して雇用保険資格喪失届と離職証明書を職安に提出、職安より離職票の交付を受けて相談者に渡す筈です。
 離職証明書には事業主が記入する離職理由欄と、事業主が記入した離職理由について離職者本人がそれに異議があるか否かを記入する欄がありますので、父親或いは母親の介護のため退職として下さい。

 職業訓練校の申し込みについても問題ありません。

 

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング