アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく体が硬いです。
ストレッチの本などを読むとコツとして背中を丸めず骨盤から曲げるみたいなことが書いてありますが、長座で座ることも出来ない位なので無理です。
ストレッチをする柔軟性も無い僕はどうしたら柔軟な体になれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理すると怪我します。


風呂上りなどに少しずつやりましょう。

参考URL:http://stretching.l-dictionary.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ少しも出来ないんですよねぇ。

お礼日時:2009/02/18 21:44

少しづつゆっくりでいいから毎日しましょ



3ヶ月もすれば柔らかくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチができるくらいやわらかくなりたいです。
そしたら毎日がんばるのに。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:46

それほど固ければ、日常的に、関節をいっぱいに動かす習慣を付けたほうがいいでしょう。


左にある鉛筆を、体をひねって右手でとるような習慣です。

またアキレス腱のあたりをマッサージするだけで
前屈が楽にできるようになるように
体が曲がらない原因は、余計な筋肉の緊張が原因の場合もあります。
体の柔らかさは筋肉をコントロールできる能力でもあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左にある鉛筆を、体をひねって右手でとるような習慣です。
こういうのでもストレッチになるのですか?
これなら出来ます。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:47

ストレッチってのは、「自分の身体で無理なくできる範囲で」身体を伸ばしていけばいいんですよ。


それで十分に効きます。

「無理なくできる範囲」とは、そのポーズをしつつ深呼吸を続けられる程度という意味です。
無理なポーズをして、呼吸が苦しくなるような状態になってはいけません。

数ヶ月間それで続けていけば、柔軟な身体になれます。
あくまで「無理なく」ね!これでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば両手をつけて長座で座った状態で我慢したりするのも効果ありなのでしょうか?
試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:50

こんばんは



柔軟性がないからストレッチするんです
固い人がいきなり運動とかすると怪我しちゃうでしょ
だからまずはストレッチ
怪我防止です

それと自分の体の筋を伸ばしていきますので
それがお風呂上がりの体が温まっている時にすると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、ストレッチの本とかを見てもそのポーズがとれない位硬くて困っていたのです。
でもあのポーズにこだわらなくても大丈夫そうなので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:51

お風呂上がりなど血行が良くなった状態ならば伸ばしやすいですよ。



長座ができなくてもその姿勢で筋肉が気持ち良く伸びているところまでが、その人に合ったストレッチの強度になりますから、無理なく続けてみてください。
伸ばす時に呼吸を止めず、なるべく体の力を抜くようにしてみてくださいね。

ラジオ体操のような動的ストレッチをおこなってから、じわっと伸ばす静的ストレッチをおこなうのも効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラジオ体操のような動的ストレッチをおこなってから、じわっと伸ばす静的ストレッチをおこなうのも効果的ですよ。
なるほど。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!