【お題】王手、そして

1才の子供が、1月下旬から風邪を引きました。その時点からずっと発熱しています。まず一般的な風邪症状が続き、一向に熱が下がらないことから、大学病院に行ったところ、中耳炎になっていて、炎症が強いとのことで点滴に通いました。中耳炎が治ってきて、血液検査の結果なども良くなってきた頃、胃腸炎になったのか数回の嘔吐下痢を起こし、入院になりました。それが治まってきた頃、下がりつつあった熱がまた上がり、38度台になりました。それが1週間前で、現在の症状は、熱が続いていることと、少々不機嫌なことです。

熱の原因を検査して調べたところ、CTで耳の奥の「乳突蜂巣」に膿がたまっているような写真が撮れたとのことでした。確かに耳の奥の部分が白くなっていました。乳様突起炎(乳突洞炎?)ではないかということです。入院している科は小児科ですが、小児科でははっきりしたことがわからないということで、明日院内の耳鼻科にかかります。
この乳様突起炎なる病気ですが、一応ネットでも調べましたが、いまひとつ、小児への治療方法や入院期間がわかりません。

また、「中耳炎はほぼ治りました」と耳鼻科で言われたのに、このような状態になっているって、おかしいのではないでしょうか?中耳炎が悪化したからこうなったのでは?と疑心暗鬼です。

専門的な知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の体験から,CT検査を疑います。

まさか,造影剤使ったりしてませんか?
下痢が続くのですから,又同様の検査は絶対に止めましょう。

早く快復されるようお祈りします。

この回答への補足

ありがとうございます。造影剤は使用していないと思います。私も検査の直前まで子供のそばにいて、特にそのような様子はありませんでした。

• 0