プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
銀行に普通預金の口座を持っています。
ネットバンキングではありません。

半年程、通帳に記帳をしなかった為気が付かなかったのですが
昨年の10月に約70万円の入金、同日に約100万円が引き落とされている事が判明しました。

元来、数十万円の貯金があるはずなのに、手元には数万円しか残っていません。

通帳には引き落としの際に「2月~10月まで」「一括」とだけ記してあるだけで、
誰が振り込み、引き落としたのか全く判断できません。

私自身、そのような取引をした覚えは全くありません。
キャッシュカードと通帳を紛失した事もありません。
口座番号をネット上やメールに書き込んだりもしていません。
暗証番号を誰かに教えた事もありませんが、予測可能な番号です。

一体何が起こっているのでしょうか。
誰かのローンに使われている可能性が高いと思うのですが
そのような事は可能なのでしょうか。

銀行に相談に行きますが、何かしておくべき事がありましたら
教えてください。

混乱している為、乱文お許しください。

A 回答 (4件)

>半年程、通帳に記帳をしなかった為



1年くらい記載しなかったんじゃ。
その間に出し入れした明細を 郵送して 合計だけを通帳に印字されただけじゃないかな。
    • good
    • 0

長期間記帳しないとそのような表示になります。


入金合計と出金の合計が「一括」として記帳されるんです。

でも残高の計算が合わないなら銀行で確認しましょう。
いつ下ろし、いつ預け入れたかの記録があれば一番良いのですが・・・。
    • good
    • 2

>昨年の10月に約70万円の入金、同日に約100万円が引き落とされている事が判明しました。



まとめて記帳された日付がその10月だと思われます。

>元来、数十万円の貯金があるはずなのに、手元には数万円しか残っていません。

その間、入出金が何度か繰り返され、差引30万円は口座から出金してしまったということですね。
元の残高が30数万円であれば、間違いないことになりますよね。

>通帳には引き落としの際に「2月~10月まで」「一括」とだけ記してあるだけで、

はい、”一括記帳”されました。

>誰が振り込み、引き落としたのか全く判断できません

銀行で個別のその間の明細を出して貰わなければなりませんね。
タダでやってくれるのか、有料かわかりませんが、なるべく早く確認された方が良いです。
でも、その10月以降でも月々固定の支払いが何かあれば、それが2月から10月の間も続いていたとも考えられます。
何かありませんか?
入金はお給料とかですか?
カードとかの引き落とし口座にしてませんでしたか?
    • good
    • 0

>「2月~10月まで」「一括」とだけ記してあるだけで


これはおまとめ記帳ですね。
過去の出金額の合計が一括で記帳されているだけです。
一度の引き出しで100万となっているわけではありません。

また、入金もおまとめ記帳で8ヶ月分くらい一括で記帳されただけです。

そういうことがないように、記帳はこまめにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!