プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクは純正を使用してますか、純正を使わないと
プリンターに支障が出ますか?

A 回答 (8件)

自分も大勢の詰め替え派がいるように、詰め替えインクを主として使っています。

詰め替えが容易で詰め替えインクの種類も多いCanonで、仕上がりを望む写真用(4500iで割高詰め替えインク)と文章用(865R)に区別して2台を使い分けています。

中でも文章用は出来る限り安い中古機をオークションからゲットしていますが、明らかに詰め替えインクが原因での故障はありません。

故障ではなく不具合は確かに数回遭遇していますが、大部分は長期間使用から来るヘッドの寿命的な症状ばかりです。

しかしインクも長期間保存していると、発色が悪くなるのは事実です。発色が劣ったと感じるようになると、残っているからとしてそれを使わず思い切っての廃棄も行っています。

それでも大部分の不具合はNo.6さんやNo.7さんの持論にあることばかりで、詰め替えインクが故障の元凶と思しき意見には賛同出来ません。

インクも7e系はメモリーチップのリセットが容易に出来るリセッターが発売されており、これを駆使することで詰め替えインク使用がますます重宝出来るようになりました。
    • 0

私は純正専用のプリンターと、詰め替え専用プリンターを使い分けています。

ただ色が付けばいい、程度なら詰め替えを使います。綺麗で耐光性を期待する時は純正品を使用します。

詰め替えインクは、色々な会社から出ていますが、発色が微妙に違うので困りもの。私は色によって詰め替えインクメーカーを変えています。色が付けばいいはずが、詰め替えもやってみると結構奥が深いです。
    • 0

今使っているCANON iX5000(1年3ヶ月経過)含め、10年間で3台のCANONインクジェットプリンタを使ってきました。

もっぱら詰め替えインク派です。(1cc5円で買える物を、その20倍近くも払うのはどうにも納得できない)

> 純正を使わないとプリンターに支障が出ますか?

詰め替えインクを安直に使っていると確かに「インクが出ない」などの支障が出てくることはあり得ます。

認めたくはないものですが、自分自身の若さゆえの過ちというヤツ----苦い経験もいくつか経て、今では以下のような工夫をして支障を起こさないようにして詰め替えインクを愛用しています。(以下CANON製品の場合)

(1)純正カートリッジは繰り返し使わない、互換品を使う
 純正カートリッジはリサイクル防止のためにわざわざ劣化しやすく工夫したスポンジを使っています。詰め替えはせいぜい3回まで。それ以上使うとインクがボタ落ちしたり目詰まりしたりします。
 これを「詰め替えインクのせいで故障した」と誤解している人が多いようですが、実は純正カートリッジに原因があるのです。
 詰め替えインクメーカーの中には長持ちする互換カートリッジをを製作しているところがあるので、私はもっぱらそれを使っています。10~15回は問題なく使えます。

(2)最初の1回は純正カートリッジを使う
 今の純正カートリッジはリサイクル防止のためにわざわざICチップを付けています(何というムダ!)。
 このため最初の1回は純正品を買って、使用後にこのICチップを外して互換カートリッジに付け替える必要があります。

(3)インク残量は時々チェックする
 上記ICチップを使い回すためには、インク残量検出機能を停止しなければなりません。このためインクが空にならないよう時々チェックする必要があります(空で印刷するとプリントヘッドが壊れるため)。

…はっきりいって、詰め替えを使うのは手も汚すし面倒です。
 ただ、その面倒さはもっぱらメーカーの販売戦略でユーザに押しつけられているわけですよね。
 「プリンタメーカーさん、良い物を安く販売することにもっと技術を使いなさいよ!」と言いたい所です。
    • 0

故障とかメーカー保障を意識したことはないのですが、印刷枚数が少ないので純正を使用しています。

純正インクは値段が高いとよく聞きますが私はそんなに高いとは思いません。
それでも主にオークション等で安く出品されている物を落札していますけどね。
    • 0

純正インクが終わったら詰め替えインクの出番です。

それで壊れたりしたら買い替えです。
時期によって、複合機が6500円くらいで売られてますから

6500円-4000円(新しいインクセット)=2500円
つまり本体は2500円と考えると、買いなおすのに抵抗がありません。

二年で三台目です。
    • 0

私ははじめは純正を使用しますが数年たつとそろそろ壊れて欲しいので

補充インクを自分で入れて使います 値段が1/4程度ですから
これでしばらく使用しなくてもなかなか壊れない物です
ハードが壊れたのは10年以上立っています
それ以外はインクが詰まる程度です これは掃除が大変ですが
よく掃除して使い始めると動くようになります
このことから最初から自分で詰めて壊れたら捨てることも
大事です なかなか壊れない方が辛いです
動く物を捨てるのは嫌な物です
    • 0

私は純正インクを使用しています。

理由は、サードパーティ製のインクを使用していて、
いざ故障した際のメーカーの態度が違うと思うからです。

非純正インクが売られているということは、
そのインクを使ってもさしたる支障はないということでしょう。
原料が異なれば印刷の品質等に差が出てくることは考えられますが。
    • 0

質問される前に、ここのプリンタ関係の質問見るのお勧めします

色がおかしかったり壊れたりとか、詰め替え品使ったためにおきた散々な結果対処方法の質問が腐るほどありますよ
    • 0