アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えて下さい。。
セクハラされて退職しました。
有休消化中で1ヵ月後に退職予定。
退職後は国民保険に切り替えます。
それでも健康診断に行かなければいけませんか?

上司と顔を合わせたくないので、避けれるのなら避けたいのですが。。。

A 回答 (4件)

他の方の意見と同様、総務の方に確認されるのが一番よいと思います。

総務の方に聞くのに不都合が生じるのであれば、会社所属の健保へ直接問い合わせてみてはいかがでしょう。名乗ったり、退職理由は話したりせず、健康診断を受けなかった場合、ペナルティが発生するのか?!否か?!って。その上で決められてはいかが?辞めると決まった以上、恐いものナシな気もしますが、ペナルティが退職金に響くと困りますからね。健康診断自体に関して言えば、その気になれば個人で病院へ行けばいいんだし、あんまり固執しなくてよいのでは?(^-^)

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_0703090 …
    • good
    • 0

状況がはっきりせず、推測となりますが。


会社の義務としての健診ということですよね?そして、その健診は有給消化中に行われるということですよね?

退職予定とはいえ、有給消化中とはいえ、会社に属することになります。有給消化をしておらず、即時退職であったらば受診する必要はなかったでしょうけれど、有給消化中であればまだその義務はあるでしょう。
会社の人に会いたくないのであれば、自費で人間ドックなどで健診を受けて、診断書を提出するという方法もあると思います。いずれにせよ、この手の健診はやはり受けておかれたほうがよいです。ご自身のためですし、再就職して万が一過労死なんてことが起きた時に損しないためにも。
    • good
    • 1

健康診断には行かなくても良いですが、せっかくの


機会ですから身体を思うと行く方が良いと思います。

その際は検尿などがあるのであれば容器を自宅へ郵送
してもらい、会社に行かず診療機関へ直接出向けば
良いのでは?

診療機関に会社の人もいるかも知れませんが、もしも
その上司がいれば無視すれば良いと思います。会社と
違い診療スタッフや患者さんがいて、当日は採血や
問診など忙しいでしょうから、少しの辛抱で終了です。

それでも嫌なら行かなくても大丈夫ですよ。
安価で受けれる他の健康診断も有りますから。
    • good
    • 0

顔を合わせたくない訳が不明です


セクハラされ退職といっても、
どんな形式の退職か、詳細がわからないです。
会社が定め、合法的に必要とする健康診断なら、
個人的なわがままではなんともなりません。
正当な理由があるなら、会社の総務などへ相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!