dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女の両親へのご挨拶についてご教示下さい。

私、20歳、地元大学2年(自宅通い)。
彼女、20歳、県外大学2年。

同じ中学校で、その時半年ほど付き合っていましたが別れ(私が振りました。)、成人式をきっかけに復縁しました。
彼女が帰省した時に、交際していることを認めて頂くため彼女の実家に挨拶に伺おうと考えております。
結婚についてはまだ考えておりませんが、真剣に交際をしています。
2年後大学卒業したらすぐ結婚と言うわけではなく、十分に養えるようになるまで結婚はしないつもりです。

やはり服装はスーツでしょうか?菓子折りなど持参すべきでしょうか?
ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。

ちなみに、彼女のお母さんと少しお話をしたことがありますが、彼女の実家に行ったことはありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは★25歳女性です。

>やはり服装はスーツでしょうか?
スーツじゃなくて大丈夫だと思います。ただ普段着よりは少しキレイなものがいいと思います。
TシャツにGパンよりカッターシャツにチノパン…くらいな感じで。

>菓子折りなど持参すべきでしょうか?
もちろんです。彼女の家に限らず、お宅にお邪魔するときは手土産を持っていくのはマナーです。
日持ちしそうなお菓子かその場で食べられるデザートか、手ごろな値段のものでいいと思いますよ。

>ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。
挨拶してすぐ彼女の部屋に行くより、なるべくご両親と長くお話された方が印象はいいと思います。

初めてご両親に会うのは緊張しますよね…
でも緊張している姿も逆に初々しく見えると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に聞いてご両親の好きなものを持っていこうかと思います。
お話をする事は好きなので、ご両親と長くお話していですね。

適度に緊張、適度に落ち着けるように、頑張ってきます。

女性です。

まだ学生ですし、単に挨拶程度なら、ジーパンとか、いつもの格好で良いと思いますよ。
学生らしいお付き合いさせてもらってます、ってことでもありますしね。
親御さんだって、まだ若い二人に「結婚の意志があるか」なんて聞きませんよ(^_^;)

逆にスーツなんかで行ったら、びっくりされるかも???(^_^;)
結婚の挨拶とかなら、スーツ等のきちんとした格好が好ましいですが、
そうじゃないですからね。

普段の自分を見せることが大事では。
(それでも、ズボンずり下げてパンツ見せてるような格好はさすがにNG)
ちょっとした手土産だけでも、十分「気が利いてる人」って思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合っている報告で、スーツはやりすぎですね・・・(汗)
いつもの格好+αくらいにしようとおもいます(私はだらしない格好は絶対に嫌いなので・・・・)

普段の自分を見せることが出来るよう頑張ります。

結婚の挨拶でお邪魔する訳でないのですから、普段着より少し綺麗ぐらいな格好でいいと思いますが。

。。
彼女のご両親も身構えてしまいますよ(^^)

お宅にお邪魔するのですから、菓子折りは持って行った方がいいですね! 
彼女に聞いて、ご両親の好きな物を持っていかれるといいと思いますよ。

注意する点は、両親の前で彼女とイチャつかない、彼女の名前は呼び捨で呼ばない、挨拶をきちんとする、でしょうか・・・

緊張すると思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段着より少し綺麗な格好で伺おうと思います。

良い印象をを持っていただけるよう頑張ります。