アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の会社にエントリーシートを提出しようと思っているのですが、
宜しくお願いします。といった手紙も同封するべきでしょうか?
中には「封筒にはエントリーシート以外のものは入れないで下さい。」
と書いている会社もあるのですが、ここは手紙いらないですよね?

A 回答 (2件)

特定の指示があるものは、それに従ってください。

それ以外のものには送付書があるとビジネスマナーにかなったものになります。
例:

送付書
                           2009年2月19日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
下記の通り送付いたしますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。                
                                      敬具

記

・エントリーシート    1部

以上

• 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいです!
ありがとうございました!

お手紙も学生さんらしくて良いと思いますが、送付書を添えてはいかがでしょう?

書類を送付するときは、封筒の内容物について記載した「送付書」をつけるのが一般的なルールです。

送付書には、
・あて先
・差出人
・簡単な説明(例えば 「下記、送付いたします。ご確認の上ご査収のほどよろしくお願いいたします。」など)
・内容(例えば エントリーシート 1通 等)
を記載すれば充分だと思います。

>中には「封筒にはエントリーシート以外のものは入れないで下さい。」
>と書いている会社もあるのですが、ここは手紙いらないですよね?

上記のような企業には他のものは入れない方がいいです。
おそらく沢山のエントリーシートを効率よく見るために、余分なものは入れて欲しくないのだと思います。
お手紙等を入れてしまうと、「注意書きを読んでいない学生」と思われてしまうかもしれません。

就職活動、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!