アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「心」の3画、4画は、ひらがなの「い」という書き方だと思っていたのですが、先日小5の娘のノートを見たら先生から「はねない」との訂正をもらっていました。「意」や「志」などの全て「心」がついているものに対してです。辞書を調べたところ楷書体でも、はねているものと、とめになっているものと両方ありました。
本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

3画が右のふたつの点の左側のだとすると点ですよね。



毛筆だとつながる気持ちが出ても間違いではないようですが。点だとするとペン字では跳ねない方がいいのですかね。
http://kakijun.main.jp/page/renk23200.html
http://kakijun.main.jp/page/1342200.html
ここだと心は跳ねてますけどやはり戀とか悶とか跳ねてないのもある。
いの元の字は 以 ですからその レ とは区別が有ってもいいかと。

碑文だと跳ねてないのが多いかも。
    • good
    • 0

肝心なのリンク忘れてました。


http://kakijun.main.jp/page/0451200.html

この回答への補足

先生とお話をしたところ「(小5の)ドリルの字を指針に教えている」という事だったので、実際に習う学年でのドリルを調べなおしてもらったところ「心」(小2)「意」(小3)「誌」(小6)ともはねており、謝罪を頂きました。しかし字体によるものだけでの判断では子どもに教えていく上で個人的に納得いかず、まだ調べようと思っています。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/02/23 10:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!